ゆっこさんからの情報では、日信工業(7230)の株を、JPモルガンが売っていて、保有割合が半分になっているそうです。
それで、気になる最近、暴落している株主優待株を調べてみると・・・・・
トプコン(7732) ステートストリート バンク&トラスト、BONY-GMCクライアント
NECリース(8793) 同上
アリアケジャパン(2815) ステートストリート バンク&トラスト、チェース
日信工業(7230) 同上、メロンバンク
ライトオン(7445) ステートストリート バンク&トラスト、モルガン・スタンレー
ハウス食品(2810) スティールパートナーズ
うむむむむ・・・・・・・
あ・や・し・いのは、ステートストリート バンク&トラスト・・・・・
どうも、外資が、日本株から資金を引き上げていることが、これらの銘柄の暴落の原因のようです。
大株主の移動は、5%ルール以内のものでは、決算ごとにしかわからないので、次の決算のそれぞれの会社の保有率が注目です。
でも、原因が、外資の売りということであれば、わざわざ、お買い得銘柄を作ってくれているようなものですから、典型的なバリュー株になりますので、売り切ったところで、買えば、いずれは、妥当な株価まで戻るのだろうと思います。
これらの銘柄のうち、売り切ったと思えるものが、トプコン、ライトオン、NECリース辺りで、残りを今、一生懸命売っているのでは?と思えます。
そうであれば、売り切ってくれるまで、しっかり待つのが得策でしょうね。
さて、今日の株式市場は、懐疑心が抜けないまま、方向性のない相場で、場中は、前日の終値を挟んで、上げたり、下げたりといった感じで、迷っているな〜〜という感じでした。

3月銘柄の不二製油(2607)が、何故かストップ高でした。たった1.2%の増益予想が、サプライズだったようで、わからないものですね。
一方、食用油会社は、原材料の高騰で、業績の下方修正があり、日清オイリオ(2602)、J−オイルミルズ(2613)が、大幅安でした。中々、魅力的な株主優待なので、またまた、色気が出てきました。
コーセー(4922)も、大幅安で、新安値を更新しています。ここの優待も女性には、魅力的ですので、昨年も、家内のご機嫌取りに考えたのですが、3000円を超えていましたので、諦めた銘柄です。ここで、ちょっと大株主を調べてみましたら、ここにも、ステート・ストリート・バンク&トラストの名前が・・・・・・
ということは、コーセーも、もっと下げるかもしれませんので、買いは控えて、下げ止まるところまで、売らせた方が良いようです。
外資ファンドも、サブプライムローン問題で、ガタガタなんでしょうね。この状態では、外資の売り尽くしまでは、日本株も、上値は、限定的で、我々、バリュー株投資族には、うれしい環境が続くのかもしれません。(含み損は、たっぷり増えますが・・・・・)
それにしても、政府の無策ぶりはどうなんでしょう?株価が下がっているのは、自分たちの失政が原因だということが、わかっていないんでしょうか?私は、竹中さんにカムバックしてもらいたいと思っています。
証券口座おすすめワンポイント | |
1日20万円以下の取引は、手数料無料がお得。株主優待株は、20万円以下で買えるものが多いので、絶対おすすめの口座で、作っておいて間違いなく損はない。 | |
寄りで買って下げたので昼休み中にナンピン・・・
今晩は欧州が下げてるし、明日もダメかなあ。
不二製油のストップ高、ちょっと上げ過ぎですよね?
拾おうと思ってたので残念です。
コーセー、今の株価でもおいしいレベルですよね。これから、どう動くか?注目です。
不二製油は、私も、いずれは買い戻すと思いますが、今の状況では、怖くて直前になりそうです。
はげたかのドラマは感銘をうけましたがまさかわが身にふりかかるとはっす(´・ω・) モルガンはよく聞くのですが他の外資ファンドも要注意ですね
私も、昨日まで気がつきませんでした。
暴落株は、理由をちゃんと分析してから買わないとダメなんでしょうね。反省しています。


