株主優待生活のすすめ

メニュー
連絡先メールアドレス
tomoshige007@yahoo.co.jp
(連絡先メールアドレス)
@は小文字に変えてください
確定月別おすすめ優待株
購入金額別優待情報

■ 10万円未満
■ 10万円以上20万円未満
■ 20万円以上30万円未満
■ 30万円以上50万円未満
■ 50万円以上100万円未満
■ 100万円以上

(ヤフーファイナンス)

最近のコメント
スポンサードリンク

アゴダでホテル予約!
私は、海外のホテルは、ほとんどアゴダで予約しています。
株主優待関連本

ともさんオススメクレジットカード
私が、メインで使っているのが、楽天カード。楽天市場で使うと2%、その他の場合でも1%の楽天スーパーポイントがもらえます。
そして、イオン系のお店で不可欠なのが、イオンカード(WAON一体型)ですよね。
この2枚は、どちらも、年会費無料ですので、必需品かも?



楽天カードは、ポイント還元が、楽天スーパーポイントなのですが、すぐに使えるので、キャシュバックよりも有効だと思います。
イオンカード(WAON一体型)は、WAONと一体型ですので、便利です。
楽天でお買い物

ヤフーショッピング
ヤフーショッピングへは、こちらからどうそ!
桐谷さんの株主優待ライフ
金はなくても、株がある。
優待極めりゃ、人生バラ色!



私の憧れの「株主優待生活」が、そこにあります。(笑)
最近買った本
今年のベストセラーの1つです。
「安らかな死に方」を教えてくれるオススメ本です。私も、「そろそろ」かな?(笑)

みきまるさんのブログが本に!
人気ブログが本になりましたよ。
皆さんも挑戦してみては?

ブログゲットは、「無料ブログをゲットしよう!」を参照してください。
株主優待関連オススメ本
株主優待は、日々変わっていますが、入門には、オススメの本です。

オススメ関連書は、こちらを参考に!

オススメ参考本

JALカード
クレジットカードを選ぶなら、マイルがどんどんたまるJALカード!

アフィリエイト・サービス
おすすめのアフィリエイト代理店です。無料登録は、こちらからできます!

エーハチネット

アクセストレード

JANet

トラフィックゲート

バリューコマース

リンクシェア

より詳しい説明は、
アフィリエイトをはじめよう!
を、ご参照ください。
外国為替チャート

システムソフト、JPHD、トランザクション、ワンダーコーポから、優待案内が届きました!
システムソフト(7527)から、優待案内が届きました。

システムソフトからの優待案内

あれっ?どこかで見たようなシステムだなと思ったら、一足早く届いていたJPHD(2749)のシステムと同じような仕組みになっていました。

ここは、今年の株主優待新設組ですが、権利取得後、今期の大幅な減収減益予想を発表して、どっぷりとお塩に漬かっています。(笑)

単元株は、100株ですが、株主優待の権利は、1000株以上が必要で、今回は、1000株での取得ということで、1500P分になります。

優待申し込みサイトは、11月15日にオープンということですので、忘れないようにしないと・・・・・(笑)

JPHDから、株主優待案内が届きました。

JPHDからの優待案内

ちょっと前に届いていたのですが、サイトオープンが、11月1日ということで、すっかり忘れていて、先週末、慌てて、申し込みをしておきました。

今回は、500株で、権利を取りましたので、2500P分の品物が選べましたが、また・・・・お米にしました。(笑)

元々、ここは、お米銘柄でしたが、一旦、株主優待を廃止していましたが、ポイント制になって、復活しています。

先回り買いが、うまく出来て、おいしくキャピタルゲインと優待の権利をいただくことが出来ました。

トランザクション(7818)から、優待案内が届きました。

トランザクションからの優待案内

ここは、何度も、株式の分割をしてくれているのですが、そのたびに、単元株で、株主優待の権利がいただけるように、実質拡充してくれている企業です。

家内が、マスクが欲しいということですので、大抵、マスクを選んでいます。

今後も、1単元だけは、放置しておこうと思っています。

ワンダーコーポ(3344)から、株主優待案内が届きました。

ワンダーコーポからの優待案内

ここは、長期保有優遇があって、昨年から、3年以上の長期保有優遇を受けていますので、4000Pから、選ぶことが出来ますが・・・・・

昨年は、図書カードがあって、うれしかったのですが、今年は、ない!

うんんん・・・・・・選べる品物が、しょぼくなっているようです。仕方なく、牛肉を選びましたが、220g・・・・・お高い牛肉ですね。まぁ、いっか!(笑)

さて、今日の株式市場は、NY株安、為替も円高気味ということで、過熱していた銘柄を中心に、値下がりし、その後、小康状態でしたが、引け際に急落して、結局、300円安の22380円で引けています。

株主優待株は、ジャスダック平均が、値上がりしていますので、日経平均ほどの影響はなかったようです。

そんな中、物語コーポ(3097)が、1500円高のストップ高になっています。先週末に、第一四半期の決算を発表していますが、通期の増配と、1株利益の高さに反応したのかな?という感じです。

ここは、一旦売りかな?とは、思ったのですが、出来高が少ないので、我慢して、様子見にしました。一旦売って、値上がりすると、もう買い戻すことは出来なるような気がしたのですが、どうでしょうね?益々、分割して欲しい・・・・・(笑)

鈴木(6785)が、186円高の大幅高になっています。先週末、第一四半期の決算を発表していますが、大幅な増益予想が効いたようです。このところ、長期の上昇トレンドを描いて、値上がりしていますが、どこまで行くんでしょうね?

12月銘柄のブロードリーフ(3673)が、150円高の大幅高になっています。ここは、昨年の株主優待新設組ですが、12月末の権利前に、1:2の株式分割をしてくれて、クオカード2000円の株主優待を新設してくれました。

そのまま、2名義分をホールドしていますが、1年で、2倍化しています。

ローランドDG(6789)が、215円高の大幅高になっています。先週末、第三四半期の決算を発表していますが、良くないし、減配予想・・・・・・なのに、こんなに上がるということは、QUICKコンセンサスとの差があったということなんでしょうね。

先週末、株主優待の権利に、半年以上の長期保有の条件を付けた、ディアライフ(3245)が、45円高の大幅高になっています。1:4の株式分割をして、一時、300円を割る場面もありましたが、ようやく500円台に復帰しています。5万円以下の投資で買える数少ない銘柄でしたが、ついに、買えなくなりましたね。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

エストラスト(3280)
JSS(7074)
大日本塗料(4611)
クイック(4318)
ツツミ(7937)
ロート製薬(4527)
ぴあ(4337)
コンテック(6639)
日清食品(2897)
石光商事(2750)
日精樹脂(6293)
ラウンドワン(4680)
ケンコーマヨ(2915)
九州リース(8596)
ヤーマン(6630)
アイケイ(2722)
サツドラ(3544)
第一カッター(1716)
フジオフード(2752)
SKホーム(1431)
アドバンスクリエイト(8798)
加藤産業(9869)
アクトコール(6064)
アグロカネショウ(4955)
RSテクノ(3445)
OATアグリオ(4979)

一方、オカダアイヨン(6294)が、224円安の大幅安になっています。先週末に、中間決算を発表していますが、増収増益で、1円ですが、増配予想なのに、どうして?という感じですよね。

これまで、結構、上げていましたから、QUICKコンセンサスと違っていたか?、「材料出尽くし」なんでしょうね。それにしても・・・・・一気の200円超え安とは・・・・・(涙)

ゼンショー(7550)が、107円安の大幅安になっています。証券会社の目標株価下げが要因のようです。が・・・・・先日も、中間決算を発表して、大幅安になっていて、2100円台だった株価は、一気に1900円そこそこまで・・・・・・しびれますね。

先週末、ストップ高だった近鉄エキスプレス(9375)が、95円安の大幅安になっています。前場では、100円を超える大幅安でしたので、買い戻しておきました。その分、買値が下がったと思うことにします。売ったら、上がる~~~~にならなくて、良かった・・・・・・(笑)

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

ミサワ(3169)
イオンモール(8905)
りらいあ(4708)
北日本銀行(8551)
ヘリオステクノ(6927)
ソフト99(4464)
朝日放送(9405)
レック(7874)
日本プラスト(7291)
エフテック(7212)
安永(7271)
ウェルスM(3772)
フォーカスシステム(4662)
銚子丸(3075)
ハウスドゥ(3457)
KeePer(6036)
穴吹興産(8928)
GMOインターネット(9449)
黒谷(3168)
丸大食品(2288)
ジャパンマテリアル(6055)
ファーストB(3454)
竹本容器(4248)
帝国繊維(3302)
クックパッド(2193)
ニチリン(5184)

今日は、先週末、株主優待の変更(改悪)を発表していたトレジャーファクトリー(3093)と、お別れしました。キャピタルゲインもありましたし、株主優待も、何回もいただいていますので、有難く、お別れということになりました。もっと下げるかな?と思っていましたが、後場の寄り付きで、まずまずのところで約定していました。

引け後に、RSテクノ(3445)から、株主優待の変更のIRが出ています。昨年、クオカード6000円という太っ腹優待を新設しましたが、今年の6月末で、1:2の株式分割をしていますので、クオカード3000円にするということで、実質的には、変更なしということになりますね。

また、エンビプロ(5698)からは、株主優待の新設のIRが出ています。12月末で、1:2の株式分割をして、分割後の単元株で、クオカード1000円を、6月期にというものですが、株価は、割安水準ですが、相場全体は下げ相場になったようですし、買うのは、分割後でも良さそうですね。

今日は、物語コーポ、1銘柄だけで、15万円の値上がりになりましたので、マイPFは、プラスでした。値嵩株が、大幅高になると効きますね。日経平均は、少し、調整局面入りのようですが、値上がり局面で、蚊帳の外だった株主優待株は、値下がり局面でも、蚊帳の外の雰囲気があります。どこかで、調節して欲しいですよね。(笑)

貸し株サービスのある証券会社

貸し株サービスのある証券会社」を参照ください。



2017.11.13 Mon | 届いた株主優待品 | T:0 | C:0
ソーバルとブラスから、クオカードが届きました!
ソーバル(2186)から、クオカード500円分が届きました。

ソーバルからのクオカード

ここは、今年の8月に、1:2の株式分割をしてくれて、大きく株価は、値上がりし、今回の権利を取った後は、1単元を売って、初期投下資金を回収しています。

株主優待は、かつては、選べる優待で、リンゴジュースをもらったこともあったのですが、いつの間にか、改悪で、クオカード500円になっていましたが、まぁ、株主優待がなくなったわけではないので、そのままにしておいたら、今年、一気に花開いてくれました。

残った1単元は、株主優待がなくならない限り、長期保有の予定です。

ブラス(2424)から、クオカード1000円分と、披露宴10万円分割引券が届きました。

ブラスからのクオカード

ここは、今年の株主優待新設組で、7月の権利確定ということもあって、そのまま長期保有にしていますが、最近、ついに、買値割れになっています。

10万円の割引券は、使える人にとっては、高額な割引券ですので、需要があるのかな?と思っていたら、一応、株主の家族限定ということもあってか?、ヤフオクでも、需要は少ないようです。

さて、今日の株式市場は、NY株安に、為替が円高に振れていることもあって、寄り付きから、昨日の急落を引きずっているようで、一時350円を超える大幅安になっていましたが、後場に入って、徐々に、下げ幅を縮めて、結局、187円安の22681円で引けています。

株主優待株は、値下がり優勢でしたが、ジャスダック平均は、値上がりしていますので、日経平均ほどの影響はなかったようです。

そんな中、近鉄エキスプレス(9375)が、業績の上方修正を発表して、400円高のストップ高になっています。何度か寄り付いていましたが、結局、ストップ高で引けています。

ここは、相場も悪くなってきていますので、一旦リカクがいいかな?と思って、ストップ高で売ってみましたが、またしても、売ったら、上がる~~~~になるのでしょうか?嫌な予感です。(笑)

スシロー(3563)が、好調な決算を好感して、125円高の大幅高になっています。来期は、45円→85円への増配予想も出ていますので、期待しておきましょう。

ここは、今年、再上場していますが、初値が公募割れで、私も、申し込みをしていたのですが、外れて正解になっていましたが、今回の大幅高で、やっと公募で買った人も、含み益になりましたね。ということで、この辺では、売りも出てきそうです。

昨日、株式分割を発表していたニチリン(5184)が、440円高の大幅高になっています。1:1.3の分割なのですが、分割マジックは、炸裂しています。かつて、ホールドしていたことがあるのですが、2000円を超えた頃に売ってしまって、すでに、売値の2倍以上になっています。(涙)

ウィルグループ(6089)が、今日も83円高の大幅高になっています。ついに、1500円台に乗っています。ここは、ここ3年、毎年、1:2の株式分割をしていますが、今年の12月も、分割があるのかな???

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

SFood(2292)
三井製糖(2109)
コンテック(6639)
アドソル日進(3837)
共立メンテ(9616)
日神不動産(8881)
博展(2173)
ウェルスM(3772)
カワタ(6292)
ムゲンエステート(3299)
ハウスドゥ(3457)
マルマエ(6264)
WOWOW(4839)
ポーラ・オルビス(4927)
日本和装(2499)

一方、すかいらーく(3197)が、54円安の大幅安になっています。第三四半期の営業利益が、減益になったことを嫌気したようです。ここは、「急落は、拾え」ということで、1単元株を追加購入しておきました。

100株ですと、年2回、食事優待券3000円ずつですが、300株になると、6月期は、9000円分ですが、12月期は、11000円分になって、合計で、年2万円分になります。我が家では、ガストへよく行くので、食事優待券は、幾らあってもOKなので、もっと下げるようであれば、ナンピン買いをして、300株まで、増やそうと思っています。

フリュー(6238)が、中間、通期ともに、赤字決算予想を発表して、102円安の大幅安になっています。今年の株主優待新設組ですが、買値を大きく割っていて、今年の8月の急落時にも、2名義目を追加購入していたのですが・・・・・・

最近、2つ目は、含み益になっていたのですが、あっという間に、こちらも、含み損へ・・・・・・2つ合わせると結構な含み損・・・・・しびれちゃいますね。(笑)

レック(7874)が、319円安の大幅安になっています。昨日、中間決算を発表していますが、伸びに陰りが出ていたと見られたのかもしれませんね。ここも、かつては、ホールドしていたのですが、2倍化した頃に売ってしまって、買い戻せず、今では、売値の2.5倍ですから、こちらも、しびれちゃいます。(笑)

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

シード(7743)
ジューテック(3157)
JSS(6074)
廣済堂(7869)
JCU(4975)
アルファCo(3434)
エフテック(7212)
コンドーテック(7468)
北日本銀行(8551)
TBK(7277)
日本水産(1332)
セメダイン(4999)
富士PS(1848)
ジャパンマテリアル(6055)
アマナ(2402)
アグロカネショウ(4955)
シークス(7613)
クックパッド(2193)
N・フィールド(6077)

富士PSは、昨日のストップ高で、1つだけでも売っておきべきだったかな?(笑)

引け後に、クリヤマHD(3355)から、株主優待の新設のIRが出ています。12月の権利確定で、100株の場合、クオカード1000円と、株価からすると、そんなにおいしいとは思いませんが、結構、割安ですし、東証1部への昇格には、株主数だけが足りないようで、明らかな、東証1部昇格狙いのような気がします。週明けの株価がどうなるか?注目しておきましょう。

場中に、株主優待の新設を発表した扶桑電通(7505)は、発表後、一気に、ストップ高寸前まで値上がりしています。しかし・・・・・発表の午後2時までの、出来高がゼロですから、何とも言えません。こちらも、東証1部昇格狙いかもしれませんが、流動性には、問題があって、簡単には、上がれないかも?

トレジャーファクトリー(3093)からは、株主優待の変更のIRが出ています。クオカード→買い物クーポンということで、改悪でしょうね。週明けの株価が、どう反応するか?ですが、多分、こことは、お別れになりそうです。

ディアライフ(3245)からは、株主優待の変更で、株主優待の権利には、半年以上の長期保有の条件が付くことになりました。瞬間株主対策ということでしょうね。悲しいお知らせか?とビビりましたが、ここは、3名義分は、長期保有ですので、私の場合は、問題なしということになります。

と思っていたら、1つは、楽天証券にあって、貸し株に出していました。貸し株に出していると名義は、他人になっていますので、長期保有の条件になりません。ご注意を!

メディアフラッグ(6067)からも、株主優待の改悪で、現在の100株でいただける優待品がなくなって、株主優待の権利を取るには、500株~となります。こちらも、追跡リストから、さようならの雰囲気です。

今週は、上値を知らないような日経平均の値上がりで、びっくりポン!でしたが、さすがに、上がり続ける相場はないんで、いつかは、来ると思っていた、昨日の後場の狼狽売り・・・・・やっぱり、相場は、安心してはいけないんだなと思わされた瞬間でした。

今週は、「急落は、拾え」で幾つかの銘柄を拾ってみましたが、売った銘柄も、結構あって、キャッシュポジションは上がっています。押し目であればいいのですが、さすがに上がり過ぎの感もありますので、調整局面入りかもしれませんよね。安易に買うのも、含み損を作ってしまうことになりそうですので、「割安な銘柄を買う」というポリシーは、守っていきたいものだと思っています。

クロスに有利な証券会社

一般信用の売り建て可能銘柄が最大!
安全にクロスできる!

手数料が安い!

信用取引の手数料が、安いのでクロスに最適!



2017.11.10 Fri | 届いた株主優待品 | T:0 | C:0
丸大食品と日本コンセプトから、優待品が届きました!
丸大食品(2288)から、ロースハムが届きました。

丸大食品からのロースハム

いつものことながら、でっかいロースハムです。(笑)

毎年、ここのロースハムと日信工業(7230)からのロースハムは、年末に届くお歳暮のような感じで、うれしい優待品です。

私は、大のロースハム好きですので、ひとり占めすべく、ちびちびいただきたいと思っています。(家族は、あまり好きではない)(笑)

日本コンセプト(9386)から、山形県産つや姫2kgが届きました。

日本コンセプトからのお米

ここは、6月は、地方特産品、12月は、クオカードがいただける銘柄で、12月のクオカードは、1年以上の長期保有の縛りがありますので、ご注意ください。

幾つかオプションの中から、結局、無難にお米を選んでいます。年2回優待になったので、そのまま長期保有にしています。

さて、今日の株式市場は、前場は、このところの上昇トレンドで、一時450円高になるなど、楽観ムードでしたが、後場に入って、急落して、一時300円を超える大幅安になる場面もありましたが、結局、45円安の22868円で引けています。

株主優待株は、上げ下げまちまちといったところでしたが、それにしても、凄い急騰急落で、後場は見ていなかったので、引け値を見てのびっくりポン!でした。

そんな中、富士PS(1848)が、好調な中間決算を発表して、100円高のストップ高になっています。ここは、今年の株主優待新設組で、400円台で2名義分を買っていますが、9月の権利の後も、売らずに正解になっています。

東証2部銘柄でもありますし、うれしいお知らせもありそうな雰囲気ですね。

ウイルグループ(6089)が、好調な中間決算を発表して、142円高の大幅高になっています。昨年、500円台で買っていますので、1年で、3倍近くになっています。うれしい・・・・・(笑)

AS-MEエステール(7872)が、好調な中間決算と、自社株買いを発表して、112円高の大幅高になっています。100株の場合、9月期のクオカード500円と、ちょっとしょぼいのですが、1000円未満の銘柄は、下値が限定的ですので、安心して保有できるので、じっくりと保有するのもいいかも?

昨日大幅安だった新晃工業(6458)が、176円高の大幅高になっています。昨日の大幅安は何だったんだ?という感じですが、自社株買いが、サプライズになったのかもしれませんね。

蘇ることのない不死鳥のヘリオステクノ(旧フェニックス電機)が、今日も、150円高のストップ高になっています。まさかの不死鳥復活なんでしょうかねぇ?(笑)

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

サムコ(6387)
エレコム(6750)
C&Fロジ(9099)
博展(2173)
コタ(4923)
日本取引(8697)
TBK(7277)
日本ピラー(6490)
アルペン(3028)
鈴木(6785)
SKホーム(1431)
ジャパンマテリアル(6055)
福田組(1899)

一方、ヴィアHD(7918)が、赤字決算に、減配予想を発表して、46円安の大幅安になっています。株主優待の改悪をして、暴落後、売るに売れず、ホールドしていたら、追い打ちを受けてしまいました。これで、塩漬け決定かな?(笑)

ヤマダ電機(9831)が、中間決算を発表して、27円安の大幅安になっています。経常利益は、減益ですが、通期も、増配予想ですし、ちょっと下げ過ぎの雰囲気も・・・・・・QUICKコンセンサスとの違いがあったんでしょうね。まぁ、ここは、長期保有優遇がありますので、売るに売れませんが・・・・・・

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

シード(7743)
スクロール(8005)
日本製紙(3863)
丸一鋼管(5463)
コロワイド(7616)
ヨシックス(3221)
セメダイン(4999)
GMOフィンシャル(7177)
進和(7607)
コシダカ(2157)
マルマエ(6264)
プロパティーA(3464)
トーメンデバイス(2737)
クロスキャット(2307)
日本和装(2499)
ニチリン(5184)
N・フィールド(6077)

GMOグループ3社から、相次いでメールが届き、GMOクリック証券のキャッシュバックのお知らせが届いています。いずれも、MAXの金額がいただけることになりそうで、ありがたいことですね。しかし、使い過ぎにも注意かな?(笑)

今日は、前場が終わったところでは、結構な値上がりで、ほぼ全面高だったのに、終わってみると、マイPFは、マイナスになっています。ええっ???という感じですが、久々の暴落局面があったようですので、油断大敵ということでしょうね。

端株が買える証券会社

端株優待株をゲットする方法」を参照ください。



2017.11.09 Thu | 届いた株主優待品 | T:0 | C:0
FCCから、優待案内、不二製油から、自社製品が届きました!
FCC(7296)から、株主優待案内が届きました。

FCCからの優待案内

ここは、株主優待の権利は、200株~ですので、注意が必要です。

FCCは、静岡の会社で、3月期は、新茶、9月期は、三ケ日みかんがいただけます。

特に、年末に届く、三ケ日みかんがお気に入りで、毎年、楽しみにしています。昭和の家庭では、「コタツでみかん」が年末の普通の有り様でしたが、今では、あまり旬のものをいただく機会も減っていて、株主優待品は、特産物の旬を教えてくれるので、うれしいですね。

不二製油(2607)から、自社関連製品の詰合せが届きました。

不二製油からの優待品

ここは、3月の権利確定なんですが、毎年、この時期に、株主優待品が届きます。

毎年、ビミョーに品物が入れ替わっていますが、スティックチョコだけは、最初から、変わらず含まれていて、このチョコレートがお目当てで権利を取っています。

このチョコレートの品質キープのために、この時期に送ってくるのかな???

さて、今日の株式市場は、これまでの値上がりへの利益確定売りが入って、下げて始まりましたが、今日も、徐々に反転して、下げ幅を縮め、結局、23円安の22913円で引けています。

株主優待株は、ジャスダック平均が値上がりしていますので、やや値上がり優勢といったところでした。

そんな中、びっくりポン!が、株主優待の改悪を発表していたエスクリ(2196)で、77円高の大幅高になっています。当然、暴落か?と思って、前場で、早々と2つとも売ったら・・・・・・優待族の売りが終わったら、急騰をはじめて、プラテンして、最後は、大幅高に・・・・・・

いやはや、しびれちゃいました。1つだけでも、残しておくべきだったか・・・・・なんて、出来ませんよね、裏切者ですから・・・・・(笑) 結果的には、損切りになりましたが、比較的、損も少なかったので、それで良しとしましょう。ということで、明日からは、エスクリは、フォローリストから外れます。もう、見たくもありません。(笑)

ノエビア(4928)が、業績の上振れと、自社株買いを発表して、640円高の大幅高になっています。一時、1140円高まであったんですね。それにしても、今や、7700円ですか・・・・・・確か、買った時は、800円台だったような気がします。私の持ち株の中でも、トップクラスの大化け銘柄になっています。

ヨシックス(3221)が、380円高の大幅高で、3000円台に入っています。この調子でいくと、第二のペッパーフード(3053)や、鳥貴族(3193)になってくれるのかな?(笑)

ユニオンツール(6278)が、業績の上方修正と増配を発表して、440円高の大幅高になっています。ここは、株主優待の権利に長期保有の条件が付いているので、売るに売れないのですが、これで、4000円台入りですか・・・・・確か、2200円くらいで買って、それから、半値近くまで下げていましたが、今度は、2倍化ですから、わからないものですね。

昨日、株主優待の新設を発表していた宝HD(2531)が、130円高の大幅高になっています。株主優待新設効果炸裂!といった感じですね。やっぱり、お酒銘柄は、欲しい・・・・(笑)

蘇ることのない不死鳥のヘリオステクノ(6927)が、150円高のストップ高になっています。株主優待の改悪を繰り返して、がっかりさせていた銘柄ですが、ついに、蘇るのかな?(笑)

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

DDHD(3078)
三栄設計(3228)
ファンケル(4921)
シード(7743)
高千穂交易(2676)
エディオン(2730)
カーリット(4278)
スクロール(8005)
スズケン(9987)
エフテック(7212)
博展(2173) S高
りらいあ(4708)
マンダム(4917)
第一稀元素(4082)
BR(1726)
寿(2222)
大日本塗料(4611)
スズデン(7480)
ヤマシンフィルタ(6240)
ペッパーフード(3053)
ムゲンエステート(3299)
アース製薬(4985)
GMOインターネット(9449)
マルマエ(6264)
フォーシーズ(3726)
加藤産業(9869)
トーメンデバイス(2737)
ファーストB(3454)
アグロカネショウ(4955)
パイロット(7846)

一方、ライオン(4912)が、201円安の大幅安になっています。そんなに悪い決算でもなかったような気がしますが、QUICKコンセンサスとの違いがあったとしか言えませんね。

ここは、「急落は、拾え」ということで、前場で拾ったのですが・・・・・買ったら、下がる~~~~は、世の常で、いきなりの含み損になってしまいました。まぁ、今期から、100株でも、自社製品がいただけるようになっていますので、このまま長期保有でもいいかな?とも、思っています。

ゼンショー(7550)が、場中に中間決算を発表して、102円安の大幅安になっています。いつも思うのですが、何故、場中に発表するのか?何らかのルールがあっていいような気がしますね。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

中本パックス(7811)
JSS(6024)
新晃工業(6458)
プレサンス(3254)
ライドオンE(6082)
セメダイン(4999)
鈴木(6785)
鳥貴族(3193)
富士PS(1848)
グンゼ(3002)
リスクモンスター(3268)

引け後に、ジェイリース(7187)から、1:2の株式分割と株主優待の維持(実質拡充)のIRが出ています。割高株として、フォローしていませんでしたが、10万円以下で買えるクオカード1000円銘柄であれば、考えても・・・・・と思っていますが、多分、分割マジックで急騰するんでしょうね。

今日は、超大幅高銘柄が、持ち株の中にあって、マイPFは、結構なプラスになりました。日経平均がマイナスで、マイPFは、プラス・・・・・やっと、小型株に日の目が当たるのかな???(笑)

貸し株サービスのある証券会社

貸し株サービスのある証券会社」を参照ください。



2017.11.08 Wed | 届いた株主優待品 | T:0 | C:0
エコスとポプラから、買い物優待券が届きました!
エコス(7520)から、買い物優待券3000円分が、2冊届きました。

エコスからの買い物優待券

ここは、優待券を送り返すことにより、お米2kgと交換していただけます。

もう、株主優待株投資の初期の頃からの長期保有株で、我が家のお米のベース銘柄になっています。

株価の方は、そこそこの値上がりですが、このところ、業績が好調で、かつての2.5倍まで増配してくれていますので、ちょっとうれしい・・・・・・これからも、お米のベース銘柄として、長期保有の予定です。

ポプラ(7601)から、買い物優待券1000円分が届きました。

ポプラからの買い物優待券

ここは、地元のコンビニということで、かなり前からのホルダーですが、今となっては、数少ない含み損銘柄になっています。

しかも、無配転落していて、涙、涙の連絡船になっています。このところ、回復基調ですので、復配を期待したいところですね。

さて、今日の株式市場は、寄り付きこそ、少し下げてはじまりましたが、引け値を見てのびっくりポン!で、寄り付きから、ほぼ一直線に上昇トレンドを描いて値上がりし、結局、389円高の22937円で引けています。

株主優待株は、ジャスダック平均が値下がりしていますので、今日も蚊帳の外で、上げ下げ半々といったところでした。

それにしても・・・・・・どこが、そんなに上げているんだろう?という感じで、株主優待株は、全く、恩恵を受けることが出来ていませんね。

昨日、東証1部昇格でストップ高だった泉州電業(9824)が、260円高の大幅高になっています。寄り天になっていましたが、すっかり忘れていて、お昼に気が付いたので、後場の寄り付きで売ったのですが、その後、値下がりしていたので、買い戻そうかな?と思ったのですが、引け値を見たら、売値超え・・・・・・・いつもの、売ったら、上がる~~~~~になっていました。(笑)

確か、買った頃は、1000円台だったような気がしますので、3倍以上で売ったことになったので、まぁ、いっか!

10月の権利確定ですので、下げてくれば、買い戻したいと思っていますが、この株価では、株主優待品に魅力はないですね。

昨日、1:5の株式分割を発表していたヤマシンフィルタ(6240)が、615円高の大幅高になっています。うんんん・・・・・それにしても、凄い分割マジックですね。

ここは、株主優待を新設した頃に、3名義分を保有していたのですが、急騰時に、少しずつ売ってしまって・・・・・・「しまった、しまった、島倉千代子」になってしまいました。(大泣) 1つだけでも、残しておけば・・・・・・・(涙)

昨日、株主優待の新設を発表していた住友精化(4008)が、850円高の大幅高になっています。まぁ、業績の上方修正も発表していますので、ダブル効果だったようですね。

澤田HD(8699)も、49円高の大幅高になっています。この3営業日で、126円も値上がりしています。1000円割れの時に、追加購入しておけば・・・・・・レバタラですが・・・・・(笑)

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

イズミ(8273)
DDHD(3078)
エスクローA(6093)
サンメッセ(7883)
エレコム(6750)
東祥(8920)
共立メンテ(9616)
コーセー(4922)
全国保証(7164)
ライドオンE(6082)
ベネッセ(9783)
九州リース(8596)
三浦工業(6005)
ヤーマン(6630)
アイケイ(2722)
ハウスドゥ(3457)
ウィルプラス(3538)
ユニオンツール(6278)
鈴木(6785)
GMOインターネット(9449)
コジマ(7813)
富士PS(1848)
USS(4732)
MonotaRO(3064)

一方、ジューテック(3157)が、132円安の大幅安になっています。ここは、「急落は、拾え」かな?と思って、前場で買い戻したら・・・・・いつものパターン!(笑)

どうしても、「買ったら、下がる~~~~」も、避けて通れないみたいです。(笑) まぁ、前回、1747円で売っていますので、140円ほど、買値が下がったと思うことにしましょう。

昨日、株式分割と増配を発表していた船井総研(9757)が、435円安の大幅安になっています。ええっ???というような感じですが、これまで、長期の上昇トレンドを描いて上がっていましたので、「材料出尽くし」ということなんでしょうね。

アルペン(3028)が、137円安の大幅安になっています。第一四半期の減益予想が効いたようです。先日、株主優待券を握りしめて、ジャージを買いに行きましたが、株主優待券だけでは足りませんで、1万円・・・・そこで、フジコーポ(7605)からいただいた5000円のギフトカードを思い出して、これ、使えます?と聞くと、OK!お釣りが出ないので、高額のギフトカードも、使える時が限られますね。

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

タキヒヨー(9982)
JSS(6074)
ホリイフード(3077)
コンテック(6639)
極洋(1301)
マルハニチロ(1333)
スターゼン(8043)
田辺工業(1828)
安永(7271)
東和フード(3329)
ジョイフル本田(3191)
ムゲンエステート(3299)
GMOクラウド(3788)
GMOアドパ(4784)
マルマエ(6264)
グンゼ(3002)
パイロット(7846)

日経平均が、こんなに上がっているのに、大幅安銘柄も結構ありますね。

引け後に、高周波熱錬(5976)から、株主優待の新設のIRが出ています。3月の権利確定で、クオカード1000円ということで、特に、おいしいとは思えませんが、まずまず、割安水準ですので、チャンスがあれば、拾ってみたいと思っています。

宝HD(2531)からも、株主優待の新設のIRが出ています。100株の場合、3月の権利確定で、自社製品1000円相当ということで、こちらも、それほど魅力的ではありませんが、焼酎メーカーということで、呑んべいにとって、ちょっとそそられるかな?(笑)

エスクリ(2196)からは、悲しいお知らせが出ています。年2回クオカード1000円から、改悪で、年1回になり、今度は、クオカードが廃止だそうです。含み損を抱えたままでしたので、売ることも出来ず、ホールドしていましたが、ミサワホーム(1722)同様、お別れの時が来たようです。涙、涙の連絡船になっています。

うんんん・・・・・さすがに、今日は、マイPFもプラスでしたが、それほどのプラスでもなかった・・・・・最近、株主優待株は、蚊帳の外になっていて、いつになったら、日の目を見ることができるんでしょう?それにしても、何となく怪しい日経平均の値上がりですよね。実感がゼロといった感じです。

クロスに有利な証券会社

一般信用の売り建て可能銘柄が最大!
安全にクロスできる!

手数料が安い!

信用取引の手数料が、安いのでクロスに最適!



2017.11.07 Tue | 届いた株主優待品 | T:0 | C:2
前澤給装とヤマザワから、お米が届きました!
前澤給装(6485)から、魚沼産コシヒカリ3kgが届きました。

前澤給装からのお米

ちょっと怪しい包装のお米ですが、もう何年も同じ包装のお米が届いています。(笑)

かつては、トップブランドだった「魚沼産コシヒカリ」ですが、現在では、品種改良が進んだり、同じコシヒカリでも、栽培方法を工夫するなどして、ブランド米化しているものもあって、昔ほどの有難さはなくなったものの、やっぱりうれしい優待品です。

ここは、3月の権利確定ですが、毎年、新米の獲れるこの頃に、送っていただいています。

ヤマザワ(9993)から、山形県産つや姫2kgが届きました。

ヤマザワからのお米

こちらも、山形県が誇るブランド米で、地元でも、手に入れにくい品種だそうです。

ヤマザワの優待品は、8月期は、このつや姫ですが、2月期は、ギフトカード1000円分で、どちらも、うれしい優待品になっています。

さて、今日の株式市場は、NY株高、為替も円安気味ということで、小幅に高く始まりましたが、後場に入って、高値警戒感も出てきて、マイテンする場面もありましたが、結局、9円高の22548円で引けています。

株主優待株は、今日も、値下がり優勢となっています。

そんな中、先週末に東証1部昇格を発表していていた泉州電業(9824)が、結局、寄り付かずの500円高のストップ高になっています。これは、びっくりポン!ですね。恐らく、市場も1部昇格を予想していなかったのでしょうね。

引けでの出来高も少ないので、明日の寄り付きに期待しておきたいと思って、今日は、様子見してみましたが、欲張らずに、ストップ高で売っておきべきだったかな?

日信工業(7230)が、業績の上方修正を発表して、124円高の大幅高になっています。ここは、株主優待をいただくには、300株が必要ということですので、3倍効いています。(笑) 今日は、持ち株にも大幅安銘柄が多かったので、ちょっと助かりました。

GMOアドパ―トナーズ(4784)が、大幅高になっています。ここは、どっぷりと塩漬けになっていると思っていたのに、いつの間にか、500円台に復帰していたんですね。まぁ、ここは、売ることはないでしょうから、株価は、どうでもいいことですが・・・・・

JCU(4975)が、700円高のストップ高になっています。うんんん・・・・・・ここは、荏原ユージライト時代に保有していたのですが、株主優待が、年2回→1回に改悪になった時に、売ってしまって・・・・・・・その後、2回の1:2の株式分割をして、現在の株価が、5700円台・・・・・ホールドしていたら・・・・・・レバタラですが・・・・・(笑)

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

ミサワ(3169)
北の達人(2930)
SFP(3198)
長瀬産業(8012)
ソフト99(4464)
日本M&A(2127)
極洋(1301)
ミライト(1417)
ハウス食品(2810)
スターゼン(8043)
BR(1726)
明星工業(1976)
ジョイフル本田(3191)
ペッパーフード(3053)
ウィルプラス(3538)
富士・PS(1848)
あらた(2733)
プロパティーA(3464)
八洲電機(3153)
中部飼料(2053)
グンゼ(3002)
本多通信(6826)

一方、サンメッセ(7883)が、51円安の大幅安になっています。ここは、先日の急騰時に、1つだけリカクしていましたので、寄り付きで買い戻しておきました。150円ほどの値幅になっていますので、その分、買値が下がったと思うことにしましょう。

ボルテージ(3639)が、115円安の大幅安になっています。12月銘柄ですし、「急落は、拾え」ということで、お1つ買ってみたのですが・・・・・・いつもの、買ったら下がる~~~~~これだけは、どうしても、避けて通れないようです。(笑)

オイレス工業(6282)が、105円安の大幅安になっています。自社株買いを発表していますし・・・・・何故?という感じですが、中間決算が、QUICKコンセンサスと違っていたのかな???

りらいあ(4708)が、78円安の大幅安になっています。中間決算の減益予想を嫌気したようです。折角、買値を超えてくれていたのに・・・・・再び、含み損へお帰り!になりました。(笑)

ぴあ(4337)が、360円安の大幅安になっています。うんんん・・・・・ここは、長期保有優遇があるので、売るに売れないのですが、値嵩株ですので、効きますね。(涙)

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

フジ(8278)
中本パックス(7811)
百十四銀行(8386)
スクロール(8005)
北越銀行(8325)
東祥(8920)
メガチップス(6875)
クロップス(9428)
大阪工機(3173)
サックスバー(9990)
安永(7271)
北日本銀行(8551)
アパマン(8889)
富山銀行(8365)
日清オイリオ(2602)
セメダイン(4999)
朝日工業(5456)
T&KTOKA(4636)
百五銀行(8268)
日本ピラー(6490)
日成ビルド(1916)
アイケイ(2722)
物語コーポ(3097)
ハウスドゥ(3457)
システムインテグレータ(3826)
クロスキャット(2307)
日本フィルコン(5942)
サッポロ(2501)
日本和装(2499)

うんんん・・・・・被弾率が高いように見えるのは、気のせいでしょうか?(涙)

引け後に、住友精化(4008)から、株主優待の新設のIRが出ています。が・・・・株価は、6000円近い・・・・・年2回クオカード1000円ですが、分割がないと魅力なしですね。

ザ・パック(3950)からは、記念優待のIRが出ています。クオカード1000円分が追加になります。が・・・・ここも、株価が上がっていますね。

ヤマシンフィルタ(6240)からは、1:5の株式分割と株主優待の変更のIRが出ています。分割後の1単元でも、年2回クオカード500円ということになります。今の株価だと、1000円未満で買えるようになりますが、株価は、超割高ですから、怖い気もしますね。

船井総研(9757)からは、1:1.5の株式分割のIRが出ています。うんんん・・・・・今回、単元株で権利を取ると、端株が発生することになりますね。(単元株でのクロスも出来ません)

今日は、久々に、お買い物を2つしましたが、最近、日経平均は、好調も、マイPFは、結構なダメージを受けています。どうしたことなんでしょうね? 上がって欲しい銘柄は上がらず、下がって欲しい銘柄は、上がる~~~~これだけは、どうしようもないようです。

貸し株サービスのある証券会社

貸し株サービスのある証券会社」を参照ください。



2017.11.06 Mon | 届いた株主優待品 | T:0 | C:0
前のページ 次のページ
このサイトについて

 ともさん

Author: ともさん
このサイトでは、少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

株式投資というと、先立つお金が必要だし、リスクも大きくて不安と思われている方が多いのではないでしょうか?

株主優待株投資は、基本的に長期投資で、利回りの良い、安定経営をしている企業をターゲットにしますので、銀行にお金を預けているよりは、利回りも高く、しかも、株主優待という贈り物がいただけるという願ってもない投資方法です。

ご存知ない方には、”目からうろこ ”は請け合いです!

株主優待獲得状況

株主優待獲得状況

2007年

131銘柄

154個

お米 124kg

2008年  

168銘柄 

212個 

お米 165kg 

2009年

178銘柄 

218個 

お米 134kg 

2010年

203銘柄 

255個 

お米 145kg 

2011年

244銘柄 

295個 

お米 160kg 

2012年

289銘柄 

352個 

お米 170.5kg 

2013年

315銘柄 

376個 

お米160kg 

2014年

372銘柄 

440個 

お米147kg 

2015年

409銘柄 

485個 

お米156.8kg 

2016年

461銘柄 

545個 

お米148.8kg 

2017年  9月まで

390銘柄 

459個 

お米125.3kg 

サイド・メニュー

◆◆ 株主優待株あれこれ ◆◆
 管理人のおすすめ優待株
■ お米のもらえる優待株
■ お米ゲットに有利な銘柄
 株主優待でもらったお米銘柄たち
 2008年の管理人獲得お米銘柄
 2009年の管理人獲得お米銘柄
 2010年の管理人獲得お米銘柄
 2011年の管理人獲得お米銘柄
 2012年の管理人獲得お米銘柄
 2013年の管理人獲得お米銘柄
 2014年の管理人獲得お米銘柄
 2015年の管理人獲得お米銘柄
 2016年の管理人獲得お米銘柄
 2017年の管理人獲得お米銘柄
■ コーヒー等嗜好品の優待株
■ 食品・自社製品のもらえる優待株
■ 割引券のもらえる優待株
■ 食事優待券のお得度指数
■ 特産品のもらえる優待株
■ 金券類のもらえる優待株

◆◆ 証券会社口座あれこれ ◆◆
 優待族向け証券口座
■ おすすめ証券会社
■ 証券会社徹底比較表
■ 証券会社詳細説明
 証券口座の使い勝手・あれこれ
 一般信用の売建ができる証券会社
 一般信用の売建可能銘柄比較
■ 手数料無料で優待ゲット!
 夜間取引ができる証券会社
 おすすめFX口座
 スワップ派FX投資のすすめ

◆◆ 株主優待、便利情報 ◆◆
■ 配当金の受取り方法
■ 優待券のオークション状況

■ おすすめ参考書

◆◆ ここだけの、は・な・し ◆◆
 子供口座で優待を複数ゲット!
 長期保有優遇株主優待株
 端株優待株をゲットする方法
 端株の有効利用法
 隠れ優待株・いろいろ
■ 預株で預株料をもらう方法
 塩漬け株の活用法
■ 繋ぎ売りの活用方法
■ 逆日歩を使った裏ワザ
■ 逆日歩の不思議
■ 最高逆日歩を回避できる?
■ 「ミニ日経225先物」で現物株の
  リスクヘッジをする方法

 優待株ゲット 裏ワザその1
■ 優待株ゲット 裏ワザその2
■ 優待株ゲット 裏ワザその3
■ 優待株ゲット 裏ワザその4
■ 優待株ゲット 裏ワザその5
■ 優待株ゲット 裏ワザその6
■ 一般信用で優待をタダ取り
■ カブドットコム一般売可銘柄
■ なるほど株式用語

◆◆ 管理人の保有優待株 ◆◆
 管理人保有の優待株
 管理人保有の端株優待株
 2007年の管理人獲得優待銘柄
 2008年の管理人獲得優待銘柄
 2009年の管理人獲得優待銘柄
 2010年の管理人獲得優待銘柄
 2011年の管理人獲得優待銘柄
 2012年の管理人獲得優待銘柄
 2013年の管理人獲得優待銘柄
 2014年の管理人獲得優待銘柄
 2015年の管理人獲得優待銘柄
 2016年の管理人獲得優待銘柄
 2017年の管理人獲得優待銘柄

目的別おすすめ証券口座
ちょっとお得な情報
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
リ ン ク
このブログをリンクに追加する
株式指標・為替
ネット証券比較サイト
ネット証券は、サイドメニューの証券会社徹底比較でも取上げていますが、こちらのサイトでもご確認を!

私が使っている証券会社
私が使っている証券会社です。各口座の特徴に合わせて、お・い・し・いところを使わせていただいています。

岩井コスモ証券(信用)
メイン口座として使っています。
手数料が安いのがポイント。
一般信用の売建て可能銘柄有り。
コスモ証券と合併し、最悪のシステムに!酷過ぎる!(涙)

丸三証券(信用)
家内名義のメイン口座で、2011年9月から、システムをアップグレード。
口座開設後2ヶ月間完全無料です。

カブドットコム証券(信用)
一般信用の売り建て専用
手数料は高めだが、情報は多い。

SBI証券
端株の売買と貸し株サービスがお得です。 使いやすい口座です。

GMOクリック証券(信用)
信用取引が、比較的に安いので、クロスで使うことが多い。
グループの株主優待も利用しています。

楽天証券
マーケットスピードを使うのが目的。
このツールは、最強では?
ただ、名証が使えないのが難点。
貸し株サービスが始まって、塩漬け株の有効利用ができます!

松井証券
家内と娘の口座。
優待の複数ゲット用です。
預株制度もあるよ!

岡三オンライン証券
1日10万円以下、99円を使って
長期保有用の優待株専用です。
売買手数料は、業界最低レベルで、
オススメ証券会社の1つです。

東洋証券(信用)
今は、塩漬けが、漬かっています。

大和証券
投下資金回収済み口座。
ほとんどが、塩漬け優待株。
不思議なことに最も成績が良い口座。

詳しくは、「優待族向け証券口座」をご参照ください。

おすすめ株式関連書籍
株主優待の情報が、確定月別になっているので、非常に使いやすい情報誌です。この内容で800円は安い!

2017年が新発売!

楽天ブックスは、ファミマ受け取りで送料無料がうれしい!
優待をアマゾンでチェック
夜間取引証券会社
2006年9月15日から、夜間取引が、はじまりました。まずは、カブドットコム証券が、はじめましたが、2007年8月27日よりSBI証券、9月10日からはクリック証券もはじめましたが、休止している証券会社もあるようですので、ご確認ください。





夜間取引には、3つの方式があります。 詳しくは、「夜間取引ができる証券会社」を参照ください。
おすすめ証券会社

各証券会社には、特徴があります。十分比較して選びましょう。
比較はこちらから











岩井証券は、管理人がメインの口座として使っています。 詳しくは、「優待族向け証券口座」を参照ください。

日経平均情報
ブログ内検索
アクセスカウンター