株主優待生活のすすめ

メニュー
連絡先メールアドレス
tomoshige007@yahoo.co.jp
(連絡先メールアドレス)
@は小文字に変えてください
確定月別おすすめ優待株
購入金額別優待情報

■ 10万円未満
■ 10万円以上20万円未満
■ 20万円以上30万円未満
■ 30万円以上50万円未満
■ 50万円以上100万円未満
■ 100万円以上

(ヤフーファイナンス)

最近のコメント
スポンサードリンク

アゴダでホテル予約!
私は、海外のホテルは、ほとんどアゴダで予約しています。
株主優待関連本

ともさんオススメクレジットカード
私が、メインで使っているのが、楽天カード。楽天市場で使うと2%、その他の場合でも1%の楽天スーパーポイントがもらえます。
そして、イオン系のお店で不可欠なのが、イオンカード(WAON一体型)ですよね。
この2枚は、どちらも、年会費無料ですので、必需品かも?



楽天カードは、ポイント還元が、楽天スーパーポイントなのですが、すぐに使えるので、キャシュバックよりも有効だと思います。
イオンカード(WAON一体型)は、WAONと一体型ですので、便利です。
楽天でお買い物

ヤフーショッピング
ヤフーショッピングへは、こちらからどうそ!
桐谷さんの株主優待ライフ
金はなくても、株がある。
優待極めりゃ、人生バラ色!



私の憧れの「株主優待生活」が、そこにあります。(笑)
最近買った本
今年のベストセラーの1つです。
「安らかな死に方」を教えてくれるオススメ本です。私も、「そろそろ」かな?(笑)

みきまるさんのブログが本に!
人気ブログが本になりましたよ。
皆さんも挑戦してみては?

ブログゲットは、「無料ブログをゲットしよう!」を参照してください。
株主優待関連オススメ本
株主優待は、日々変わっていますが、入門には、オススメの本です。

オススメ関連書は、こちらを参考に!

オススメ参考本

JALカード
クレジットカードを選ぶなら、マイルがどんどんたまるJALカード!

アフィリエイト・サービス
おすすめのアフィリエイト代理店です。無料登録は、こちらからできます!

エーハチネット

アクセストレード

JANet

トラフィックゲート

バリューコマース

リンクシェア

より詳しい説明は、
アフィリエイトをはじめよう!
を、ご参照ください。
外国為替チャート

世界一、食べ物を粗末にする国、ニッポン
CoCo壱番屋」を運営する壱番屋(7630)が廃棄処分を依頼した冷凍ビーフカツを、処理 業者が不正転売して流通していた問題ですが、私は、ネット世論とは、全く反対の考え方をしています。

ココイチビーフカツ流出騒動」から見えるCoCo壱番屋の高い危機管理体制」という記事では、「今回のビーフカツが廃棄された理由は、同社愛知工場でビーフカツを製造する過程において異物混入の恐れがあったためである。最大で8mmの合成樹脂片が混入した可能性があり、廃棄されたビーフカツの枚数は全ロットの40,609 枚。全ロット廃棄に至ったのは、製造時における異物混入時点が限定されなかったため、混入の可能性がある製品の全ロットを廃棄したことによる。ここにも壱番屋の厳しい商品管理体制が見てとれる。」

私に言わせれば、バッカじゃないの?という記事ですが、世界一、食べ物を粗末にしている国民には、当たり前のことのようです。

そもそも、廃棄を依頼した壱番屋が、最終的に廃棄されたかを確認していないのに、何故、犯罪に問われないのでしょうか?

建設業で、産業廃棄物の不法投棄があった場合には、不法投棄した業者ではなく、処分を依頼した元請けが責任を取るようになっていますが、外食産業では、依頼した側には、責任がなく、依頼された方に責任があるんでしょうか?

まぁ、私は、それ以前に、このコラムのタイトルにもあるように、こんなに、食べられるものが、簡単に捨てられていいのだろうか?という疑問に達しますし、これだけの大量の食べられる食材を廃棄しなかったダイコーや、また市場に戻したみのりフーズの方が、正しい人であるように思います。

このコラムでも何度か取り上げていますが、日本人は、食料品の4割を食べずに捨てています。もちろん、廃棄率は、断然世界一ですが、その総量も、人口の多い、中国や、インド、インドネシアを押さえ、また、飽食のアメリカさえも押さえて、世界一です。

いかに、日本人が、食べ物を粗末にしているかが、わかると思います。

今回は、壱番屋のビーフカツから、端を発しましたが、横流し品は、イオンや、ローソン、セブンイレブンからのものもあるということですから、いかに、みのりフーズの社長さんは、食べられるのに、捨てられる食べ物を救ってきたことか・・・・・・・(多分、依頼側も、見て見ぬふりをしていたんだと思います。)

まぁ、商売となると、話は別ですが、私は、横流しして食べ物を救ってきたことは、決して悪いことをしているとは思いません。食べられるものを捨てさせる方が、悪いことをしていると思います。

今回の壱番屋が取るべき対処は、可能性のある食品を、すべて捨てることではなく、異物が入った可能性のあるものを徹底的に調べて、不良品だけを廃棄すべきだったと思います。

最近の風潮で、「安心、安全」が叫ばれていますが、壱番屋のように、異物混入の可能性のあるものをすべて廃棄して守られているような、安心・安全であれば、糞喰らえです。金さえ出せば、解決する問題ですし、安心・安全信者に、コストを転嫁すればいいだけの話です。

日本には、貧困層がたくさんいるそうです。(私は、そうは思いませんが) これだけの捨てる食料があるんだったら、「訳あり品」として、貧困層に無償であげればいいではないですか?

今の、日本は、それさえも許さない、傲慢な食べ物を粗末にする国になっているのです。

我々の、おばあちゃんたちは、よく、「死にゃぁせん!」と言っていましたが、今の日本人が、食べ物を大切にするこころが失われてきている現実を、今回のような事件を機に、直視しなければいけないのでは?と思っています。

毎日優待三昧」のrikaさんも、記事の中で、話されているように、「それよりも廃棄がもっと少なくできないかということも考えてほしいと思いました。」というのが、正しい判断なのでは?と思います。

PS : 今朝の「週刊ニュース深読み」で、取材していましたが、消費期限の来ていないものを含めて、びっくりするような量の食べられるものを、平気で処分していました。シリアの人々や、発展途上国の人が見たら、驚くというよりは、怒るというような光景でした。悲しいことです。

貸し株サービスのある証券会社

貸し株サービスのある証券会社」を参照ください。



2016.01.23 Sat | コラム | T:0 | C:13
コメント

初書きこみ、失礼します。
今回のケースは、商品を管理する側としては仕方ないような気が・・・
ご飯食べるときに、中からプラスチックの欠片が出てきたら、僕はショックが激しいです。
しかも、それで口を怪我したらと考えると、ぞっとします。
そのリスクがある以上、流通は控えて頂けると助かります。

でも、食べ物のロスは本当にですね。
僕は、コンビニの廃棄弁当が、常々もったいないと思っています。
廃棄食糧については、もっと、もったいない文化の眼を向けてほしいですね。
2016-01-23 土 23:41:00 | URL | moroboshi #- [ 編集]

本当にその通りです。元々ココイチは高いし大してうまくもないので行かないですが、今後も行かないでしょうね。
わたしのような貧困階級出身の人間には、廃棄すりゃいいんだろ的な考えもあり得ないです。
2016-01-24 日 18:59:10 | URL | すこーる #- [ 編集]

消費者のほうも問題ありなのでは?
ペヤング騒動みたいなのを見ると企業側が徹底
防衛にはしるのもわかります。

あと廃棄業者は擁護の余地なしですね。
廃棄である旨明記して寄付したのならいざ知らず、売り付けていたわけですから。ぼろ儲けです。
2016-01-24 日 20:28:43 | URL | ペヤング #- [ 編集]
私が、指摘しているのは、調べもしないで、食べれるものまで、すべて安易に、廃棄処分を指示していることです。

調べる方が、コストは掛かるかもしれませんが、問題のない多くの食品を捨てていい理由にはなりません。

それを、褒め称えるかのような風潮の日本人は、感覚が麻痺しているということです。

「もったいない文化」は、もう日本の中にはありません。そのことに、早く気が付くべきだと思っています。
2016-01-25 月 09:52:37 | URL | ともさん #- [ 編集]
今は、一部の「安心・安全」信者の意見が、世論化していて、ぺヤングの時も、若者の悪ふざけが、大問題化して、大量の食べ物を廃棄させてしまう結果になっています。

安心・安全信者は、企業や自治体が損をするのは構わない人たちばかりで、最終的には、自分たちがそのコストを払わされていることに気が付いていない人たちです。

すぐに、責任追及をするから、企業や行政側も、責任を追及されないように、安易なものの考え方になっています。

その結果、食べ物を大切にするこころがなくなっているのは、悲しいことです。
2016-01-25 月 10:01:44 | URL | ともさん #- [ 編集]
おっしゃるように、企業側に、防御策に走らせているのは、完全に消費者の方の問題だと捉えています。

ネット世論は、簡単に影響を行使できるネットを使って、問題を指摘し、弱者の擁護に走り、強者の企業をいじめる「いじめの構造」で喜んでいます。

ぺヤング問題は、バーチャルの遊びが、リアルの食品廃棄を助長して、社会をおかしくしている典型例です。

あと、私は、全く廃棄業者を擁護しているつもりは、ありません。廃棄業者よりも、安易に廃棄を指示している業者の方が、より悪質だということを際立たせるために「商売となると、話は別ですが」として、取り上げています。
2016-01-25 月 10:14:38 | URL | ともさん #- [ 編集]

同感です。
この件に関して、あの、大村秀章愛知県知事ですら壱番屋から恩恵をうけておきながら見放すような発言がありましたね。
ホント残念すぎですわ、この知事(苦笑
頭おかしんとちゃうか?とおもいました。
2016-01-25 月 12:28:20 | URL | kyon #w7E8CPEA [ 編集]
私は、壱番屋の責任も大きいと思います。

文中にもありますが、最終的に、処分されているのか?確認していません。

横流しを、黙認していた可能性もあります。

こういった問題は、必ず起こる現象です。予見できないはずはありません。

少なくとも、壱番屋は、被害者ではなく、同罪の立場にあると思います。
2016-01-25 月 16:53:19 | URL | ともさん #- [ 編集]

商売のために、ダイコーやみのりフーズは横流ししているのであって、正しい人ってみる理由が理由になってない。
ふんきじ。
2016-01-25 月 18:43:14 | URL | とも #LiXBQyaY [ 編集]

え?カツに入ったプラスチック片を分解して調べろって言ってるの???
流石に冗談でしょ。
2016-01-25 月 20:18:22 | URL | ak #- [ 編集]
文脈をよく掴んでおられないようですが、食べ物を粗末にする人と、粗末にしない人では、どちらが、正しい人になりますか?

一般的には、粗末にしない人の方が、正しい人ではないでしょうか?
2016-01-26 火 16:36:33 | URL | ともさん #- [ 編集]
4万枚もの食べられるビーフカツを、粗末に捨ててはいけないということです。

また、現在の検査装置のレベルでは、全量検査をしても、そんなに手間は掛からないはずですよ。

易きに走っているということです。
2016-01-26 火 16:41:26 | URL | ともさん #- [ 編集]

私はひいきめにめても、ダイコーやみのりフーズが正しいと思う人は少数じゃないのかなと思いますね。
ダイコーやみのりフーズは食品ロスが勿体無い? という正義感で横流しを実施したのでしょうか?
安易に自己利益を求めて横流ししたのでは?

みのりフーズの爺さんのインタビュー利いても、食品扱う業者とは到底思えませんね。
2016-01-26 火 20:47:35 | URL | #s1lpksro [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

このサイトについて

 ともさん

Author: ともさん
このサイトでは、少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

株式投資というと、先立つお金が必要だし、リスクも大きくて不安と思われている方が多いのではないでしょうか?

株主優待株投資は、基本的に長期投資で、利回りの良い、安定経営をしている企業をターゲットにしますので、銀行にお金を預けているよりは、利回りも高く、しかも、株主優待という贈り物がいただけるという願ってもない投資方法です。

ご存知ない方には、”目からうろこ ”は請け合いです!

株主優待獲得状況

株主優待獲得状況

2007年

131銘柄

154個

お米 124kg

2008年  

168銘柄 

212個 

お米 165kg 

2009年

178銘柄 

218個 

お米 134kg 

2010年

203銘柄 

255個 

お米 145kg 

2011年

244銘柄 

295個 

お米 160kg 

2012年

289銘柄 

352個 

お米 170.5kg 

2013年

315銘柄 

376個 

お米160kg 

2014年

372銘柄 

440個 

お米147kg 

2015年

409銘柄 

485個 

お米156.8kg 

2016年

461銘柄 

545個 

お米148.8kg 

2017年  6月まで

254銘柄 

299個 

お米89.3kg 

サイド・メニュー

◆◆ 株主優待株あれこれ ◆◆
 管理人のおすすめ優待株
■ お米のもらえる優待株
■ お米ゲットに有利な銘柄
 株主優待でもらったお米銘柄たち
 2008年の管理人獲得お米銘柄
 2009年の管理人獲得お米銘柄
 2010年の管理人獲得お米銘柄
 2011年の管理人獲得お米銘柄
 2012年の管理人獲得お米銘柄
 2013年の管理人獲得お米銘柄
 2014年の管理人獲得お米銘柄
 2015年の管理人獲得お米銘柄
 2016年の管理人獲得お米銘柄
 2017年の管理人獲得お米銘柄
■ コーヒー等嗜好品の優待株
■ 食品・自社製品のもらえる優待株
■ 割引券のもらえる優待株
■ 食事優待券のお得度指数
■ 特産品のもらえる優待株
■ 金券類のもらえる優待株

◆◆ 証券会社口座あれこれ ◆◆
 優待族向け証券口座
■ おすすめ証券会社
■ 証券会社徹底比較表
■ 証券会社詳細説明
 証券口座の使い勝手・あれこれ
 一般信用の売建ができる証券会社
 一般信用の売建可能銘柄比較
■ 手数料無料で優待ゲット!
 夜間取引ができる証券会社
 おすすめFX口座
 スワップ派FX投資のすすめ

◆◆ 株主優待、便利情報 ◆◆
■ 配当金の受取り方法
■ 優待券のオークション状況

■ おすすめ参考書

◆◆ ここだけの、は・な・し ◆◆
 子供口座で優待を複数ゲット!
 長期保有優遇株主優待株
 端株優待株をゲットする方法
 端株の有効利用法
 隠れ優待株・いろいろ
■ 預株で預株料をもらう方法
 塩漬け株の活用法
■ 繋ぎ売りの活用方法
■ 逆日歩を使った裏ワザ
■ 逆日歩の不思議
■ 最高逆日歩を回避できる?
■ 「ミニ日経225先物」で現物株の
  リスクヘッジをする方法

 優待株ゲット 裏ワザその1
■ 優待株ゲット 裏ワザその2
■ 優待株ゲット 裏ワザその3
■ 優待株ゲット 裏ワザその4
■ 優待株ゲット 裏ワザその5
■ 優待株ゲット 裏ワザその6
■ 一般信用で優待をタダ取り
■ カブドットコム一般売可銘柄
■ なるほど株式用語

◆◆ 管理人の保有優待株 ◆◆
 管理人保有の優待株
 管理人保有の端株優待株
 2007年の管理人獲得優待銘柄
 2008年の管理人獲得優待銘柄
 2009年の管理人獲得優待銘柄
 2010年の管理人獲得優待銘柄
 2011年の管理人獲得優待銘柄
 2012年の管理人獲得優待銘柄
 2013年の管理人獲得優待銘柄
 2014年の管理人獲得優待銘柄
 2015年の管理人獲得優待銘柄
 2016年の管理人獲得優待銘柄
 2017年の管理人獲得優待銘柄

目的別おすすめ証券口座
ちょっとお得な情報
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
リ ン ク
このブログをリンクに追加する
株式指標・為替
ネット証券比較サイト
ネット証券は、サイドメニューの証券会社徹底比較でも取上げていますが、こちらのサイトでもご確認を!

私が使っている証券会社
私が使っている証券会社です。各口座の特徴に合わせて、お・い・し・いところを使わせていただいています。

岩井コスモ証券(信用)
メイン口座として使っています。
手数料が安いのがポイント。
一般信用の売建て可能銘柄有り。
コスモ証券と合併し、最悪のシステムに!酷過ぎる!(涙)

丸三証券(信用)
家内名義のメイン口座で、2011年9月から、システムをアップグレード。
口座開設後2ヶ月間完全無料です。

カブドットコム証券(信用)
一般信用の売り建て専用
手数料は高めだが、情報は多い。

SBI証券
端株の売買と貸し株サービスがお得です。 使いやすい口座です。

GMOクリック証券(信用)
信用取引が、比較的に安いので、クロスで使うことが多い。
グループの株主優待も利用しています。

楽天証券
マーケットスピードを使うのが目的。
このツールは、最強では?
ただ、名証が使えないのが難点。
貸し株サービスが始まって、塩漬け株の有効利用ができます!

松井証券
家内と娘の口座。
優待の複数ゲット用です。
預株制度もあるよ!

岡三オンライン証券
1日10万円以下、99円を使って
長期保有用の優待株専用です。
売買手数料は、業界最低レベルで、
オススメ証券会社の1つです。

東洋証券(信用)
今は、塩漬けが、漬かっています。

大和証券
投下資金回収済み口座。
ほとんどが、塩漬け優待株。
不思議なことに最も成績が良い口座。

詳しくは、「優待族向け証券口座」をご参照ください。

おすすめ株式関連書籍
株主優待の情報が、確定月別になっているので、非常に使いやすい情報誌です。この内容で800円は安い!

2017年が新発売!

楽天ブックスは、ファミマ受け取りで送料無料がうれしい!
優待をアマゾンでチェック
夜間取引証券会社
2006年9月15日から、夜間取引が、はじまりました。まずは、カブドットコム証券が、はじめましたが、2007年8月27日よりSBI証券、9月10日からはクリック証券もはじめましたが、休止している証券会社もあるようですので、ご確認ください。





夜間取引には、3つの方式があります。 詳しくは、「夜間取引ができる証券会社」を参照ください。
おすすめ証券会社

各証券会社には、特徴があります。十分比較して選びましょう。
比較はこちらから











岩井証券は、管理人がメインの口座として使っています。 詳しくは、「優待族向け証券口座」を参照ください。

日経平均情報
ブログ内検索
アクセスカウンター