
新米と書いてあったので、てっきり10月頃に届くのかと思っていましたが、3月確定銘柄としては、遅い到着でした。
でも、最近、「優待欲しい病」になっていた頃だったので、思わぬ優待到着にうれしさ倍増です。これで、お米の現物は、今年に入ってから、35kg目になりました。
毎日、おいしいお米が食べられて、満足しています。今は、東洋合成(4970)からいただいた多古米(コシヒカリ)を食べていますが、次は、カルラ(2789)からもらったササニシキに変えて、味の違いをチェックしようと思いますが、味の違いがわかるか?自信はありません。
さて、今日は、7月末権利確定銘柄の最終売買日でした。NYの株価の下落で、相場全体が、軟調な中での権利確定最終日でしたので、最後の上げは、ダメだったようですね。
私は、7月末の優待株で唯一持っていた日本ケアサプライ(2393)をどうしようか迷っていましたが、逃げの指値を入れておいたら、寄付きの103,000円で売れたので、損はしないかな?と思い、101,000円で買い戻しました。
普通なら、損をしなかったところで、引き上げるところですが、7月は、優待が寂しいので、「優待欲しい病」対策での買い戻しになりました。(笑)
結局、7月は、20日権利確定のやすらぎ(8919)とこの日本ケアサプライの2つだけになりました。
日本ケアサプライは、7月は、配当はありませんので、権利落ちは、あまりないと読んでいるのですが、甘いでしょうかね?明日の結果が楽しみでもあり、不安でもありです。ただ、この株は、配当利回りが高いので、持っていればいずれは上がると思っていますから、塩漬けもあまり怖くはありませんが・・・・
いつの間にか、ユニバース(3078)が、下げてきています。ユニバースは、青森のスーパーで、今年上場したので、適正株価が、定まっていないので、どうなるのかわかりませんが、PER:9.9倍、PBR:0.87倍、予想配当利回り:1.8%と私の判断基準では、割安株として合格しています。
優待は、10月20日権利確定で、100株以上は、りんごジュース30本、300株以上は、りんご5kg、1000株以上は、りんご10kgがもらえます。
まだ、もう少し相場全体の軟調は続きそうなので、もう少し下げてきたら、狙ってみたいと思っています。
皆さんの7月の優待ゲットはいかがでしたでしょうか?8月は、結構、楽しみな銘柄もありますし、9月の仕込み時期でもあります。
参議院選挙が終わって、9月確定に向けて上昇してもらいたいものですね。
証券口座おすすめワンポイント | |
口座を開設すると、無料で使える「マーケットスピード」が使いやすい。3ヶ月に1度、取引をすれば、無料が継続。管理人は、マーケットスピードの為に、口座をキープ。 | |
稲葉、今日下げたので権利落ちが小さめかなとも思ったのですが、諦めました・・・
明日はどうなるでしょう??
クロスで取れるものもないし、「休むも相場」が良いのかもしれません。
無理をしてでも欲しい銘柄がないような感じですよね。
ファーマフーズも考えましたが、無理をするほどでもないと思いましたし、8月は、楽しみな銘柄があるので、がんばりたいですね。
ジュースぅぅぅ〜〜!!!!!!飲みたいーーー
まだ、時間があるので、じっくりと狙っていこうと思っています。
スーパーは大崩しないので、安心です。


