
私の持ち株では、数少ない食事優待株でしたが、びっくり本舗のTOBを受け入れて、上場廃止になり、株主優待制度も廃止されました。
運よく、TOB価格が1000円と、買値の2割増しだったので良かったですが、売る気のない株でしたので、買値より安い株価でTOBされていたら、「泣きっ面に蜂」になるところでした。
娘が、学校から帰ってくるなり、「お寿司が食べたい!」と、のたまうではありませんか!うむむむ・・・・彼女は、優待券が届くのを知っていたのか????
というわけで、早速、マリンポリスの「シージャック」へ出かけて、あっという間に、最後の優待券とお別れしました。(涙)

「餃子の王将」の王将フードサービス(9936)が、株主優待を年1回から、年2回に変更しましたね。(東証適時開示情報参照)
他の食事優待株と比べると、投資資金当りの優待金額は低いですが、餃子の王将は、元々価格が大変安いので、食べ応えはあるかもしれませんね。(年2回、1000円分の食事優待券)
さて、今日も株主優待株は、軟調で、持ち株ガタガタで、じっと耐えるのみという感じになってきました。
年初来安値を更新中の銘柄は、もう底なし沼へ突入ムードです。
7月銘柄のゴールドパック(2589)も、今日は大きく下げていました。この銘柄は、権利落ちが強烈ですので、ここでの調整は、危険信号ですね。
7月銘柄で、持ち株の、日本ケアサプライ(2393)も、動きはなく、権利落ちに耐えられるか心配になってきています。ただ、この銘柄は、7月は、配当はなく、優待だけですので、権利落ちは、そんなに大きくはないと思っていますが、売りの厚い板から察すると、そうでもないかもしれませんね。
稲葉製作所(3421)は、私の好きな優待だし、狙いたかった株でしたが、出遅れました。1800円台のところで仕込みたかったですね。
コロワイド(7616)も下げてきていますね。こちらは、下げ止まったら、狙いたいところです。ただ、優待の改悪がないという条件ですが、太っ腹過ぎて、ちょっと怖いところです。
参議院議員選挙が終わるまでは、こういった展開かもしれません。9月銘柄には、絶好の仕込み時になるかもしれませんね。取りあえず、様子見・・・・
証券口座おすすめワンポイント | |
1日20万円以下の取引は、手数料無料がお得。株主優待株は、20万円以下で買えるものが多いので、絶対おすすめの口座で、作っておいて間違いなく損はない。 | |


