まぁ、業績は、予想していたものとは言え、株主優待制度の休止は、痛いですね。今年の2月の権利確定時期にも、今期の「黒豚ちゃん」はあるのだろうか?と皆さん、心配されていましたが、例年通りになって、ほっとした記憶があります。
休止ということですが、業績が回復したら、復活するということなんでしょうね。復活を期待したいです。
今日の株価は、業績の赤字転落を受けてストップ安でした。このところ、大きく上げていたのは、何だったんだ?という感じです。
まぁ、クレジットカード業界、消費者金融業界は、グレーゾーン金利の撤廃で、どこも同じでしょうが、日本の規制は、ちょっと異常に見えます。(貸出しの金利上限が、20%?、世界中探してこんな国あります?)
平和ぼけして、あんのんと戦後60年以上暮らしてきているので、自己責任とか、自己管理が出来ないことを、制度のせいだとか、国が悪いとか責任を転嫁して、弱者救済と、堂々と言っている変な国ですね。
リスクを知って投資する、リスクを知ってカードを使うという当たり前のことをせずに、自分が失敗した時は、説明を充分受けていなかったとか、そんなリスクがあるなんて、努々思わなかったとか、言い訳だらけなので、証券会社をはじめ、金融機関は、大変です。
また、金融機関の審査が、甘いのも問題で、猫も杓子もクレジットカードが持てるなんて、リスク管理なんてしていないのと同じですね。(まぁ、日本の場合には、カードを発行しないと差別していると言われるから仕方がないのでしょうが・・・・)
今月初めに、その規制の一環として、各証券会社のログイン画面に、「リスクを承知しています。」という確認画面が、一斉に出されたと思いますが、全く読まずに、「確認ボタン」を押された人も多いと思います。かく言う私もその一人です。
しかし、損失を受けた場合に、文句を言ってくる人は、こういった処置をしていても、「何のことか知らずにクリックした」と言い訳をする人ですから、こういう処置をして何になるのだろうと思います。法律で義務付けるのであれば、実効性のあるものにして欲しいですね。
飲酒運転の取り締まり強化で、外食産業が大きな打撃を受けました。グレーゾーン金利撤廃で、消費者金融、クレジットカード業界が大きな打撃を受けました。
次は、差し詰め、問題になっている派遣労働者絡みですから、派遣会社業界辺りが、打撃を受ける法律改正をされるのかなぁ〜〜〜と思っています。
さて、今日の株式市場は、さすがに反落して、一服状態です。私の持ち株の多くも、下げました。
でも、押し目を作ってもらいたい銘柄は、中々下げてくれない・・・・
ペガサスミシン(6262)は、どんどん離れて行くばかりで、押し目の場面がありません。
ところで、三光マーケティングフーズ(2762)が、いつの間にか、10万円を割っていたんですね。優待券3000円分の引換えが、お米券1kgとしょぼいので、ノーマークでしたが、10万円割れなら、考えてみようかと・・・・・
アサヒビール(2502)も仕込まなくてはいけないのですが、昨年は、12月のはじめに仕込んで、権利まで、150円くらい上げてくれたので、今年も、2匹目のどじょうを狙ってみたいと思っています。
一番、気になっているのは、チムニー(3362)で、ちょっと買いそびれ気味なので、再度、1900円割れを期待して、待っています。(笑)
やはり、10月は、寂しいですね。京王ズ(3731)の仙台肉・・・・・優待欲しさに、突っ込まなければいいんですが・・・・(笑)
作っておいて損はない!お得な銀行口座 | |
月5回まで、他行への振込み手数料無料が、うれしい。 | |


