やすらぎは、今年の2月に株主優待制度を新設しましたが、新設時には、優待は、「地方特産品」とだけ記述してあり、いくら相当の優待なのか?、何なのか?ということは発表していませんでした。
それにも関わらず、私は、株主優待制度新設を発表してすぐに買いました。一番のポイントは、1・7月の年2回優待があることでした。
毎月、優待をゲットしたい私は、1月は、唯一の空白月で、どうしても、適当な優待株が欲しかったのです。
今年は、アルデプロ(8925)を獲得して、空白区を埋めましたが、アルデプロも長期で欲しいという銘柄ではなかったので、すでに売っています。
そこで、やすらぎの優待の新設後、すぐに寄付きの1190円で買ったのですが、その日の終値は、120円高の1320円で引けています。しめしめと思ったのは、その時と、もう一度2月26日に噴いており、この時も1320円の終値を付けており、この2回だけでした。
後は、ご存知の通り、この株でやすらぐことは、ありませんでした。(笑)
まぁ、元々、優待がなくならない限り、売ることはない株でしたので、株価は、どうでもいいことですが・・・・でも、買値よりは、高い方がやすらぎますよね?
名証セントレックスは、名証3軍と言われており、上場企業がたったの31社しかないのですが、今年の2月にそのうちの4社が株主優待制度の新設を発表して、名証セントレックスの存在をアピールしました。実は、恥ずかしながら、私もその時まで、名証セントレックスの存在さえ知りませんでした。
やすらぎの優待内容は、
1月 : こだわりそうめん「一筋縄」3,150円相当
7月 : 新米「魚沼産コシヒカリ」2kg
で、どちらも、私の好きな優待なので、満足です。
さて、今日の日経平均は、昨夜のNY市場の影響を受けて、大幅安ではじまりましたが、後場に戻して小幅安に留まりました。しかし・・・・多くの株主優待株は、軟調で、私の持ち株も、下げたものが多いようです。
東証2部の3月確定銘柄ですが、東京デリカ(9990)が下げています。まだ、下げ止まりは確認できませんが、PER12.3倍、PBR1.0倍、配当利回り1.5%と、お買い得なレベルに来ましたねぇ。資金に余裕があれば、欲しい銘柄ですが、3月までは、長いですね。
先日買った11月銘柄の日本フィルコン(5942)が、買ったあと、続落です。(涙)
得意のナンピン買いを出動すべく、後場で指値を入れましたが、約定はせずに戻して行きました。
昨日、噴き上げた日本ケアサプライ(2392)は、また元の鞘へ戻っています。この株、わけがわかりませんね。
作っておいて損はない!お得な銀行口座 | |
月5回まで、他行への振込み手数料無料が、うれしい。 | |


