為替が、また100円を割って、相場の条件が悪かったわりには、例年ほどの悪い寄付きではなくて、無難なものも多かったようです。
また、下げ幅も少なく、引けに掛けては、かなり戻し、38円安だけで引けました。

しかし、例年大きく権利落ちをする銘柄は、例年通り、大きな権利落ちがありました。
ユニコム(8744)は、一時ストップ安まで、落ちましたし、日新商事(7490)、ペガサスミシン(6262)、スルガ(7874)、スターゼン(8043)、日本エスリード(8877)辺りは、権利落ちが大きかったですね。
私は、一般信用を使って、高松建設(1762)とハウス食品(2810)に信用売りを掛けて、権利落ちを取ろうとしたのですが、思ったほど下げなくて、薄利で撤退。骨折り損でした。
今日は、繋ぎ売りを掛けていた、NECリース(8793)、日本エスリード(8877)、イチネン(9616)、ハウス食品(2810)、スルガコーポ(1880)、不二製油(2607)、スターゼン(8043)、東急リバブル(8879)、サンドラッグ(9899)、音通(7647)とは、現渡しをして、お別れしました。年1回優待の銘柄ですから、仕方がないですね。
なとり(2922)とバロー(9956)にも、昨日、繋ぎ売りを掛けていました。権利落ちの方が、配当よりは、大きいのではないか?と思ったのですが、バローは、寄り底で、失敗だったようです。
また、唯一、含み益銘柄だった日新商事(7490)とも、お別れしました。ホールドしようかと思ったのですが、年1回なので、益があるものは、売っておこうかと・・・・・それにしても、大きな権利落ち・・・・(泣)
後場に入って、権利落ちから回復してきたものもあり、日信工業(7230)や、ドウシシャ(7483)、日本製粉(2001)などは、上げて引けました。
気になる逆日歩ですが、私の失敗作は、スターゼンで、逆日歩が、2200円、掛かってしまいました。危ないと思ったマルハニチロ(1334)は、逆日歩なしでしたから・・・・・・間違えました・・・・でも、怖かった東急リバブルに逆日歩が付かなかったので、良しとします。
コロワイド(7616)、ワタミ(7522)、江崎グリコ(2206)、カネ美食品(2669)、ユニコム(8744)、ハーバー研究所(4925)等の常連組みは、予想通り最高逆日歩が付きました。
しびれたのは、渋沢倉庫(9304)で、何と1000株で、8万円の逆日歩です。実は、三井倉庫と渋沢倉庫は、10倍適用銘柄だったので、信用買いを考えていたのですが、三井倉庫の方は、8000円で済んでいます。レバタラですが、渋沢倉庫を信用買いして、寄付きで売っていたら、7万円の儲けでした。まぁ、レバタラですけどね・・・・・
大証金の方では、JFLA(2538)に1円の逆日歩が出ていました。4日分で、4000円になりますので、クロスで取った人は、赤字ですね。
例年、最高逆日歩が出ない日本金銭機械(6418)にも、最高逆日歩が出ていますね。フコク(5185)にも・・・・・株価が安くなってきているので、クロスする人が増えたんでしょうね。
さぁ、次は、4月銘柄ですが、あまり優待株がないので、ちょっと暇になりそうです。注目は、大崩れの伊藤園(2593)がどこまで、戻すか?ということですね。
証券口座おすすめワンポイント | |
銘柄数は少ないが、一般信用で売建て可能。手数料も、少額にやさしく、優待取りには、おすすめの証券口座。管理人のメイン。 | |


