株主優待生活のすすめ

メニュー
連絡先メールアドレス
tomoshige007@yahoo.co.jp
(連絡先メールアドレス)
@は小文字に変えてください
確定月別おすすめ優待株
購入金額別優待情報

■ 10万円未満
■ 10万円以上20万円未満
■ 20万円以上30万円未満
■ 30万円以上50万円未満
■ 50万円以上100万円未満
■ 100万円以上

(ヤフーファイナンス)

最近のコメント
スポンサードリンク

アゴダでホテル予約!
私は、海外のホテルは、ほとんどアゴダで予約しています。
株主優待関連本

ともさんオススメクレジットカード
私が、メインで使っているのが、楽天カード。楽天市場で使うと2%、その他の場合でも1%の楽天スーパーポイントがもらえます。
そして、イオン系のお店で不可欠なのが、イオンカード(WAON一体型)ですよね。
この2枚は、どちらも、年会費無料ですので、必需品かも?



楽天カードは、ポイント還元が、楽天スーパーポイントなのですが、すぐに使えるので、キャシュバックよりも有効だと思います。
イオンカード(WAON一体型)は、WAONと一体型ですので、便利です。
楽天でお買い物

ヤフーショッピング
ヤフーショッピングへは、こちらからどうそ!
桐谷さんの株主優待ライフ
金はなくても、株がある。
優待極めりゃ、人生バラ色!



私の憧れの「株主優待生活」が、そこにあります。(笑)
最近買った本
今年のベストセラーの1つです。
「安らかな死に方」を教えてくれるオススメ本です。私も、「そろそろ」かな?(笑)

みきまるさんのブログが本に!
人気ブログが本になりましたよ。
皆さんも挑戦してみては?

ブログゲットは、「無料ブログをゲットしよう!」を参照してください。
株主優待関連オススメ本
株主優待は、日々変わっていますが、入門には、オススメの本です。

オススメ関連書は、こちらを参考に!

オススメ参考本

JALカード
クレジットカードを選ぶなら、マイルがどんどんたまるJALカード!

アフィリエイト・サービス
おすすめのアフィリエイト代理店です。無料登録は、こちらからできます!

エーハチネット

アクセストレード

JANet

トラフィックゲート

バリューコマース

リンクシェア

より詳しい説明は、
アフィリエイトをはじめよう!
を、ご参照ください。
外国為替チャート

南沙諸島の基礎知識
昨年10月に、NHKで、「これでわかった!世界のいま」で取り上げられた南沙諸島について、備忘録のつもりで、ポイントを整理しておこうと思います。

この番組をみて、へ~~~~そうだったのか?と思ったことがたくさんあり、そのほとんどは、マスコミが取り上げておらず、先日、床屋さんにいった際に、床屋さんのご主人との会話でも、多くの日本人は、南沙諸島についての知識が少な過ぎるのでは?と思いましたので、取り上げてみました。

ただ、かくいう私も、この番組の坂下千里子さんの素朴な質問や、その解説、及びWikipedia程度からの知識ですので、ご了解を!

まず、南沙諸島とは?というところから

南沙諸島とは、南シナ海南部に位置する島嶼(とうしょ)群のことを言っています。

島、岩、低潮高地、暗礁から成っていますが、判断が微妙なものが多くて、正確な数はわかっていません

島と呼べるものも少なく、大きさも、最大で0.5平方キロに過ぎず、多くは、、又は、干潮時には陸地が出るが、満潮時には、水没する低潮高地と、常に水没している暗礁から成っています。

現在、マレーシア、ベトナム、中国、フィリピンが実効支配するものがあり、数的には、マレーシアが一番多いようです。(中国は、最少で7つだけです。)

全体の領有権を主張しているのは、この実効支配している国々の他に、中華民国(台湾)と、ブルネイがあります。

次に、領有権の歴史について

歴史上、はっきりと領有権を主張したのは、日本が最初で、1939年に、大日本帝国の領土として、台湾高雄市に編入し、敗戦まで支配しています。

その後、サンフランシスコ条約で、支配権を放棄していますが、当初から、当時の中華民国(現在の中国)は、日本の支配以前から、中国の領土だと主張しています。

日本の支配権の放棄で、周辺国のマレーシア、ベトナム、フィリピンがいち早く、実効支配に入り、内政確立で出遅れていた中国は、1988年から、実効支配をしはじめ、現在7つの低潮高地を実効支配しています。

つまり、南沙諸島全体の領有権の主張は、6ヶ国が行っているものの、多くは、バラバラに実効支配されている状況にあるということです。

中国が、行っている低潮高地の埋め立ては、違法か?

マレーシアが実効支配する、マレーシア名・ラヤンラヤン島は、暗礁を埋め立てて造った人工島で、リゾート施設になっています。

他の国も、浅瀬になっている部分が多いことから、埋め立てをして、陸地部分を作っていて、中国だけが、人工島を作っているわけではありません。

中国だけが、埋め立て行為を行っているということではありませんので、その違法性は、?かもしれませんね。

こういった基礎知識の上で、この問題を考えると、日本のマスコミは、「中国は、領有権を主張する他国から、島を奪って、埋め立てを行い、軍隊が使用できる施設を、国際法上、違法に作っている」といった印象を与えるような報道の仕方をしていますが、正しく、報道していると言えるんでしょうか?

偏った見方をしているように、私には思えますが、どう感じられますか?

まさに、この辛口コラムの主旨である、「偏った見方をしていないか?」、「相手の立場からみるとどうなるか?」といった見方をすると、不必要に、軍事的緊張を煽っているのは、日本の方なのでは?という気もします。

この番組をみるまでは、「よくわからなかった」南沙諸島の問題も、ちょっと理解できた気がしました。まさに、「これでわかった!」という感じになりましたので、こういった番組で、問題の本質を理解できるようになるといいですね。

マスコミも、一方的な報道だけでなく、裏から視点でのポイントも、付け加えて報道してもらいたいものだと思っています。

クロスに有利な証券会社

 

一般信用の売り建て可能銘柄が最大!
安全にクロスできる!

手数料が安い!

信用取引の手数料が、安いのでクロスに最適!



2016.01.09 Sat | コラム | T:0 | C:14
コメント

株主優待ブログ、いつも楽しみにしています。
毎日早い時間帯でのアップはすごいことだと思います。

ところで新南群島の件、読ませていただきましたが、
この問題をすり替えようとなさっているように感じます。

今回の問題は、埋め立てにあるのではなくて、
1.埋め立てた土地に軍事基地を作っていること
2.埋め立てた土地分の領空領海を主張していること
特に1の点が周辺国や航行船舶への驚異になるので、
問題になっているのだと思います。

>中国だけが、埋め立て行為を行っているということではありませんので、

軍事基地を作っているのは中国だけだと思いますが、
他の国も行っているのでしょうか。
#しかも核兵器保有の軍事大国…

これからも、大変だと思いますが、
株主優待ブログを続けていって下さい。
このブログの情報で買った株も数知れずです。
2016-01-10 日 11:48:01 | URL | pc88mk2mr #dXH0vLFY [ 編集]

ともさんのいうとおり、日本が全て悪い。日本人は全員縛って海に投げ込め。钓鱼岛中国领土
2016-01-10 日 15:35:56 | URL | 李大仁 #- [ 編集]
中華民国は現在の台湾です。
というか、中華民国は無くなった訳では無く、他の国が現在の中華人民共和国との関係から、台湾とかチャイニーズ台北と呼んでいるだけで、今でも中華民国が正式名称です。
そこはごちゃ混ぜにしてはいけないと思います。
2016-01-10 日 18:10:00 | URL | ニャーゴ #- [ 編集]
今回の問題?とは何かは、わかりませんが、見てもいないのに、勝手に、軍事施設とか、決めつけていませんか?

歴史とは、長いスパンで考える問題で、本文にもあるように、戦前から中国は、自国の領土だと主張しているわけで、今、始まったことではありません。

アメリカは、軍隊がなければ、何の存在感もありませんから、軍事には世界中、どこでも絡んでくる輩です。

江戸時代以降で、最長になっている今の平和な時代を維持する意識を、きちんと持つことは大切です。

2016-01-10 日 19:44:58 | URL | ともさん #- [ 編集]
私は、きちんと理解することが重要だと思っています。

そして、必ず、逆方法からも、見てみることです。

政府の広報放送のようになってしまっている日本のマスコミは、東日本大震災以降、とても危険な状態になっています。

2016-01-10 日 19:49:23 | URL | ともさん #- [ 編集]
「当時の中華民国」とは、中国本土を統治していた中国という意味です。

ご指摘の通り、その後、中華人民共和国に台湾に追いやれてましたが、亡くなったわけではありません。
2016-01-10 日 19:53:59 | URL | ともさん #- [ 編集]

>今回の問題?とは何かは、わかりませんが、見てもいないのに、勝手に、軍事施設とか、決めつけていませんか?



>アメリカは、軍隊がなければ、何の存在感もありませんから、軍事には世界中、どこでも絡んでくる輩です。

は、矛盾していますね。
軍事施設だから、米軍はイージス駆逐艦を航行させたわけで、
ともさんも「軍事には世界中、どこでも絡んでくる輩です。」と
軍事関連だと認めておられますね。
2016-01-11 月 13:57:11 | URL | pc88mk2mr #dXH0vLFY [ 編集]
アメリカは、世界が平和になったら、一番困る国です。

ですから、軍事的な緊張を常に引き起こすことが、国の繁栄につながると思っていて、必要以上に、軍事的な緊張を作っています。

それに乗ってしまっているのが、今の日本です。
2016-01-11 月 17:34:47 | URL | ともさん #- [ 編集]

アメリカの話をしていますが、
中国の話ではなかったのですか?

滑走路作って、大砲を持ち込んでいませんでした?
どう考えても周辺海域を哨戒するための軍事基地ですね。
2016-01-11 月 20:28:25 | URL | pc88mk2mr #dXH0vLFY [ 編集]

>軍事的緊張を煽っているのは、日本の方なのでは?という気もします。
???ともさんは尖閣は中国領土だとお思いなのでしょうか?
東シナ海のガス田は日本が日中間の排他的経済水域(EEZ)の境界線と位置付ける「日中中間線」付近に点在。中国は自国のEEZは沖縄トラフまで延びていると主張し、日本と対立している。中国は平成20年の日中共同開発の基本合意を反故にし、一方的にガス田開発を強行。ガス田が中間線をまたいで日本側に広がっている区域では、日本の貴重な資源が中国に奪われているとの懸念が出ている。
こういう事をしておいて日本が煽っている?
2016-01-11 月 23:22:32 | URL | 馬好き #- [ 編集]

<マスコミも、一方的な報道だけでなく、裏から視点でのポイントも、付け加えて報道してもらいたいものだと思っています。
これもおかしいですね。朝日を筆頭にNHK・TBS・フジと左よりの意見も十分報道されてますよ?そして不正な印象操作をして現政府に反対が多いような番組を流していますよね。
2016-01-11 月 23:29:45 | URL | 馬好き #- [ 編集]

中国が領海侵犯して泥棒していった赤珊瑚は?定期的な領空侵犯は?これ日本がやったら中国は大問題にしますよね?これで日本が悪い?
2016-01-11 月 23:34:28 | URL | 馬好き #- [ 編集]
なるほど、軍事基地ですか・・・・

中国も大変ですね。あんな僻地に作って、維持コストも大変ですね。
2016-01-13 水 16:32:19 | URL | ともさん #- [ 編集]
国際法というのは、双方の国が合意していることを言っています。

合意もない片方だけの解釈は、間違っているとは言えないのではないですか?

>中国が領海侵犯して泥棒していった赤珊瑚は?

国の犯罪ではないと思いますが、犯罪行為は、主権国が厳しく取り締まるべきです。
2016-01-13 水 16:39:22 | URL | ともさん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

このサイトについて

 ともさん

Author: ともさん
このサイトでは、少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

株式投資というと、先立つお金が必要だし、リスクも大きくて不安と思われている方が多いのではないでしょうか?

株主優待株投資は、基本的に長期投資で、利回りの良い、安定経営をしている企業をターゲットにしますので、銀行にお金を預けているよりは、利回りも高く、しかも、株主優待という贈り物がいただけるという願ってもない投資方法です。

ご存知ない方には、”目からうろこ ”は請け合いです!

株主優待獲得状況

株主優待獲得状況

2007年

131銘柄

154個

お米 124kg

2008年  

168銘柄 

212個 

お米 165kg 

2009年

178銘柄 

218個 

お米 134kg 

2010年

203銘柄 

255個 

お米 145kg 

2011年

244銘柄 

295個 

お米 160kg 

2012年

289銘柄 

352個 

お米 170.5kg 

2013年

315銘柄 

376個 

お米160kg 

2014年

372銘柄 

440個 

お米147kg 

2015年

409銘柄 

485個 

お米156.8kg 

2016年

461銘柄 

545個 

お米148.8kg 

2017年  9月まで

390銘柄 

459個 

お米125.3kg 

サイド・メニュー

◆◆ 株主優待株あれこれ ◆◆
 管理人のおすすめ優待株
■ お米のもらえる優待株
■ お米ゲットに有利な銘柄
 株主優待でもらったお米銘柄たち
 2008年の管理人獲得お米銘柄
 2009年の管理人獲得お米銘柄
 2010年の管理人獲得お米銘柄
 2011年の管理人獲得お米銘柄
 2012年の管理人獲得お米銘柄
 2013年の管理人獲得お米銘柄
 2014年の管理人獲得お米銘柄
 2015年の管理人獲得お米銘柄
 2016年の管理人獲得お米銘柄
 2017年の管理人獲得お米銘柄
■ コーヒー等嗜好品の優待株
■ 食品・自社製品のもらえる優待株
■ 割引券のもらえる優待株
■ 食事優待券のお得度指数
■ 特産品のもらえる優待株
■ 金券類のもらえる優待株

◆◆ 証券会社口座あれこれ ◆◆
 優待族向け証券口座
■ おすすめ証券会社
■ 証券会社徹底比較表
■ 証券会社詳細説明
 証券口座の使い勝手・あれこれ
 一般信用の売建ができる証券会社
 一般信用の売建可能銘柄比較
■ 手数料無料で優待ゲット!
 夜間取引ができる証券会社
 おすすめFX口座
 スワップ派FX投資のすすめ

◆◆ 株主優待、便利情報 ◆◆
■ 配当金の受取り方法
■ 優待券のオークション状況

■ おすすめ参考書

◆◆ ここだけの、は・な・し ◆◆
 子供口座で優待を複数ゲット!
 長期保有優遇株主優待株
 端株優待株をゲットする方法
 端株の有効利用法
 隠れ優待株・いろいろ
■ 預株で預株料をもらう方法
 塩漬け株の活用法
■ 繋ぎ売りの活用方法
■ 逆日歩を使った裏ワザ
■ 逆日歩の不思議
■ 最高逆日歩を回避できる?
■ 「ミニ日経225先物」で現物株の
  リスクヘッジをする方法

 優待株ゲット 裏ワザその1
■ 優待株ゲット 裏ワザその2
■ 優待株ゲット 裏ワザその3
■ 優待株ゲット 裏ワザその4
■ 優待株ゲット 裏ワザその5
■ 優待株ゲット 裏ワザその6
■ 一般信用で優待をタダ取り
■ カブドットコム一般売可銘柄
■ なるほど株式用語

◆◆ 管理人の保有優待株 ◆◆
 管理人保有の優待株
 管理人保有の端株優待株
 2007年の管理人獲得優待銘柄
 2008年の管理人獲得優待銘柄
 2009年の管理人獲得優待銘柄
 2010年の管理人獲得優待銘柄
 2011年の管理人獲得優待銘柄
 2012年の管理人獲得優待銘柄
 2013年の管理人獲得優待銘柄
 2014年の管理人獲得優待銘柄
 2015年の管理人獲得優待銘柄
 2016年の管理人獲得優待銘柄
 2017年の管理人獲得優待銘柄

目的別おすすめ証券口座
ちょっとお得な情報
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
リ ン ク
このブログをリンクに追加する
株式指標・為替
ネット証券比較サイト
ネット証券は、サイドメニューの証券会社徹底比較でも取上げていますが、こちらのサイトでもご確認を!

私が使っている証券会社
私が使っている証券会社です。各口座の特徴に合わせて、お・い・し・いところを使わせていただいています。

岩井コスモ証券(信用)
メイン口座として使っています。
手数料が安いのがポイント。
一般信用の売建て可能銘柄有り。
コスモ証券と合併し、最悪のシステムに!酷過ぎる!(涙)

丸三証券(信用)
家内名義のメイン口座で、2011年9月から、システムをアップグレード。
口座開設後2ヶ月間完全無料です。

カブドットコム証券(信用)
一般信用の売り建て専用
手数料は高めだが、情報は多い。

SBI証券
端株の売買と貸し株サービスがお得です。 使いやすい口座です。

GMOクリック証券(信用)
信用取引が、比較的に安いので、クロスで使うことが多い。
グループの株主優待も利用しています。

楽天証券
マーケットスピードを使うのが目的。
このツールは、最強では?
ただ、名証が使えないのが難点。
貸し株サービスが始まって、塩漬け株の有効利用ができます!

松井証券
家内と娘の口座。
優待の複数ゲット用です。
預株制度もあるよ!

岡三オンライン証券
1日10万円以下、99円を使って
長期保有用の優待株専用です。
売買手数料は、業界最低レベルで、
オススメ証券会社の1つです。

東洋証券(信用)
今は、塩漬けが、漬かっています。

大和証券
投下資金回収済み口座。
ほとんどが、塩漬け優待株。
不思議なことに最も成績が良い口座。

詳しくは、「優待族向け証券口座」をご参照ください。

おすすめ株式関連書籍
株主優待の情報が、確定月別になっているので、非常に使いやすい情報誌です。この内容で800円は安い!

2017年が新発売!

楽天ブックスは、ファミマ受け取りで送料無料がうれしい!
優待をアマゾンでチェック
夜間取引証券会社
2006年9月15日から、夜間取引が、はじまりました。まずは、カブドットコム証券が、はじめましたが、2007年8月27日よりSBI証券、9月10日からはクリック証券もはじめましたが、休止している証券会社もあるようですので、ご確認ください。





夜間取引には、3つの方式があります。 詳しくは、「夜間取引ができる証券会社」を参照ください。
おすすめ証券会社

各証券会社には、特徴があります。十分比較して選びましょう。
比較はこちらから











岩井証券は、管理人がメインの口座として使っています。 詳しくは、「優待族向け証券口座」を参照ください。

日経平均情報
ブログ内検索
アクセスカウンター