ライブドアの一番の稼ぎ頭のファイナンス部門が、完全に切り離されて、「かざかFG」になったようです。
それにしても、ライブドア本体が、次々とM&Aをしてコングロマリットを形成していたグループ企業が、こうして、「ライブドア」という名称を使うことさえ、倦厭するようになってしまったんですね。
つい去年までは、ブランドのように使っていたのですから、栄枯盛衰は激しいものがあります。
これからのライブドアは、どうなるのでしょうね?ポータルサイトの運営だけでは、苦しいでしょうね。ポータルサイトは、あくまでも、人を呼び寄せるツールでしかないので、そこに集まる人たちと、ビジネスをすることが出来て、はじめて収益に貢献できるわけですから・・・・・
ライブドアブログの存続を心配しているユーザーもおられると思います。ブログの草分け的な存在でしたし、自由度が高いので、使いやすく、ユーザーも良質なユーザーが多いような気がします。
儲からない事業をどうするか?ライブドアの将来的なピクチャーは?今は、巨額のフジテレビからいただいた現金があるので、少々のことでは、資金に行き詰ることはないでしょうが、結局は、身をきれいにして、誰かに買っていただくことになるのではないか?と思っています。
私は、ホリエモンのサインのあるライブドアの株券を眺めながら、栄枯盛衰の物語を、こころに留めておこうと思っています。

さて、私は、今日は、トプコン(7732)が、大きく下げていましたので、拾って見ました。決算の下方修正での大幅下落ですが、予想利益が、160億円から140億円に修正しただけにしては、大騒ぎし過ぎていると思ったからです。
トプコンの優待は、年2回、クオカード2000円ですから、1901円でのお買物は、そんなに悪くはないかな?と思っています。このまま、長期保有でもいいっか!と思っています。いわゆる衝動買いですが、配当も23円ですから、この辺が妥当な株価かもしれませんね。
それから、ゆずぽんさんに教えていただいた、日本製麻(3306)が約定していました。出来高が少ないので、動かないだろうと、「週末まで」の指値を入れておいたら、いつの間にか約定していました。こんなほぼ全面高の日に、下げて約定するなんて、びっくりです。ちなみに、買値は、81円でしたが、80円まで下げていたんですね。
優待は、3000円相当の自社関連製品とのことで、パスタの詰合せではないかとのことです。繊維業だったので、ノーマークでしたが、こんな優待があるなんて、アンビリーバブル!ゆずぽんさん、ありがとうございました。
今日は、予期せぬ銘柄が3月確定に加わり、益々、欲しい3月確定の優待株が限定されてきました。資金が欲しい〜〜〜〜〜!!
証券口座おすすめワンポイント | |
長期投資用の株を貸株して、金利(現在0.5%)がもらえる。 | |


