
エコスからのお米は、買い物優待券を送り返していただいたものです。
エコスの株価は、800円そこそこで、年に2回、2kgづつのお米がもらえるので、お米銘柄の中でも、お得度がトップクラスです。株価もようやく底を打ったようで、ナンピン価格を超えました。
フコクの株価も、つい最近まで、1200円台でとても割安でしたが、このところ、値上がりが続いて、1300円台後半に入ってきました。私は、フコクは、1200円台では、文句なしの買いだと思っています。来年の5月から8月に掛けての調整時期にどれだけ下げるかですね。
はやり、現物が届くとうれしいものです。今年の秋は、合計22kgの新米をゲットすることが出来ました。うれし〜〜〜い!!
ところで、株主優待の改悪を発表してお米がもらえなくなった国際チャート(3958)を売れずに持っています。業績悪化は、一時的なものと思うか、優待優先を取るかで迷っています。
国際チャートは、横河電機の子会社ですから、潰れることはないでしょうし、ICタグなんかも作っていて有望な銘柄と思って買った経緯があるし、復活を期待したい気持ちもあるのです。今まで、結構、持ち株の中に業績不振で株価が下がった株がありますが、そのほとんどは、買値よりも戻して、売り抜いています。(今のお荷物の三洋電機にも、復活を期待しています)
でも、今持っている200株を売れば、今皆さんのところへ届いているマックスバリュー東北のりんごが、取れるし・・・・・
復活に掛けるか、株主優待を優先するか、悩んでいます。
しかし、こころは、あのりんごの魅力に負けそうな雰囲気です。うむうむうむ・・・・・
今日は、昨日と同じ値段で指値をしていた、大庄(9979)が買えていました。目的は、やはり、お米になりそうです。


