株主優待生活のすすめ

メニュー
連絡先メールアドレス
tomoshige007@yahoo.co.jp
(連絡先メールアドレス)
@は小文字に変えてください
確定月別おすすめ優待株
購入金額別優待情報

■ 10万円未満
■ 10万円以上20万円未満
■ 20万円以上30万円未満
■ 30万円以上50万円未満
■ 50万円以上100万円未満
■ 100万円以上

(ヤフーファイナンス)

最近のコメント
スポンサードリンク

アゴダでホテル予約!
私は、海外のホテルは、ほとんどアゴダで予約しています。
株主優待関連本

ともさんオススメクレジットカード
私が、メインで使っているのが、楽天カード。楽天市場で使うと2%、その他の場合でも1%の楽天スーパーポイントがもらえます。
そして、イオン系のお店で不可欠なのが、イオンカード(WAON一体型)ですよね。
この2枚は、どちらも、年会費無料ですので、必需品かも?



楽天カードは、ポイント還元が、楽天スーパーポイントなのですが、すぐに使えるので、キャシュバックよりも有効だと思います。
イオンカード(WAON一体型)は、WAONと一体型ですので、便利です。
お得な住信SBIネット銀行口座
住信SBIネット銀行は、月に3回まで、他行への振込みが、無料
セブン銀行、郵貯のATMで、出入金できるので、地方の人には、都銀よりも便利かも?

詳しくは、「お得な銀行口座の選び方」を参照ください。
楽天でお買い物

ヤフーショッピング
ヤフーショッピングへは、こちらからどうそ!
桐谷さんの株主優待ライフ
金はなくても、株がある。
優待極めりゃ、人生バラ色!



私の憧れの「株主優待生活」が、そこにあります。(笑)
最近買った本
今年のベストセラーの1つです。
「安らかな死に方」を教えてくれるオススメ本です。私も、「そろそろ」かな?(笑)

みきまるさんのブログが本に!
人気ブログが本になりましたよ。
皆さんも挑戦してみては?

ブログゲットは、「無料ブログをゲットしよう!」を参照してください。
株主優待関連オススメ本
株主優待は、日々変わっていますが、入門には、オススメの本です。

オススメ関連書は、こちらを参考に!

オススメ参考本

JALカード
クレジットカードを選ぶなら、マイルがどんどんたまるJALカード!

アフィリエイト・サービス
おすすめのアフィリエイト代理店です。無料登録は、こちらからできます!

エーハチネット

アクセストレード

JANet

トラフィックゲート

バリューコマース

リンクシェア

より詳しい説明は、
アフィリエイトをはじめよう!
を、ご参照ください。
外国為替チャート

フジオフード、すかいらーく、アルペンから株主優待券が届きました!
フジオフード(2752)から、食事優待券3000円分が届きました。

フジオフードからの食事優待券

前回の分は、「串家物語」へ行って消化しましたが、今回の分は、近くの「まいどおおきに食堂」で消化したいと思っています。

串家物語のシステムは、卓上フライヤーがあれば、簡単に出来ますので、もう、行く必要がなくなった?(笑)

今晩の夕食も、串家物語スタイルの串揚げの予定です。(笑)

すかいらーく(3197)から、食事優待券1000円分が届きました。

すかいらーくからの優待券

我が家でよく行くガストでは、クオカードも併用できますので、完璧に、株主優待品だけで食事ができますので、お気に入りです。

次からは、食事優待券が、3000円分にアップしますので、うれしいですね。

アルペン(3028)から、株主優待券2000円分が届きました。

アルペンからの優待券

今回の優待券も、有効期限が、来年の3月31日になっていて、有効期限が長いので、2回分をためて、4000円分にして使えるので、2回分をまとめて使うようにしています。

さて、今日の株式市場は、先週末のアメリカの雇用統計が良かったことで、NYは上がっていましたが、それほどのインパクトのある材料ではなく、市場は、利上げの観測の方に向いていて、小動きとなり、結局、29円高の19633円で引けています。

株主優待株も、小幅な値動きのものが多く、上げ下げまちまちといったところでした。

そんな中、北の達人(2930)が、125円高の大幅高になっています。マネーゲーム化しているんだろうと思いますが、900円くらいに壁があるのでは?と思って、897円で売りの指値を入れていたら、あっさりと約定・・・・・買い戻しの指値を入れておきましたが、売ったら、上がる~~~~で、落ちてきませんでした。

ここは、当初は、クオカード銘柄でしたが、今は、自社関連製品になっていますので、特に、愛着もなかったので、売れて、まぁ、いっか!という感じですかね? とは言え、売ったら上がる~~~~は、必然でしょうから、もう少し上がるのかも?(笑)

イーブック(7650)が、150円高のストップ高になっています。黒字転換予想が材料のようですが、無配ですし・・・・・3月決算に変更になるようですね。

クロスプラス(3320)が、珍しく大幅高になっています。そして・・・・・引け後に、決算予想を発表していますが、結構良くて、増配予想・・・・・情報が漏れていたのでは?という感じですね。無配転落で、泣いていましたが、少しでも、復配してくれると、うれしい・・・・・

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

コーセーRE(3246)
日本エスリード(8877)
プレサンス(3254)
BR(1726)
アイケイ(2722)
ペッパーフード(3053)
GMOペパボ(3633)
丸大食品(2288)
カナモト(9678)

一方、アルファCo(3434)が、136円安の大幅安になっています。うぐぐぐぐ・・・・・2000円を割る前に、一旦売りだったか・・・・チャート的にも、完全に天井を打ったような形になっていますが、はて、どうするか?最高値の2238円は、見なかったことにして、放置かな?(笑)

モバクリ(3669)が、大幅安になっています。先日、決算書類の中に、「株主優待の休止」のお詫びが入っていました。決算月も、5月から、12月に変えるんですね。あたかも、決算月の変更による調整で、今回の株主優待は、休止というような書き方でした。

先日、第一交通(9035)の「モタク」というタクシーの検索アプリを使おうとしたら、モバクリのシステムを使っていることを知りました。お互い、九州勢同志ということで、協力しているんですね。

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

シーアールイー(3458)
JSS(6074)
アビスト(6087)
ブラス(2424)
ランドコンピューター(3924)
ウェルスM(3772)
GMOクラウド(3788)
GMOインターネット(9449)
鳥貴族(3193)
マルマエ(6264)

引け後に、第一稀元素化学(4082)から、株主優待の新設のIRが出ています。なんて、読むんだろう?と思ったら、「だいいちきげんぞかがく」と読むんですね。

稀勢の里にあやかっての新設かな?(笑)

ただ、ここは、東証2部で、4月に、1:5の株式分割をするようですので、明らかな東証1部昇格狙い・・・・・ただ、3月の権利を取るには、50万円近くいるんですよね。リンダ、困っちゃう!(笑)

コーセーREからは、増配のIRが出ています。こちらも、今日は、大幅高になっていますので、漏れていたのかな? 50円配当ですか・・・・・うれしい・・・・・(笑)

ゲンキー(2772)からは、増配と株式分割のIRが出ています。4月に、1:2の分割をして、株主優待は、分割後も単元株ということで、実質拡充になっています。

どうしちゃったの?という感じですが、ここは、あまり信用できませんので、株主が増えたら、改悪もありかも?

最近、高値圏であることもありますが、方向性のない相場が続いています。急落銘柄も少ないし、手が出せない状況が続いてます。まぁ、まだ2週間ありますので、少しずつ・・・・・といいながら、全く進んでいません。どうししょう?(笑)

端株が買える証券会社

端株優待株をゲットする方法」を参照ください。



2017.03.13 Mon | 届いた株主優待品 | T:0 | C:2
片倉工業とサッポロから、株主優待案内が届きました!
片倉工業(3001)から、株主優待案内が届きました。

片倉工業からの優待案内

ここは、肌着や蜂蜜、買い物券などから、選ぶことが出来ますが、我が家では、毎回、蜂蜜を選んでいます。

家内曰く、料理に使うということですが、使った料理を見たことがない・・・・・・(笑)

ここは、長期保有優遇もありますが、3年以上と、ちょっとハードルが高いですね。

サッポロ(2501)から、株主優待案内が届きました。

サッポロからの優待案内

前回までは、1000株単元でしたが、今回からは、100株単元になって、買い易くなっていますが、100株の優待品は、半分になっています。

まぁ、株価が上がってしまって、200株では、結構、大変ですので、今回は、堅く100株で、権利を取りましたが、今年は、200株で狙ってみようか?と思っています。

もちろん、ビールセットを選んでいます。

さて、今日の株式市場は、為替が一気に115円台まで、円安になりましたので、輸出関連株を中心に、値上がりする銘柄が多く、結局、286円高の19604円で引けています。

株主優待株は、ジャスダック平均がほとんど上がっていませんので、蚊帳の外となって、小幅な値動きのものが多かったようです。

そんな中、ぴあ(4337)が、115円高の大幅高になっています。ここは、1年以上の長期保有で、図書カードやぴあカードなどから、5000円分がいただけるという銘柄で、買って以来、放置株にしていますが、買った時は、900円くらいだったと思います。

すでに、3倍以上に値上がりしていて、昔の株価を知っている人は、今から買うのは、ちょっと無理かも?

はるやま(7416)が、今日も、大幅連騰になっています。今年は、記念配当があって、年20円配当になっていますので、配当狙いかな?

ラサ商事(3023)が、珍しく大幅高になっています。典型的な割安株で、1000円であっても、おかしくはない銘柄ですので、そろそろお目覚めかな???

FJネクスト(8935)が、大幅高で、900円台に乗っています。ここも、500円台から、押し目を作ることなく、上昇トレンドになっていますが、どこまで行くんでしょうね?

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

ANA(9202)
カンダ(9059)
マンダム(4917)
大王製紙(3588)
BR(1726)
インテリジェントW(4847)
大塚(4578)
アグロ カネショウ(4955)

日経平均が、大幅高の割りに、株主優待株で、大幅高になったものは少なかったですね。

一方、アルファCo(3434)が、125円安の大幅安になっています。今日は、これまで大きく値上がりしている銘柄を売って、主力株を買う動きがあって、これまで、上がり過ぎている銘柄には、売り圧力が強かったようです。

三機サービス(6044)も、大幅安になっています。ここも、これまでに大きく値上がりしていますので、一旦リカクの動きが出たようです。

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

JSS(6074)
ランドコンピューター(3924)
エムアップ(3661)
ハウスドゥ(3457)

大幅安銘柄も、少なかったですね。

今日は、3月15日権利確定銘柄の権利付き最終売買日でした。該当するのは、カワチ薬品(2664)くらいかな?

私もゲットしていますが、普段出来高の少ない銘柄ですが、今日は、大商いになっています。もしかすると、高逆日歩が出るかも?

引け後に、英和(9857)から、記念配当のIRが出ています。創業70周年記念ということみたいですが、最近買ったばかりの銘柄ですので、ちょっとうれしい・・・・(笑)

フジ日本精糖(2114)からも、記念配当のIRが出ています。こちらも、持ち株ということで、うれしいのですが、1円だけ・・・・・もっと奮発して欲しかった・・・・(笑)

今日は、大幅高になった銘柄が少なかったものの、小幅に全面高となっていますので、マイPFも増加・・・・・もう怖いくらいに含み益が積み重なっていますが、まぁ、あくまで、「含み」ですから、暴落の保険と思うことにしています。

先日、桐谷さんの買い方が出ていましたが、桐谷さんも、暴落時に拾うスタイルのようです。

しかし・・・・・その暴落が、トランプショック以来なくて、桐谷さんも、手持無沙汰なのでは?(笑)

昨年は、この時期、結構、暴落があったのですが、今年は、皆無で、私も、仕込みようがなくて、見てるだけ~~~~になっています。

クロスに有利な証券会社

 

一般信用の売り建て可能銘柄が最大!
安全にクロスできる!

手数料が安い!

信用取引の手数料が、安いのでクロスに最適!



2017.03.10 Fri | 届いた株主優待品 | T:0 | C:2
アサヒビールとキリンから、優待案内が届きました!
アサヒビール(2502)から、株主優待案内が届きました。

アサヒビールからの優待案内

アサヒビールは、今回から、ネットでの申し込みも出来るようになっていましたので、早速、申し込みをしておきました。

もちろん、選んだのは、「株主限定ビール」・・・・・

株主限定」という言葉に、どうしても、弱い・・・・・(笑)

結構、年によって、当たり外れがありますが、株主限定ですので、それは、それで良しですね。

キリンHD(2503)から、株主優待案内が、2つ届きました。

キリンからの優待案内

ここの優待品も、毎年、楽しみにしています。

今回も、一番搾りの都道府県セットを2つにしました。日本各地で生産される「一番搾り」を、4缶いただけます。

ということは、味が違うんでしょうか?昨年のものを飲んだ限りでは、味は同じような・・・・・工場が違うだけなのでは?とい気もしますが、どうなんでしょうね?(笑)

さて、今日の株式市場は、昨夜のNYは下げていたものの、為替が円安に振れていましたので、小幅に高いところをうろうろしていましたが、そのまま動きは少なくて、結局、64円高の19318円で引けています。

株主優待株は、小幅な値動きのものが多く、値上がりがやや優勢かな?といった感じでした。

そんな中、PALTEK(7587)が、83円高の大幅高で、800円台に入っています。ここは、オプテックFAの代わりに買った銘柄ですが、株価は、冴えないままでした。

このところ、10万円以下で買える銘柄に、噴き上げが見られますが、その1つなんでしょうかねぇ? 材料は、よくわかりませんが、持ち株なので、まぁ、いっか!

はるやま(7416)が、珍しく大幅高で、1000円台に乗っています。桐谷さんが、着もしないYシャツをもらっているのを見て買った銘柄で、そのまま放置していますが、1000円台に乗ったのは、初めてのような気がします。どうしたことか?

アルファCo(3434)が、158円高の大幅高になっています。ここ5営業日で、700円以上も値上がりしています。昔だったら、とっくにリカクしていたと思いますが、ヤマシンフィルタ(7818)や、レック(7874)のように、売ったら上がる~~~~が怖くて、見てるだけ~~~~にしています。(笑)

昨日、増配を発表していたエディオン(2730)が、地味に大幅高になっています。広島の「第一産業」だった頃の、発祥の地の広島本店を、建て替えることにしたようで、先日、出掛けた際に、長蛇の列になっていましたので、何かな?と思ったら、在庫一掃セールの整理券待ちだったみたいです。

子供の頃は、真空管やパーツを買いに行っていましたが、今や、パーツは売ってなくて、秋葉原には、今でも、パーツが買えるところがあるんでしょうか?ラジオなどは、自作出来ていたんですよ。(笑)

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

たけびし(7510)
AGS(3648)
オイシックス(3182)
メガチップス(6875)
レック(7874)
スズキ(7269)
FJネクスト(8935)
ヤマシンフィルタ(7818)
ヤーマン(6630)
ペッパーフード(3053)
ハウスドゥ(3457)
黒谷(3168)
キャリアリンク(6070)
マニー(7730)
ブルボン(2208)
RSテクノ(3445)
マブチ(6592)

一方、バロックジャパン(3548)が、94円安の大幅安になっています。業績の下方修正を受けてのことですが、そんなに下げなくても・・・・・というレベル・・・・・QUICKコンセンサスとの差があったんでしょうね。

このところ、上場来高値を更新中だったJR九州(9142)が、大幅安になっています。どこまで上げるんだろう?と思っていましたが、天井のない相場はありませんので、一旦、天井を打ったのかも?

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

エムアップ(3661)
東武住販(3297)
ボルテージ(3639)
土木管理(6171)

土木管理で思い出しましたが、いただいた「にごり酒」ですが、濃い!(笑) 4合瓶でしたが、呑んべいの私でも、3回に分けて飲みました。(笑)

先日売ったいたタカノ(7885)を、買い戻しておきました。9月銘柄ですので、今買い戻さなくても・・・・とは思ったのですが、長年の付き合いですし、ないと寂しいかな?と思って・・・・・まぁ、60円ちょっとの値幅が取れましたので、その分、買値が下がったと思うことにします。

このところ、10万円以下で買える株主優待株が、上がっていて、みるみる少なくなってきています。かつては、10万円以下で買えるものしか買わなかったのですが、もうほとんど残っていませんね。



住信SBIネット銀行は、他行宛振込み手数料無料サービスが魅力!



2017.03.09 Thu | 届いた株主優待品 | T:0 | C:0
物語コーポから、食事優待券が届きました!
物語コーポ(3097)から、食事優待券2500円分が届きました。

物語コーポからの食事優待券

ここは、当初は、食事優待券をお米2.5kgと交換していただけるので、お米銘柄として買いましたが、その後、焼肉キングが出来たので、最近は、焼肉キングで使っています。

また、最近、寿司・しゃぶしゃぶの「ゆず庵」が、近くに出来ましたので、一度、試してみたいと思っています。

株価は、買った後に、大きく値上がりしていて、今では、決して買うことが出来ない銘柄になっています。分割して欲しいなぁ~~~(笑)

さて、今日の株式市場は、NYも小幅安で、為替も113円台ということで、小幅な値動きとなり、結局、90円安の19254円で引けています。

株主優待株は、上げ下げまちまちで、値上がり・値下がりが、半々といった感じでした。

そんな中、昨日特別利益を発表していた田中精密(7218)が、大幅高になっています。寄り付きでは、結構上げていたのですが、塩漬けになっていた人も多かったのでしょう、やれやれ売りに押されて、上げ幅を縮めています。

ここは、出来高が少なくて、「忘れられている銘柄」ですので、今日は、出来高も上がっていますので、今後、お目覚めを期待したいと思っています。それには、まず、増配が必要でしょうね。

株主優待品は、こちらの動画を参照ください。初めて作った動画でした。(笑)



物語コーポ(3097)が、320円高の大幅高で、5000円台を回復しています。昨日、5000円が見えてきたと話していましたが、一気の5000円台乗せで、びっくりポン!益々、分割を期待したいですね。

ランドコンピューター(3924)が、237円高の大幅高で、2000円台に乗っています。うぐぐぐぐ・・・・・やっぱり、東証2部の株主優待新設銘柄は、黙って買いだったか・・・・一瞬、クリックしかけたのですが、割安感がなくて、見送ったら・・・・・レバタラになっちゃいました。

JSS(6074)が、184円高の大幅高になっています。場中に、1:2の株式分割と、株主優待制度は、分割後も、同じということで、後場に入って、噴き上げています。最近、分割マジックが決まることが多いのですが、会社の価値は同じですので、分割=買いのパターンは、結局、失敗することもありますので、ご注意を!

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

メガチップス(6875)
アルファCo(3434)
レック(7874)
エムアップ(3661)
スタジオアリス(2305)
ハウスドゥ(3457)
鈴木(6785)
丸善CHI(3159)
マルマエ(6264)
ジャパンマテリアル(6055)
不二家(2211)
RSテクノ(3445)
ボルテージ(3639)
ニチリン(5184)
トラスコ中山(9830)

今日は、6、12月銘柄に、大幅高が多かったですね。

一方、ヤマシンフィルタ(6240)が、193円安の大幅安になっています。ここは、連日の高逆日歩が出ていて、高逆日歩が、再度出始めた2週間ちょっと前から、合計で、100円分くらいの逆日歩になっています。

信用買いをしていれば、株価に変動がなくても、100円の値上がりと同じことになる計算です。中々、「売り禁」が出ないのは、何故???

昨日、大幅高だった北の達人(2930)は、予想通りの大幅安になっています。今後も、ダラダラ下げの予感ですが、どうでしょうね?

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

ダイドーG(2590)
イーブック(3658)
ヘリオステクノ(6927)
ウェルスM(3772)
ユニバーサル園芸(6061)
KeePer(6036)

引け後に、エディオン(2730)から、増配のIRが出ています。ここは、地元の家電量販店ということもありますが、会社名が、「ダイイチ」→「デオデオ」→「エディオン」となっていますが、ダイイチ時代からのホールダーですので、増配は、大歓迎です。

このところ、株主優待株は、一進一退が続いていて、私のPFも、ほどんど変化なしが、続いています。それでも、大下げがない分、健闘してくれています。

そろそろ、3月銘柄を整理してみないといけないと思っているのですが、手つかず・・・・・結構、新設銘柄も買っていて、昨年にない銘柄もあるような気がするのですが、どれくらいになっているのか?今週末でも、チェックしてみたいと思っています。

クロスに有利な証券会社

 

一般信用の売り建て可能銘柄が最大!
安全にクロスできる!

手数料が安い!

信用取引の手数料が、安いのでクロスに最適!



2017.03.08 Wed | 届いた株主優待品 | T:0 | C:0
GMOインターネットとアクトコールから、優待案内が届きました!
GMOインターネット(9449)から、株主優待案内が届きました。

GMOインターネットからの優待案内

ここは、GMOクリック証券の口座を開設した際に、買った銘柄ですので、長い付き合いです。

くまポンの優待券2000円分と、GMOクリック証券の売買手数料5000円分のキャッシュバックがあり、最近は、GMOクリック証券を、準メイン口座として使っていますので、年間1万円分の手数料のキャッシュバックは、うれしい優待になっています。

尚、GMOアドパ―トナーズ(4784)と、GMOクリック(7177)も保有していますので、年間2万2000円分の手数料が、キャッシュバックされますので、クロスをすると、間接的に、「タダ取り」が出来ることになっています。

アクトコール(6064)から、株主優待案内が届きました。

アクトコールからの優待案内

ここは、①「パンとエスプレッソと」優待券 または ②クオ・カードのいずれかが選択できるようになっていて、昨年の場合には、100株~で、①が、6000円分、②が、3000円分でした。

私は、クオカード3000円分を選びましたが、近くにお店がある方は、①の6000円分も魅力的ですよね。

現在は、1:2の分割をした後、株主優待が変更になっていて、100株の場合、①が2000円分、②が1000円分で、200株~の場合、①が8000円分、②が4000円分になっていて、分割前の100株を保有していた人には、拡充になっています。

私の場合、権利落ち後も、じっくり我慢して、200株のまま、ホールドしていましたので、今年は、クオカ―ド4000円分になりそうです。

さて、今日の株式市場は、特に材料もなく、商いも薄くなっていて、小幅な値動きとなり、結局、34円安の19344円で引けています。

株主優待株も、上げ下げまちまちといったところでした。

そんな中、昨日ストップ高だった北の達人(2930)が、90円高の大幅高になっています。一時、132円高まであって、また、ストップ高まで行くのかな?と思っていたら、そこまでは行きませんでしたね。気が付いた時は、もう下げていましたが、一応、指値を入れてみましたが、約定ならずでした。

あまり期待していない銘柄ですし、優待品も、特に欲しいと思っている銘柄でもないので、愛着はないのですが、売ったら、上がる~~~が怖くて、様子見です。(笑)

アルファCo(3434)も、124円高の大幅高になっています。こちらも、一時、2000円を超えて、289円高までありましたが、こちらも、様子見にしました。特に、材料があるようでもないのですが、マネーゲームかな?

オカダアイヨン(6294)も、74円高の大幅連騰になっています。うんんん・・・・・長年の塩漬け株でしたが、上がる時には、一気に来ますね。

物語コーポ(3097)が、195円高の大幅高になっています。昨年、5000円割れしてから、ダラダラ下げに入って、4000円割れまで下げていましたので、心配していましたが、再度、5000円が見えてきました。売らずに良かった・・・・・ここは、いつも期待して裏切られていますが、分割して欲しい・・・・

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

パレモ(2930)
新晃工業(6450)
サカイ引越(9039)
ランドコンピューター(3924)
ペッパーフード(3053)
大日本コンサル(9797)

一方、ダイドーG(2590)が、珍しく大幅安になっています。利益予想が、市場予想に届かなかったことが、材料のようです。安定株の代表のような銘柄ですので、珍しかった印象です。

昨日、大幅高だったVOYAGE(3688)は、大幅安になっています。かなりの割高水準ですので、当面は、調整かな?

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

エスクリ(2196)
マルマエ(6264)
日本ハウス(1873)
学情(2301)
RSテクノ(3445)

引け後に、淀川製鋼(5451)から、株主優待の新設のIRが出ています。が・・・・・株価は、3300円で、100株の場合、1000円相当のカタログギフトということで、魅力に欠けそうです。

田中精密(7218)からは、特別利益の発生見込みのIRが出ています。ここも、長い間保有していますが、全く、反応なし!の銘柄で、塩漬けが続いています。お目覚めののろしになって欲しいものです。(笑)

相場は、ちょっと膠着状態に入ってきたかな?という感じです。買いたいものは下げず、急落銘柄も少ないということで、動き辛い状況が続いています。3月は、欲しい銘柄が多いので、少しずつ固めていかなくてはいけないのですが、中々、クリックできずにいます。難しい状況が続きますね。

貸し株サービスのある証券会社

貸し株サービスのある証券会社」を参照ください。



2017.03.07 Tue | 届いた株主優待品 | T:0 | C:0
チムニーとヤマウラから、優待品が届きました!
チムニー(3178)から、お米3種6kgが届きました。

チムニーからのお米

お米の食べ比べセットということで、山形県産のつや姫、宮城県産のひとめぼれ、北海道産のゆみぴりかの3種類が、2kgずつ入っています。

丁度、ヤマザワ(9993)から、もらったつや姫を食べている最中でしたので、つや姫を継続して、いただくことにしました。

株主優待でいただけるお米は、いずれも、人気の銘柄が多く、おいしいものばかりですので、うれしい限りです。

ヤマウラ(1780)から、燻製チーズとプリンのセットが届きました。

ヤマウラからのチーズの燻製とプリンセット

特に、呑んべいの私には、チーズの燻製が、美味美味!(笑)

独り占めしようと思っていたのですが、家内が、私にも・・・・・ということで、2日だけの儚い命でした。(笑)

チーズの燻製は、比較的簡単に出来ますので、近々、作る予定ですが、何と、最近は、チーズの塊りを売っているところが少なくて、困っています。出来れば、一番大きい「ファミリア」があれば、いいんですが、売っているところが少ないんですよね。

便利さばかりを求めているようで、「切れてるチーズ」や、少人数用のパックが多くて、400g以上の塊りチーズが見られえなくなってきているのは、残念です。

さて、今日の株式市場は、為替が、やや円高に振れていましたので、寄り付きから、軟調な展開となって、材料難ということもあって、それからは、終始小動きの展開となって、結局、90円安の19379円で引けています。

株主優待株は、小幅な値動きのものが多くて、上げ下げまちまちといったところでした。

そんな中、北の達人(2930)が、100円高のストップ高になっています。これは、どうしたことなんでしょうね?特に、材料があるようではありませんが・・・・

最近、先日のジューテック(3157)も、そうでしたが、10万円以下で買える銘柄に、急騰があるような印象です。

確かに、10万円以下で買える銘柄、5万円以下で買える銘柄ともに、少なくなってきていて、話題化しやすいのかも? ここは、持ち株なので、まぁ、いっか!

アルファCo(3434)が、214円高の大幅高になっています。ここも、材料がよくわかりませんが、マネーゲーム化しちゃってるということなんでしょうね。持ち株ですが、ヤマシンフィルタ(6240)のようなことがありますので、売るに売れません。

オカダアイヨン(6794)が、49円高の大幅高になっています。買って以来、株価が下がって、塩漬けになっていましたが、何となく、含み益に入ったような気がします。「待てば海路の日和あり」みたいですね。(笑)

VOYAGE(3688)が、110円高の大幅高で、1800円台に入っています。うんんん・・・・・・最初のストップ高で、びっくり売りをして・・・・・しまった、しまった、島倉千代子になってしまいました。アマゾンでよく買い物をする私としては、ギフト券は、うれしい優待品だったのに・・・・・権利前には買い戻したいと思っていますが、高値掴みになりそうな予感・・・・・(笑)

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

エムアップ(3661)
JCU(4975)
FJネクスト(8935)
ヤマシンフィルタ(6240)
スターマイカ(3230)
ユニバーサル園芸(6061)
ハウスドゥ(3457)
KeePer(6036)
長谷川香料(4958)
多木化学(4025)
RSテクノ(3445)

一方、早稲田アカデミー(4718)が、96円安の大幅安になっています。特に、材料もないようですが、このところ、一方的に上昇トレンドを形成していましたので、そろそろ天井かもしれませんね。ここは、長期保有優遇があるので、売るに売れません。

くらコーポ(2695)が、195円安の大幅安になっています。先週末に、第一四半期の決算を発表していますが、そんなに悪いとも思えませんが、成長力に陰りが出たと思われたのかもしれませんね。

ということで、ちょっと早いのですが、「急落は、拾え」ということで、仕込んでみましたが、4月銘柄ですので、早過ぎたかな?

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

ジューテック(3157)
AGS(3648)
C&Fロジ(9099)
鈴木(6785)

うんんん・・・・・被弾率が高く感じるのは、気のせい???(笑)

今日は、先週末、株主優待の新設を発表していた、澤田HD(8699)を、お1つ買っておきました。最初、1002円の指値を入れていたのですが、ここまでは下げてきそうもなかったので、1021円に上げたら・・・・・・・余計なことをしたもんじゃ!(笑)

しっかり、指値を変えなくても買えていた結果に・・・・・・頭と、尻尾は、喰れてやれ!ということにしましょう。(笑)

もっと下げるようだと、ナンピン気味に拾って、複数単元で権利を取ってもいいかな?と思っています。

引け後に、東洋電機(6655)から、株主優待制度の変更のIRが出ています。単元株変更に伴い、100株単元にも、クオカード1000円の株主優待があることになっていますが・・・・・今日の出来高がゼロで、名証2部・・・・・・先日のアークコア(3384)では、権利落ちが、ストップ安というびっくりポン!も、ありましたし、流動性の悪い銘柄には、注意が必要でしょうね。

先週末に、今年の3月の権利を取りたい銘柄をリストアップしていましたが、昨年と比較すると、株価が上がっていて、相当な資金が必要になりそうですが、私の資金は、限られている・・・・・取捨選択しかありませんね。

端株が買える証券会社

端株優待株をゲットする方法」を参照ください。



2017.03.06 Mon | 届いた株主優待品 | T:0 | C:3
前のページ 次のページ
このサイトについて

 ともさん

Author: ともさん
このサイトでは、少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

株式投資というと、先立つお金が必要だし、リスクも大きくて不安と思われている方が多いのではないでしょうか?

株主優待株投資は、基本的に長期投資で、利回りの良い、安定経営をしている企業をターゲットにしますので、銀行にお金を預けているよりは、利回りも高く、しかも、株主優待という贈り物がいただけるという願ってもない投資方法です。

ご存知ない方には、”目からうろこ ”は請け合いです!

株主優待獲得状況

株主優待獲得状況

2007年

131銘柄

154個

お米 124kg

2008年  

168銘柄 

212個 

お米 165kg 

2009年

178銘柄 

218個 

お米 134kg 

2010年

203銘柄 

255個 

お米 145kg 

2011年

244銘柄 

295個 

お米 160kg 

2012年

289銘柄 

352個 

お米 170.5kg 

2013年

315銘柄 

376個 

お米160kg 

2014年

372銘柄 

440個 

お米147kg 

2015年

409銘柄 

485個 

お米156.8kg 

2016年

461銘柄 

545個 

お米148.8kg 

2017年  2月まで

49銘柄 

57個 

お米21kg 

サイド・メニュー

◆◆ 株主優待株あれこれ ◆◆
 管理人のおすすめ優待株
■ お米のもらえる優待株
■ お米ゲットに有利な銘柄
 株主優待でもらったお米銘柄たち
 2008年の管理人獲得お米銘柄
 2009年の管理人獲得お米銘柄
 2010年の管理人獲得お米銘柄
 2011年の管理人獲得お米銘柄
 2012年の管理人獲得お米銘柄
 2013年の管理人獲得お米銘柄
 2014年の管理人獲得お米銘柄
 2015年の管理人獲得お米銘柄
 2016年の管理人獲得お米銘柄
 2017年の管理人獲得お米銘柄
■ コーヒー等嗜好品の優待株
■ 食品・自社製品のもらえる優待株
■ 割引券のもらえる優待株
■ 食事優待券のお得度指数
■ 特産品のもらえる優待株
■ 金券類のもらえる優待株

◆◆ 証券会社口座あれこれ ◆◆
 優待族向け証券口座
■ おすすめ証券会社
■ 証券会社徹底比較表
■ 証券会社詳細説明
 証券口座の使い勝手・あれこれ
 一般信用の売建ができる証券会社
 一般信用の売建可能銘柄比較
■ 手数料無料で優待ゲット!
 夜間取引ができる証券会社
 おすすめFX口座
 スワップ派FX投資のすすめ

◆◆ 株主優待、便利情報 ◆◆
■ 配当金の受取り方法
■ 優待券のオークション状況

■ おすすめ参考書

◆◆ ここだけの、は・な・し ◆◆
 子供口座で優待を複数ゲット!
 長期保有優遇株主優待株
 端株優待株をゲットする方法
 端株の有効利用法
 隠れ優待株・いろいろ
■ 預株で預株料をもらう方法
 塩漬け株の活用法
■ 繋ぎ売りの活用方法
■ 逆日歩を使った裏ワザ
■ 逆日歩の不思議
■ 最高逆日歩を回避できる?
■ 「ミニ日経225先物」で現物株の
  リスクヘッジをする方法

 優待株ゲット 裏ワザその1
■ 優待株ゲット 裏ワザその2
■ 優待株ゲット 裏ワザその3
■ 優待株ゲット 裏ワザその4
■ 優待株ゲット 裏ワザその5
■ 優待株ゲット 裏ワザその6
■ 一般信用で優待をタダ取り
■ カブドットコム一般売可銘柄
■ なるほど株式用語

◆◆ 管理人の保有優待株 ◆◆
 管理人保有の優待株
 管理人保有の端株優待株
 2007年の管理人獲得優待銘柄
 2008年の管理人獲得優待銘柄
 2009年の管理人獲得優待銘柄
 2010年の管理人獲得優待銘柄
 2011年の管理人獲得優待銘柄
 2012年の管理人獲得優待銘柄
 2013年の管理人獲得優待銘柄
 2014年の管理人獲得優待銘柄
 2015年の管理人獲得優待銘柄
 2016年の管理人獲得優待銘柄
 2017年の管理人獲得優待銘柄

目的別おすすめ証券口座
ちょっとお得な情報
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
リ ン ク
このブログをリンクに追加する
株式指標・為替
ネット証券比較サイト
ネット証券は、サイドメニューの証券会社徹底比較でも取上げていますが、こちらのサイトでもご確認を!

私が使っている証券会社
私が使っている証券会社です。各口座の特徴に合わせて、お・い・し・いところを使わせていただいています。

岩井コスモ証券(信用)
メイン口座として使っています。
手数料が安いのがポイント。
一般信用の売建て可能銘柄有り。
コスモ証券と合併し、最悪のシステムに!酷過ぎる!(涙)

丸三証券(信用)
家内名義のメイン口座で、2011年9月から、システムをアップグレード。
口座開設後2ヶ月間完全無料です。

カブドットコム証券(信用)
一般信用の売り建て専用
手数料は高めだが、情報は多い。

SBI証券
端株の売買と貸し株サービスがお得です。 使いやすい口座です。

GMOクリック証券(信用)
信用取引が、比較的に安いので、クロスで使うことが多い。
グループの株主優待も利用しています。

楽天証券
マーケットスピードを使うのが目的。
このツールは、最強では?
ただ、名証が使えないのが難点。
貸し株サービスが始まって、塩漬け株の有効利用ができます!

松井証券
家内と娘の口座。
優待の複数ゲット用です。
預株制度もあるよ!

岡三オンライン証券
1日10万円以下、99円を使って
長期保有用の優待株専用です。
売買手数料は、業界最低レベルで、
オススメ証券会社の1つです。

東洋証券(信用)
今は、塩漬けが、漬かっています。

大和証券
投下資金回収済み口座。
ほとんどが、塩漬け優待株。
不思議なことに最も成績が良い口座。

詳しくは、「優待族向け証券口座」をご参照ください。

おすすめ株式関連書籍
株主優待の情報が、確定月別になっているので、非常に使いやすい情報誌です。この内容で800円は安い!

2017年が新発売!

楽天ブックスは、ファミマ受け取りで送料無料がうれしい!
優待をアマゾンでチェック
夜間取引証券会社
2006年9月15日から、夜間取引が、はじまりました。まずは、カブドットコム証券が、はじめましたが、2007年8月27日よりSBI証券、9月10日からはクリック証券もはじめましたが、休止している証券会社もあるようですので、ご確認ください。





夜間取引には、3つの方式があります。 詳しくは、「夜間取引ができる証券会社」を参照ください。
おすすめ証券会社

各証券会社には、特徴があります。十分比較して選びましょう。
比較はこちらから











岩井証券は、管理人がメインの口座として使っています。 詳しくは、「優待族向け証券口座」を参照ください。

日経平均情報
ブログ内検索
アクセスカウンター