株主優待生活のすすめ

メニュー
連絡先メールアドレス
tomoshige007@yahoo.co.jp
(連絡先メールアドレス)
@は小文字に変えてください
確定月別おすすめ優待株
購入金額別優待情報

■ 10万円未満
■ 10万円以上20万円未満
■ 20万円以上30万円未満
■ 30万円以上50万円未満
■ 50万円以上100万円未満
■ 100万円以上

(ヤフーファイナンス)

最近のコメント
スポンサードリンク

アゴダでホテル予約!
私は、海外のホテルは、ほとんどアゴダで予約しています。
株主優待関連本

ともさんオススメクレジットカード
私が、メインで使っているのが、楽天カード。楽天市場で使うと2%、その他の場合でも1%の楽天スーパーポイントがもらえます。
そして、イオン系のお店で不可欠なのが、イオンカード(WAON一体型)ですよね。
この2枚は、どちらも、年会費無料ですので、必需品かも?



楽天カードは、ポイント還元が、楽天スーパーポイントなのですが、すぐに使えるので、キャシュバックよりも有効だと思います。
イオンカード(WAON一体型)は、WAONと一体型ですので、便利です。
楽天でお買い物

ヤフーショッピング
ヤフーショッピングへは、こちらからどうそ!
桐谷さんの株主優待ライフ
金はなくても、株がある。
優待極めりゃ、人生バラ色!



私の憧れの「株主優待生活」が、そこにあります。(笑)
最近買った本
今年のベストセラーの1つです。
「安らかな死に方」を教えてくれるオススメ本です。私も、「そろそろ」かな?(笑)

みきまるさんのブログが本に!
人気ブログが本になりましたよ。
皆さんも挑戦してみては?

ブログゲットは、「無料ブログをゲットしよう!」を参照してください。
株主優待関連オススメ本
株主優待は、日々変わっていますが、入門には、オススメの本です。

オススメ関連書は、こちらを参考に!

オススメ参考本

JALカード
クレジットカードを選ぶなら、マイルがどんどんたまるJALカード!

アフィリエイト・サービス
おすすめのアフィリエイト代理店です。無料登録は、こちらからできます!

エーハチネット

アクセストレード

JANet

トラフィックゲート

バリューコマース

リンクシェア

より詳しい説明は、
アフィリエイトをはじめよう!
を、ご参照ください。
外国為替チャート

プレミアム商品券、ふるさと納税は、本末転倒!
辛口コラムですので、興味のない方は、読み飛ばしてくださいね。

最近、プレミアム商品券といって、地方自治体が、国の税金を使って、プレミアム分を乗せた商品券を売り出していて、ヤフオクなどでも売られています。

すでに、ふるさと納税では、総務省から、換金性の高い、Tポイントや、クオカードのようなものをお礼とするのは好ましくないとして、換金性の高いものをお礼にすることは、事実上、禁止されています。

プレミアム商品券は、実際に、ヤフオクで換金できるわけですから、「換金性の高いもの」ということになりますね。

何故、地方自治体は、ふるさと納税で、豪華なお礼の品を出したり、プレミアム商品券といって20%~50%も、価値を上乗せしたものを売ることが出来るのでしょう?

それは・・・・・ふるさと納税、プレミアム商品券共に、原資は国税で、地方自治体にとっては、痛くも痒くもないお金ですから、こんな大盤振る舞いができるのだと思います。

他人の金ですから、使わにゃ損々!といったところでしょうか?

でも、良く考えてみてください。 このお金、国が徴収した税金なんですよ。

こんなことなんかに使わないで、もっと有効に使ってもらいたいと思っておられる方も多いと思います。

地方自治体は、自分が抱える徴収出来ていない地方税が、いくらあるんだと思っているんでしょうか?

自分できちんと徴収できていない税金がたくさんあるにも関わらず、国が徴収したお金だと、大盤振る舞いできるなんて、本末転倒も甚だしいと思いませんか?

ちなみに、年度により違いはありますが、国税の滞納率は、1.4%に対して、市町村税の滞納率が、6.4%、都道府県税が、3.1%となっています。

ふるさと納税についても、成人になる前にお世話になったふるさとに、その当時納税することが出来なかったので、一部をふるさと納税として、寄付するという趣旨であるにも関わらず、今では、競って、国税で豪華な景品を出して、寄付を集めるという、本末転倒の現象になっています。

何となく、世論に、これが「当たり前」というような雰囲気があるのも、おかしいと思っています。

こういった異常事態は、直すべきで、そんなに国は、バラマキができるほどの財源があるんだったら、消費税の増税など不要だと思われても仕方がないと思います。

「ふるさと」ではないところへのふるさと納税は、禁止すべきだと思いますし、国からもらったお金を、自分たちだけで山分けするようなプレミアム商品券の発券も止めてもらいたいものだと思っています。

貸し株サービスのある証券会社

貸し株サービスのある証券会社」を参照ください。



2015.08.01 Sat | コラム | T:0 | C:11
コメント

名古屋のプレミアム商品券販売については本当に失望しました。事前に散々煽りをして一年でもっとも暑い時期に先着順で大量に販売し、買えたのはごく一部。税金を使って民間のセールと同じことをやって何の意味があるんだか。
2015-08-01 土 21:29:45 | URL | すこーる #- [ 編集]

いつも楽しく拝読しています。

ふるさと納税については私も?です。
私は市の図書館でよく本をリクエストしたり
市の健診や健康相談などでも大変お世話になってます。

二千円の出費で地方の名産品を頂けるのは魅力で
制度がある以上それを利用するのは個人の自由で
全然非難するつもりはありません。
ただ制度が管理人さん同様なんだかなぁと複雑です。

いくら国税で担保し地方自治体に影響が無いとは言え
どっちにしても納めた税金が動いているだけの話で
制度維持の為将来不足した時安易に増税で補うとしたら喜劇です。

住民税の納税額が多い人ほどメリットがある制度で
彼等にとってリターンが多い美味しい制度でしょう。
少し羨ましい気もしますが・・・

私はこの制度に疑問で一度も利用したことがないし
今後も使う事はないと思います。

↑の方が言われる地域振興策にも全く同感で
違和感を感じる人は少数なのでしょうかね?


2015-08-02 日 07:20:30 | URL | みーちゃん #- [ 編集]

自分はクロス取引やってるくせに…w
もうこの時点で説得力ゼロですね
2015-08-02 日 10:56:52 | URL | あ #- [ 編集]
プレミアム商品券には、裏技があって、発行することによる減収分を、国からの交付金から補填するという仕組みがあります。

どこも揃って、発券しているのは、そういったカラクリもあります。

本末転倒、甚だしいのですが、「利用しない手はない」ということで、地方自治体は、競って、バカみたいなことに集中しています。

おバカなんですが、やらなかったら、また、避難を浴びるということなんでしょうね。
2015-08-02 日 21:42:17 | URL | ともさん #- [ 編集]
ふるさと納税を、地域のアピールとすることは、やぶさかではないと思いますが、今の傾向は、地方自治体が、バカみたい本末転倒している競争を当たり前のようにしていることが、問題です。

他人の金だとどうでもいいという考え方が、問題だと思います。

竹下さんの時に、1地方自治体に、1億円を与えられた時に、使い方も知らず、宝くじを買った馬鹿な自治体もあったくらいです。

お金は、大切にして欲しいですね。
2015-08-02 日 21:48:18 | URL | ともさん #- [ 編集]

ふたつとも可笑しなことですね
勘違いしてました プレミアム金券って補足するのは各商店から集めたお金って思ってました
2割補助してでも多くのお客が買い物してくれたら黒字になるからよしとしてるかと思ってました 税に頼ってるなんてつまらないシステムにがっかりです
これじゃダメですよね
税金の無駄遣い即刻廃止すべきです 商店さん自助努力で頑張って下さいよ
ふるさと納税、あるからには利用しますけどこれも間違ってますよね
長野県のパソコンとか品切れで受付中止です
我が家もエッ!貰っていいんですか??の気持ちで年に数箇所より届いてます
合計で2,000円だけ払えばOKなんて絶対おかしい!
折角2千円で貰えるなら誰だって貰いますよね 聖人君子ではありませんから
要求もしてないのに今年は去年のほぼ倍額もらえますよね
いいんですかぁ、、、こんな馬鹿げたこと続けてて、、、
頼めば自宅でなく他人宛にも発送してくれますよ(笑)
皆首捻ってますよ そんなバカなって でも事実ですものね 狂ってる日本 
もう日本丸沈没、、目前だと思います
多くの方がドル保険、ドル貯蓄、金プラチナ購入に乗り換えてるのを見聞きしますよね
本日の二つのシステム聞いたら全国民が反抗して当然のこと、、、○○○をしてあげます なんて政治家言うけど出所は全て私たちのお財布からの取られた税金ですよね 
現在 国民一人当たり800万ほど借金してますよね
だれも騒がないのが不思議です
年間税収の25%以上はは借金の利払いだと聞いてます
雪だるま式に増える借金がありながらこんな甘い餌を
バラマク日本はもう完全に病気ですよね
日本経済は信用出来ません
株でのクロスとかなんの問題ありますか
微々たる個人の利益 比較する対照がヘンですよ、、上記の××さん
一緒に怒りましょうよ
2015-08-02 日 23:02:14 | URL | あつこ #- [ 編集]

まだ気持ち消化不良です
ブログ立ち上げて書きたいと思いつつ機器音痴の私は操作ムリなんですよ
この場を貸して下さいね
微々たる株利益、、泥棒じゃないのですからこんなんでも貯めてないと毎年毎年 何かの税金が上がってますし年金は下がってますし不安ですよ
もういっそのこと生活保護まで落ちるかってスレスレノ人がもがきながらも踏ん張っている現状です
皆が諦めて保護家庭なったら何処からお金くれますかね。要望はいっぱいあるでしょうばら撒けばいくつかは改善されるでしょう。でもそうやって甘い汁吸って大丈夫なんですか日本!お互いちょっとづつ我慢して
ちょっとづつ減らされても我慢して借金を減らしましょうってどの政党も選挙公約にしないんですか?
落選怖いんですね もうどの政党も信じません
自己防衛に励みます
消費税3% 5%で大騒ぎしてた時橋本総理が借金体質から立ち直るには17%の消費税にしないと採算取れないと言ってましたよ
あの時から何年放置してますか。まだ8%!
あの世で嘆いているでしょうね
消費税上げなくても議員削減したらいいよって叫ぶ人みますが、、、
削減賛成ですがどれだけ潤いますか そんなもので借金が減るなんて本気で思ってるのかと、、、
私があの世に行くまではのらりくらりと生かされる程度は年金貰えますからそう熱くならなくてもいいのでしょうが子供、孫達は生まれてきた喜びを感じることが出来るのかと思うと切ない気持ちになります
きょうは何故だかやるせなさが込み上げてきて書きまくってご迷惑をかけたかもしれません
お許し下さいね
自分のブログでもないのに一方的にすみませんでした
2015-08-03 月 00:03:01 | URL | あつこ #- [ 編集]
利用する側ではなく、地方自治体に問題があるということです。
2015-08-03 月 01:48:09 | URL |  ともさん #- [ 編集]
あるものは、利用するのは、当たり前で、仕方がないことです。

問題は、地方自治体側であって、本末転倒になっていることに気がつきながら、こちらも、国の制度があるから使っているということですね。

他の自治体が、やっていると、おかしいと思いながら、うちでも・・・・となっているのではないでしょうか?

単純に、おかしいものは、直せばいいことで、いずれ、近いうちの規制が掛かるのでは?と思っています。
2015-08-03 月 01:57:28 | URL | ともさん #- [ 編集]

ともさん
残念なのですが、クロスをやっていたらそれ以上の悪だと思います。↑の記事は一応お互いの利害が一致します。お金を消費してもらうという意図もあります。勿論ふるさと納税も行き過ぎかと思います。
しかし、株主の感謝への気持ちが優待なのにクロスの人に優待は配りたくないのが本音でしょう。やらなきゃ損と皆がクロスしたら、株主優待が廃止になる可能性もあります(実際はそこまでクロスする人はいないでしょうが)
2015-08-05 水 00:30:11 | URL | 馬好き #- [ 編集]
大きな勘違いをされているようですね。

私が指摘しているのは、国税を、不本意な使い方がされているという点です。

民、民の関係とは大きく違います。簡単に言えば、民民は、何でもありですが、税金は、企業や個人から集めたお金で、公共のために使うべきお金です。

株主優待制度自体は、企業の判断であって、何らかの目的があって行っていることであって、企業の勝手です。

税金とは、全く違う性格であることを理解すべきだと思います。
2015-08-05 水 21:22:07 | URL | ともさん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

このサイトについて

 ともさん

Author: ともさん
このサイトでは、少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

株式投資というと、先立つお金が必要だし、リスクも大きくて不安と思われている方が多いのではないでしょうか?

株主優待株投資は、基本的に長期投資で、利回りの良い、安定経営をしている企業をターゲットにしますので、銀行にお金を預けているよりは、利回りも高く、しかも、株主優待という贈り物がいただけるという願ってもない投資方法です。

ご存知ない方には、”目からうろこ ”は請け合いです!

株主優待獲得状況

株主優待獲得状況

2007年

131銘柄

154個

お米 124kg

2008年  

168銘柄 

212個 

お米 165kg 

2009年

178銘柄 

218個 

お米 134kg 

2010年

203銘柄 

255個 

お米 145kg 

2011年

244銘柄 

295個 

お米 160kg 

2012年

289銘柄 

352個 

お米 170.5kg 

2013年

315銘柄 

376個 

お米160kg 

2014年

372銘柄 

440個 

お米147kg 

2015年

409銘柄 

485個 

お米156.8kg 

2016年

461銘柄 

545個 

お米148.8kg 

2017年  8月まで

295銘柄 

345個 

お米109.3kg 

サイド・メニュー

◆◆ 株主優待株あれこれ ◆◆
 管理人のおすすめ優待株
■ お米のもらえる優待株
■ お米ゲットに有利な銘柄
 株主優待でもらったお米銘柄たち
 2008年の管理人獲得お米銘柄
 2009年の管理人獲得お米銘柄
 2010年の管理人獲得お米銘柄
 2011年の管理人獲得お米銘柄
 2012年の管理人獲得お米銘柄
 2013年の管理人獲得お米銘柄
 2014年の管理人獲得お米銘柄
 2015年の管理人獲得お米銘柄
 2016年の管理人獲得お米銘柄
 2017年の管理人獲得お米銘柄
■ コーヒー等嗜好品の優待株
■ 食品・自社製品のもらえる優待株
■ 割引券のもらえる優待株
■ 食事優待券のお得度指数
■ 特産品のもらえる優待株
■ 金券類のもらえる優待株

◆◆ 証券会社口座あれこれ ◆◆
 優待族向け証券口座
■ おすすめ証券会社
■ 証券会社徹底比較表
■ 証券会社詳細説明
 証券口座の使い勝手・あれこれ
 一般信用の売建ができる証券会社
 一般信用の売建可能銘柄比較
■ 手数料無料で優待ゲット!
 夜間取引ができる証券会社
 おすすめFX口座
 スワップ派FX投資のすすめ

◆◆ 株主優待、便利情報 ◆◆
■ 配当金の受取り方法
■ 優待券のオークション状況

■ おすすめ参考書

◆◆ ここだけの、は・な・し ◆◆
 子供口座で優待を複数ゲット!
 長期保有優遇株主優待株
 端株優待株をゲットする方法
 端株の有効利用法
 隠れ優待株・いろいろ
■ 預株で預株料をもらう方法
 塩漬け株の活用法
■ 繋ぎ売りの活用方法
■ 逆日歩を使った裏ワザ
■ 逆日歩の不思議
■ 最高逆日歩を回避できる?
■ 「ミニ日経225先物」で現物株の
  リスクヘッジをする方法

 優待株ゲット 裏ワザその1
■ 優待株ゲット 裏ワザその2
■ 優待株ゲット 裏ワザその3
■ 優待株ゲット 裏ワザその4
■ 優待株ゲット 裏ワザその5
■ 優待株ゲット 裏ワザその6
■ 一般信用で優待をタダ取り
■ カブドットコム一般売可銘柄
■ なるほど株式用語

◆◆ 管理人の保有優待株 ◆◆
 管理人保有の優待株
 管理人保有の端株優待株
 2007年の管理人獲得優待銘柄
 2008年の管理人獲得優待銘柄
 2009年の管理人獲得優待銘柄
 2010年の管理人獲得優待銘柄
 2011年の管理人獲得優待銘柄
 2012年の管理人獲得優待銘柄
 2013年の管理人獲得優待銘柄
 2014年の管理人獲得優待銘柄
 2015年の管理人獲得優待銘柄
 2016年の管理人獲得優待銘柄
 2017年の管理人獲得優待銘柄

目的別おすすめ証券口座
ちょっとお得な情報
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
リ ン ク
このブログをリンクに追加する
株式指標・為替
ネット証券比較サイト
ネット証券は、サイドメニューの証券会社徹底比較でも取上げていますが、こちらのサイトでもご確認を!

私が使っている証券会社
私が使っている証券会社です。各口座の特徴に合わせて、お・い・し・いところを使わせていただいています。

岩井コスモ証券(信用)
メイン口座として使っています。
手数料が安いのがポイント。
一般信用の売建て可能銘柄有り。
コスモ証券と合併し、最悪のシステムに!酷過ぎる!(涙)

丸三証券(信用)
家内名義のメイン口座で、2011年9月から、システムをアップグレード。
口座開設後2ヶ月間完全無料です。

カブドットコム証券(信用)
一般信用の売り建て専用
手数料は高めだが、情報は多い。

SBI証券
端株の売買と貸し株サービスがお得です。 使いやすい口座です。

GMOクリック証券(信用)
信用取引が、比較的に安いので、クロスで使うことが多い。
グループの株主優待も利用しています。

楽天証券
マーケットスピードを使うのが目的。
このツールは、最強では?
ただ、名証が使えないのが難点。
貸し株サービスが始まって、塩漬け株の有効利用ができます!

松井証券
家内と娘の口座。
優待の複数ゲット用です。
預株制度もあるよ!

岡三オンライン証券
1日10万円以下、99円を使って
長期保有用の優待株専用です。
売買手数料は、業界最低レベルで、
オススメ証券会社の1つです。

東洋証券(信用)
今は、塩漬けが、漬かっています。

大和証券
投下資金回収済み口座。
ほとんどが、塩漬け優待株。
不思議なことに最も成績が良い口座。

詳しくは、「優待族向け証券口座」をご参照ください。

おすすめ株式関連書籍
株主優待の情報が、確定月別になっているので、非常に使いやすい情報誌です。この内容で800円は安い!

2017年が新発売!

楽天ブックスは、ファミマ受け取りで送料無料がうれしい!
優待をアマゾンでチェック
夜間取引証券会社
2006年9月15日から、夜間取引が、はじまりました。まずは、カブドットコム証券が、はじめましたが、2007年8月27日よりSBI証券、9月10日からはクリック証券もはじめましたが、休止している証券会社もあるようですので、ご確認ください。





夜間取引には、3つの方式があります。 詳しくは、「夜間取引ができる証券会社」を参照ください。
おすすめ証券会社

各証券会社には、特徴があります。十分比較して選びましょう。
比較はこちらから











岩井証券は、管理人がメインの口座として使っています。 詳しくは、「優待族向け証券口座」を参照ください。

日経平均情報
ブログ内検索
アクセスカウンター