予想していたとは言え、きつ〜〜〜〜い権利落ちでした。
軒並み、3〜5%は下落、私の持っている江戸沢(7428)に至っては、9.6%も下落しました。
オークネット(9669)は、毎年のことですので、気にせず、また、来年の権利確定までホールドですが、同じ株価に戻るのに1年掛かるので、いかに権利落ちがきついかがわかります。
タス子ちゃん(2709)は、予想通り、ストップ安でした。売り残が、3700株あまりだけなので、売り圧力も、しれていると思いますので、売り一巡後の反発を期待しましょう。
昨日の逆日歩ですが、
オークネット(9669) 8円x7日=56円
日本ライトン(2703) 4円x7日=28円
六甲バター(2266) 6円x7日=42円
等、となっています。
六甲バターは、毎年大きな逆日歩が掛かるので、1年で一番下がる7月頃に買って、預株にしておけば、1日で、42000円もいただける計算になり、配当+優待+逆日歩分をいただくのは、申し分ないなんて考えるのは、甘いですかね?
今回、驚いたのは、鳥越製粉(2009)に、逆日歩が付かなかったことです。鳥越製粉の権利落ちの下落が39円(4.3%)ですから、保険を掛けることができた結果となりました。結果論ですが、来年は、考えてみようかと思います。
さて、私は、アサヒビール(2502)を寄りで売りました。もう完全に割高水準に達していて、いつ崩れても不思議ではないと思うからです。割安と思った時に買い、割高になったと思う時に売るという原則に従いました。優待ゲットまで、もってくれたのは、大変ラッキーでした。感謝!!
残りは、すべてホールドで、来年まで、ゆっくりおやすみください。


