株主優待生活のすすめ

メニュー
連絡先メールアドレス
tomoshige007@yahoo.co.jp
(連絡先メールアドレス)
@は小文字に変えてください
確定月別おすすめ優待株
購入金額別優待情報

■ 10万円未満
■ 10万円以上20万円未満
■ 20万円以上30万円未満
■ 30万円以上50万円未満
■ 50万円以上100万円未満
■ 100万円以上

(ヤフーファイナンス)

最近のコメント
スポンサードリンク

アゴダでホテル予約!
私は、海外のホテルは、ほとんどアゴダで予約しています。
株主優待関連本

ともさんオススメクレジットカード
私が、メインで使っているのが、楽天カード。楽天市場で使うと2%、その他の場合でも1%の楽天スーパーポイントがもらえます。
そして、イオン系のお店で不可欠なのが、イオンカード(WAON一体型)ですよね。
この2枚は、どちらも、年会費無料ですので、必需品かも?



楽天カードは、ポイント還元が、楽天スーパーポイントなのですが、すぐに使えるので、キャシュバックよりも有効だと思います。
イオンカード(WAON一体型)は、WAONと一体型ですので、便利です。
楽天でお買い物

ヤフーショッピング
ヤフーショッピングへは、こちらからどうそ!
桐谷さんの株主優待ライフ
金はなくても、株がある。
優待極めりゃ、人生バラ色!



私の憧れの「株主優待生活」が、そこにあります。(笑)
最近買った本
今年のベストセラーの1つです。
「安らかな死に方」を教えてくれるオススメ本です。私も、「そろそろ」かな?(笑)

みきまるさんのブログが本に!
人気ブログが本になりましたよ。
皆さんも挑戦してみては?

ブログゲットは、「無料ブログをゲットしよう!」を参照してください。
株主優待関連オススメ本
株主優待は、日々変わっていますが、入門には、オススメの本です。

オススメ関連書は、こちらを参考に!

オススメ参考本

JALカード
クレジットカードを選ぶなら、マイルがどんどんたまるJALカード!

アフィリエイト・サービス
おすすめのアフィリエイト代理店です。無料登録は、こちらからできます!

エーハチネット

アクセストレード

JANet

トラフィックゲート

バリューコマース

リンクシェア

より詳しい説明は、
アフィリエイトをはじめよう!
を、ご参照ください。
外国為替チャート

TOKAIからミネラルウォーターが届きました!
TOKAI(3167)から、ミネラルウォーター12本が届きました。

TOKAIからのミネラルウォーター

TOKAIは、2名義分を長期保有していますが、毎回、1つは、ミネラルウォーター、1つは、クオカードにしています。

配当も、年12円ありますし、年2回優待株ですので、現在の株価でも、おいしい部類に入るのでは?と思います。

水の宅配事業は、東南アジア諸国でも発達していますが、水質の悪い東南アジアでは、理解できますが、日本の場合、水道水が、とてもおいしくて、クリーンなのに、どうしてなんだろう?といつも思っています。

いただいているミネラルウォーターは、寝室のベッドの横において、喉が渇いた時に、飲むくらいですので、年2回いただくと、それで充分で、まだ、在庫がある状態で、次の優待品が届く感じです。

東京水」として、東京の水道水をペットボトルに入れて売っているようですが、広島も、水がおいしいところですので、普段は、水道水で、十分です。

さて、今日の株式市場は、外部環境は良かったものの、高値警戒があったのか?後場に入って、マイテンし、結局、47円安の15539円で引けています。

今日も、株主優待株は、小動きのものが多かったようです。

うんんん・・・・・・本当に、動かなくなりましたね。どうしたことか????

そんな中、東祥(8920)が、113円高の大幅高になっています。特に、材料があるわけではありませんが、大幅高銘柄が少なかっただけに、ちょっと目立っていました。

東京デリカ(9990)も、大幅高で年初来高値を更新しています。桐谷さん、喜んでいるかな?(笑)

その他、サッポロドラッグ(2786)、リスクモンスター(3763)、アウトソーシング(2427)辺りが、大幅高になっています。

一方、ローランドDG(6789)が、大幅安になっています。一昨日、年初来高値を更新して、天井を打った感じですので、少し、調整局面になってくるのかもしれませんね。

大日本コンサル(9797)が、大幅安になっています。こちらも、長期の上昇トレンドから、下降トレンドに入ったかもしれませんね。

その他、ヨンドシー(8008)、東京製綱(5445)、ペッパーフード(3053)辺りが、大幅安になっています。

引け後に、モリト(9837)から、株主優待の再開のお知らせが、発表されています。(「東証適時開示情報」参照」)

うんん?????再開って、いつ止めたんでしたっけ?記憶にはありませんが・・・・・(笑)

年2回クオカード1000円分ということですし、数少ない、5、11月銘柄ということで、ゲットしたいところですが、週明けは、寄り付きから、高くなるんでしょうね?

また、新晃工業(6458)からも、株主優待の新設が発表されています。(「東証適時開示情報」参照)

こちらは、3月権利確定で、年1回、カタログギフト3000円相当です。こちらも、まずまず、おいしそうですが、権利は、まだまだ先のこと・・・・・今は、高値圏ですから、どうでしょうね?ただ・・・・イーグランドのようなこともあるので、何とも言えませんね。

このクラスの株主優待では、日新商事が、一番のお買い得銘柄だったのですが、あえなく廃止・・・・・今では、メガチップス(6875)、日本エスリード(8877)辺りが、おいしい銘柄となっています。比較の対象としていいかもしれませんね。

来週は、8月末権利確定銘柄の最終売買日を迎えます。私の場合、長期保有銘柄が多いので、あまり変わり映えしませんが、日曜日に、予定銘柄を発表したいと思っています。

【オススメ本】 桐谷さんの株主優待ライフ



カブドットコム証券は、一般信用の売り建てが出来る銘柄が最多

2014.08.22 Fri | おすすめ株主優待株 | T:0 | C:0
5-1. お米はフコク、東洋合成、エコス等がおすすめ!
お米のもらえるおすすめ優待株をご紹介します。

サイドメニューの中にも、”お米のもらえる優待株”で、紹介していますので、ご参照してください。

管理人のおすすめNo.1は、フコク(5185)です。ワイパーのゴムでは、No1企業ですし、実業をやっていますので、安定感もあります。新潟の企業らしく、新潟の棚田米を、太っ腹で、半期に1度、3Kgづつもくれる、ありがたい企業です。

しかも、家まで送ってくれますので、重いお米を持って帰る必要もないし、理想的ですね。利回りも、1.5%近くありますし、株価も安定しています。

管理人おすすめのNo.2は、東洋合成(4970)です。ちょっと意外と思われる方多いと思います。優待の内容は、千葉特産品2000円相当となっているからです。

しかし、昨年の9月確定は、千葉県産多古米5Kgでしたし、今年の3月確定でも、多古米2Kgとやまといも、他の詰め合わせでした。すなわち、千葉県特産品として、多古米を選ぶことが多いということです。最近、今年も、多古米5kgと落花生の詰合せを優待品にすると発表されました。

管理人のおすすめNo.3は、エコス(7520)です。買物優待券を、送り返すとお米2kgに交換してもらえます。株価が、800円台で、お米を年間4kgいただけるので、購入金当りのもらえるお米の率は、1kg当り2万円ちょっと、最も効率の良く、お米をゲットできる銘柄のひとつです。

優待券を送り返す必要があるのが、ちょっと手間ですが、現物を送ってくれるので、助かります。

その他では、高千穂交易(2676)は、年2回お米券3Kgで、配当利回りも1.5%くらいとお得です。

カナレ電気(5819)も年2回で、お米券3Kgもお得です。2000円を切ったら買いではないでしょうか?

ジェイオーグループ(1710)、キムラユニティ(9368)も、おいしい部類に入ると思います。

カナレ電気は、9月のみ6Kgから、年2回、3Kgづつに変わっていますし、結構頻繁に、優待内容が変わっていますので、特に、株価が大きく下げている銘柄は、優待の下方修正がある可能性がありますので、最新の情報をチェックしてください。

お米の優待は、優待の中でも王道でしょう。サカイ引越センターのように、5Kgもらえるところもありますので、米1Kg当たりの単価を、チェックして、お得度チェックが必要でしょう。


2006.10.08 Sun | おすすめ株主優待株 | T:0 | C:3
5-2. 嗜好品はキーコーヒー、ユニカフェ、等がおすすめ!
食品、自社製品、嗜好品等をくれるありがたい優待制度を持つ企業を、ご紹介します。

サイドメニューの中の、”コーヒー等嗜好品の優待株”と”食品・自社製品のもらえる優待株”でも紹介していますので、ご参照ください。

まず、コーヒーからですが、No.1は、キーコーヒー(2594)でしょう。その品質の良さは、折紙付きですし、知名度も抜群です。そのせいで、中々、割安な水準まで株価が下がることがないのですが、株価は、一定の範囲をキープしています。長期保有型の株と言えると思います。

次に、ユニカフェ(2597)がおすすめです。管理人は、5年以上保有していますが、その優待品には、満足していますし、1:1.3の株式分割をしても、以前の株価を維持しています。

お茶のもらえる優待株は、静岡にある、又は起源を持つ企業に多く、ウェーブロック、ムトウ、テクノ菱和、ディトナ等があります。

お茶は、200gももらうと、通常のご家庭では、1年分確保されることになるのではないでしょうか?

私のように、呑んべいには、お酒の優待は、1番に飛びつき易いものです。

特に、ワインや吟醸酒、ひれ酒とくれば、呑んべいには、たまらない優待になります。

ワインは、新日本建物(8893)が、田崎ソムリエの選んだワインを、夏は、白、冬は、赤を送ってくれます。味は中々のものです。

吟醸酒は、江守商事(9963)が、9月確定の際、選んでくれています。黒龍という銘柄の吟醸酒で、お正月のおとそに最適です。昨年は、予想以上に個人株主が増えて、お正月に間に合わなかったくらい大人気です。

関門海(3372)は、ふぐのひれ酒がもらえます。無配の株なので、ちょっと気になりますが、再来期あたりは、配当を出すことも予想されていますので、どうでしょうか?


新日本建物からいただいたワインで乾杯!


食品・自社製品を株主優待品としているところは、食品会社、食品商社を中心に、かなりの数があります。

みなさんのお好みの優待品を、サイドメニューの”食品・自社製品のもらえる優待株”から選んでいただければと思っています。

その中でも、特におすすめなのが、いつも株主優待人気ランキングの上位に入っている、カゴメ、キューピー、魚力等は、常連組です。

管理人のおすすめ食品優待は、鳥越製粉(2009)のそうめん、日信工業(7230)のハム・ソーセージ、なとり(2922)のおつまみセット、ちょっと株価は高いですが、伊藤ハム(2284)のハム、スターゼン(8043)のハム・ソーセージ等々です。

管理人が、辛党ということもあって、甘いものを提供してくれる優待企業が少ないので、甘党の方は、甘いものを見つけてください!

食品会社にとっては、株主に自社で作っている製品を知ってもらえるし、株主は、おいしい優待がもらえるという、双方にとってウィンウィン効果なので、うれしい優待品ということができると思います。

あなたのお好みの優待をゲットしてください。食品株は、比較的に安定経営企業であり、株価も安定しています。


2006.10.07 Sat | おすすめ株主優待株 | T:0 | C:4
5-3. 地方の特産品も色々あります!
ここでは、おいしい地方特産品を株主優待品にしている企業をご紹介いたします。

本社が、地方にある企業は、活力があります。例えば、株の仲間の間では、名古屋銘柄といって、トヨタをはじめとする、名古屋近辺に本社のある株はしっかりしている、という評判があったりします。

地方に、出身地があるとか、本社がある企業は、その地方の特産品を優待品にしているところが、結構あります。

一覧表は、サイドメニューの”特産品のもらえる優待株”で示してあります。

また、地方特産品は、毎年同じものとは限りませんので、毎年、何が来るかという、お楽しみもあります。

特産品のもらえる優待株”には、入っていませんが、日信工業(7230)のハム・ソーセージの詰合わせは、信州産の特産品ですし、ちょっと予算が高くなりますが、青森銀行(8342)は、ホタテ貝や海の幸からコースを選べる株主優待もあります。

管理人の保有する優待株では、東洋合成と江守商事が、それぞれ、千葉県、福井県の特産品を送ってくれて、とても満足しています。それぞれ、妻名義と自分名義で100株ずつ持って、おいしい優待品を楽しんでいます。

また、米どころ、例えば新潟に本社や出身地がある企業は、お米を優待にしているところがあります。

今年の話題をさらった北越製紙当たりも、お米の株主優待制度を設けるかもしれませんね。個人株主は、重要だということが、今回の騒動でわかったと思いますから。

新潟に本社のある、フコク(5185)は、新潟米を、すでに、契約農家と契約して安定的に、出してくれます。農家にとっても、株主にとっても、ありがたい企業だと思います。



2006.10.06 Fri | おすすめ株主優待株 | T:0 | C:2
5-4. 割引券、引換券では、マクドナルド、吉野家がおすすめ!
割引券や引換券を、株主優待にしている企業は、かなりあります。

特に、商業系の企業に割引券、引換券を株主優待にしているとこらが多いようです。

サイドメニューの”割引券がもらえる優待株”に、まとめてありますが、百貨店等、株価が高いものは、入っておりませんので、百貨店等をよく使われる方は、その百貨店の優待制度を調べると、さらにお得になるかもしれません。

商業系の企業に割引券、引換券が多いということは、割引券や引換券を使ってもらって、経営するお店にきていただき、自分の会社のモニターになってもらったり、ひいきのお客さんになってもらおうという、企業の思惑と、優待券を使って安く買いたい株主との思惑が合致した、ウィンウィンタイプの優待システムなので、採用する企業が多いのだと思われます。

割引券、引換券は、近くに優待券が使えるお店がないと、意味がありません。地方の人が、わざわざ東京まで、ラーメンを食べに行くということは、考えられないからです。

有名どころの優待券、例えば、ワタミや吉野家、マクドナルドの優待券は、65%くらいの価値で金券ショップが買い取ってくれることもありますが、地方の企業の優待券は、ほとんど無価値です。

近くに、お店があって、利用できるというのが、一番ですね。

管理人の場合、特売品でお買い得の上に、優待券を使ってさらに、10%引き等をしています。恐らく、単体では、赤字でしょうが、他店では、同じものは買いませんので、やはり、株主優待効果は、企業の側にもあります。

管理人のおすすめ優待株No.1は、マクドナルド(2702)です。1昨年前までは、株価が割高だったので、買いたくても買えなかったのですが、昨年末ようやく、適正なところまで、株価が下がってきたので、買いました。2000円を切っていれば、下値は限られているのではないでしょうか?

マックのセットをどれでも選べて、100株で、半年に6セットずつ食べれます。娘が、マクドナルドが好きなので、とても重宝しています。

吉野家は、毎年、8月に優待取り目的だけで買っています。配当落ちの影響が少ない銘柄なので、ちょっと前に買っておいて、権利落ちの日に売っても、多少の利益が出ることが多いようです。

マリンポリスは、近くにお店がありますので、半年に1回行って、優待券をすべて使っています。子供たちにも大好評です。

最近は、マリンポリスのように、優待券を送り返すと、品物と代えてくれるところがあります。お得な優待株は、近くにお店がなくても、品物でもらうということもいいですね。



2006.10.05 Thu | おすすめ株主優待株 | T:0 | C:0
5-5. JAL,ANAの優待券は高価で売れる!
鉄道や、空運、海運の交通関連の企業は、古くから、株主優待制度を作って、地元の有力者に株主になってもらうシステムがありました。

今でも、多くの私鉄やバス会社では、優待制度が残っています。

おすすめの交通関連の株主優待は、全国規模で、競争している、航空会社のJAL,ANAとJR各社です。

JRの場合には、分割されていますので、お近くの分割会社の株でなければ、あまり意味がないようですが、実は、これらの会社の優待券は、結構な値段で売れるので、どこに住んでいても、問題はないのです。

特に、おすすめなのが、航空会社の優待券で、JALの場合には、1枚6000円~7000円で(売る時期にもよる)、ANAの場合には、1枚7000円~8000円で金券ショップで売れるのです。

管理人の場合、JALの株を持っています。特に、気をつけないといけないのは、9月確定分は、11月末に発送されます。12月中に売らないと、値段は、大きく下がります。去年は、遅れてしまって、安い値段で売る羽目になりました。やはり、盆と暮に需要が高いようで、それをはずすと、価値が下がるようです。

JRの場合には、JR西日本の優待券が高く売れます。割引率が50%と高い為と思われます。

自分で、使用するには、JR東日本のものでも構いません。

JALは、経営の不祥事で、株価を下げています。その為、無配ですが、株主優待だけで、高配当を得るのと同じになります。

どの株も、優待目的で買うには、ちょっと高めですが、潰れることはないでしょうから、おいしい優待取りにはおすすめです。


金券買取ドットコム
JALやANAの優待券は、相当旅行好きでないと使い切れないもの。でも安心。金券買取ドットコムは優待券を結構な値段で買い取ってくれます。管理人は吊られてJALを買い増しました






2006.10.04 Wed | おすすめ株主優待株 | T:0 | C:0
次のページ
このサイトについて

 ともさん

Author: ともさん
このサイトでは、少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

株式投資というと、先立つお金が必要だし、リスクも大きくて不安と思われている方が多いのではないでしょうか?

株主優待株投資は、基本的に長期投資で、利回りの良い、安定経営をしている企業をターゲットにしますので、銀行にお金を預けているよりは、利回りも高く、しかも、株主優待という贈り物がいただけるという願ってもない投資方法です。

ご存知ない方には、”目からうろこ ”は請け合いです!

株主優待獲得状況

株主優待獲得状況

2007年

131銘柄

154個

お米 124kg

2008年  

168銘柄 

212個 

お米 165kg 

2009年

178銘柄 

218個 

お米 134kg 

2010年

203銘柄 

255個 

お米 145kg 

2011年

244銘柄 

295個 

お米 160kg 

2012年

289銘柄 

352個 

お米 170.5kg 

2013年

315銘柄 

376個 

お米160kg 

2014年

372銘柄 

440個 

お米147kg 

2015年

409銘柄 

485個 

お米156.8kg 

2016年

461銘柄 

545個 

お米148.8kg 

2017年  7月まで

262銘柄 

307個 

お米89.3kg 

サイド・メニュー

◆◆ 株主優待株あれこれ ◆◆
 管理人のおすすめ優待株
■ お米のもらえる優待株
■ お米ゲットに有利な銘柄
 株主優待でもらったお米銘柄たち
 2008年の管理人獲得お米銘柄
 2009年の管理人獲得お米銘柄
 2010年の管理人獲得お米銘柄
 2011年の管理人獲得お米銘柄
 2012年の管理人獲得お米銘柄
 2013年の管理人獲得お米銘柄
 2014年の管理人獲得お米銘柄
 2015年の管理人獲得お米銘柄
 2016年の管理人獲得お米銘柄
 2017年の管理人獲得お米銘柄
■ コーヒー等嗜好品の優待株
■ 食品・自社製品のもらえる優待株
■ 割引券のもらえる優待株
■ 食事優待券のお得度指数
■ 特産品のもらえる優待株
■ 金券類のもらえる優待株

◆◆ 証券会社口座あれこれ ◆◆
 優待族向け証券口座
■ おすすめ証券会社
■ 証券会社徹底比較表
■ 証券会社詳細説明
 証券口座の使い勝手・あれこれ
 一般信用の売建ができる証券会社
 一般信用の売建可能銘柄比較
■ 手数料無料で優待ゲット!
 夜間取引ができる証券会社
 おすすめFX口座
 スワップ派FX投資のすすめ

◆◆ 株主優待、便利情報 ◆◆
■ 配当金の受取り方法
■ 優待券のオークション状況

■ おすすめ参考書

◆◆ ここだけの、は・な・し ◆◆
 子供口座で優待を複数ゲット!
 長期保有優遇株主優待株
 端株優待株をゲットする方法
 端株の有効利用法
 隠れ優待株・いろいろ
■ 預株で預株料をもらう方法
 塩漬け株の活用法
■ 繋ぎ売りの活用方法
■ 逆日歩を使った裏ワザ
■ 逆日歩の不思議
■ 最高逆日歩を回避できる?
■ 「ミニ日経225先物」で現物株の
  リスクヘッジをする方法

 優待株ゲット 裏ワザその1
■ 優待株ゲット 裏ワザその2
■ 優待株ゲット 裏ワザその3
■ 優待株ゲット 裏ワザその4
■ 優待株ゲット 裏ワザその5
■ 優待株ゲット 裏ワザその6
■ 一般信用で優待をタダ取り
■ カブドットコム一般売可銘柄
■ なるほど株式用語

◆◆ 管理人の保有優待株 ◆◆
 管理人保有の優待株
 管理人保有の端株優待株
 2007年の管理人獲得優待銘柄
 2008年の管理人獲得優待銘柄
 2009年の管理人獲得優待銘柄
 2010年の管理人獲得優待銘柄
 2011年の管理人獲得優待銘柄
 2012年の管理人獲得優待銘柄
 2013年の管理人獲得優待銘柄
 2014年の管理人獲得優待銘柄
 2015年の管理人獲得優待銘柄
 2016年の管理人獲得優待銘柄
 2017年の管理人獲得優待銘柄

目的別おすすめ証券口座
ちょっとお得な情報
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
リ ン ク
このブログをリンクに追加する
株式指標・為替
ネット証券比較サイト
ネット証券は、サイドメニューの証券会社徹底比較でも取上げていますが、こちらのサイトでもご確認を!

私が使っている証券会社
私が使っている証券会社です。各口座の特徴に合わせて、お・い・し・いところを使わせていただいています。

岩井コスモ証券(信用)
メイン口座として使っています。
手数料が安いのがポイント。
一般信用の売建て可能銘柄有り。
コスモ証券と合併し、最悪のシステムに!酷過ぎる!(涙)

丸三証券(信用)
家内名義のメイン口座で、2011年9月から、システムをアップグレード。
口座開設後2ヶ月間完全無料です。

カブドットコム証券(信用)
一般信用の売り建て専用
手数料は高めだが、情報は多い。

SBI証券
端株の売買と貸し株サービスがお得です。 使いやすい口座です。

GMOクリック証券(信用)
信用取引が、比較的に安いので、クロスで使うことが多い。
グループの株主優待も利用しています。

楽天証券
マーケットスピードを使うのが目的。
このツールは、最強では?
ただ、名証が使えないのが難点。
貸し株サービスが始まって、塩漬け株の有効利用ができます!

松井証券
家内と娘の口座。
優待の複数ゲット用です。
預株制度もあるよ!

岡三オンライン証券
1日10万円以下、99円を使って
長期保有用の優待株専用です。
売買手数料は、業界最低レベルで、
オススメ証券会社の1つです。

東洋証券(信用)
今は、塩漬けが、漬かっています。

大和証券
投下資金回収済み口座。
ほとんどが、塩漬け優待株。
不思議なことに最も成績が良い口座。

詳しくは、「優待族向け証券口座」をご参照ください。

おすすめ株式関連書籍
株主優待の情報が、確定月別になっているので、非常に使いやすい情報誌です。この内容で800円は安い!

2017年が新発売!

楽天ブックスは、ファミマ受け取りで送料無料がうれしい!
優待をアマゾンでチェック
夜間取引証券会社
2006年9月15日から、夜間取引が、はじまりました。まずは、カブドットコム証券が、はじめましたが、2007年8月27日よりSBI証券、9月10日からはクリック証券もはじめましたが、休止している証券会社もあるようですので、ご確認ください。





夜間取引には、3つの方式があります。 詳しくは、「夜間取引ができる証券会社」を参照ください。
おすすめ証券会社

各証券会社には、特徴があります。十分比較して選びましょう。
比較はこちらから











岩井証券は、管理人がメインの口座として使っています。 詳しくは、「優待族向け証券口座」を参照ください。

日経平均情報
ブログ内検索
アクセスカウンター