スタートは、良かったものの、その後は、一進一退で、株主優待株も、全体としては、上げているものの、特に目立って上げたものは、少なかったようです。

このところ堅調な回復をしている荏原ユージライト(4975)が、2000円にタッチしましたが、ここからは、ちょっと足踏みをするでしょうね。
ゼンショー(7550)も、一時1100円台に復帰、オークネット(9669)も、2000円にタッチしてきました。
私は、アサヒビール(2502)が上げていたので、繋ぎ売りを掛けてしまいました。これで、少しのキャピタルゲインと優待のゲットは確定しましたが、その後も上げ続けて、失敗でした。
この銘柄は、12月には、上がることが多いので、早目に仕込んだのですが、どうしても、目先のリスク回避の方に、行ってしまいました。(苦笑)
とは言え、アサヒビールは、岩井証券の一般信用の売り建て可能な銘柄なので、逆日歩の心配をしなくていいので、気持ちが楽でいいですね。(「一般信用の売り建ての出来る証券会社」参照)
あとは、タスコシステム(2709)の買い増しをしました。4500円で買えると思って資金を用意していたのですが、5000円を出たので、資金ショートが怖くて、早めの仕掛けになりました。これで、8株まで、増えましたので、あと2株です。
タスコシステムは、松井証券で買っています。1日10万円以下、手数料無料を、しっかり使わさせていただいています。尚、丸三証券では、手数料無料銘柄ではありませんので、ご注意ください。(「手数料無料で優待ゲット」参照)
多くの上げている銘柄がある一方で、コーセー(4922)が、冴えません。優良株だと思っているのですが、年初来最安値を、このところ更新しています。
今年の3月に、クロスを考えた銘柄ですが、優待品は、中々のものと思いました。女性には、いい株ですよね。
今日は、何とか株価は、がんばってくれました。明日も、がんばって欲しいですね。
証券口座おすすめワンポイント | |
銘柄数は少ないが、一般信用で売建て可能。手数料も、少額にやさしく、優待取りには、おすすめの証券口座。管理人のメイン。 | |
1つきと12つきぐらいは安定でいてほしいですね いつも3月頭で下げるし 5月GW前後も軟調 11月は特にひどいしね
預株で逆日歩が取れるようになると、かなり貸し株が少なくなっているようです。
私は、これを一つの目安にしています。
ひろさんのおっしゃるように、3月頭、GW前後、11月は、今年もそうでしたね。例年、12月は、上げ基調なので、期待したいです。
まぁ松井預株一番候補ではありますね
色々な口座には、それぞれ特徴があって、使い分けるとおもしろいですね。


