fc2ブログ
株主優待生活のすすめ

メニュー
連絡先メールアドレス
tomoshige007@yahoo.co.jp
(連絡先メールアドレス)
@は小文字に変えてください
確定月別おすすめ優待株
購入金額別優待情報
最近のコメント
スポンサードリンク

ともさんの投資法紹介本

ともさんの投資方法が、12人の投資家のノウハウと共に、紹介されている本ですよ。
株主優待関連本

ともさんオススメクレジットカード
私が、メインで使っているのが、楽天カード。楽天市場で使うと2%、その他の場合でも1%の楽天スーパーポイントがもらえます。
そして、イオン系のお店で不可欠なのが、イオンカード(WAON一体型)ですよね。
この2枚は、どちらも、年会費無料ですので、必需品かも?



楽天カードは、ポイント還元が、楽天スーパーポイントなのですが、すぐに使えるので、キャシュバックよりも有効だと思います。
イオンカード(WAON一体型)は、WAONと一体型ですので、便利です。
楽天でお買い物

ヤフーショッピング
ヤフーショッピングへは、こちらからどうそ!
桐谷さんの株主優待ライフ
金はなくても、株がある。
優待極めりゃ、人生バラ色!



私の憧れの「株主優待生活」が、そこにあります。(笑)
最近買った本
今年のベストセラーの1つです。
「安らかな死に方」を教えてくれるオススメ本です。私も、「そろそろ」かな?(笑)

みきまるさんのブログが本に!
人気ブログが本になりましたよ。
皆さんも挑戦してみては?

ブログゲットは、「無料ブログをゲットしよう!」を参照してください。
株主優待関連オススメ本
株主優待は、日々変わっていますが、入門には、オススメの本です。

オススメ関連書は、こちらを参考に!

オススメ参考本

アフィリエイト・サービス
おすすめのアフィリエイト代理店です。無料登録は、こちらからできます!

エーハチネット

アクセストレード

JANet

トラフィックゲート

バリューコマース

リンクシェア

より詳しい説明は、
アフィリエイトをはじめよう!
を、ご参照ください。
日経平均情報
胡麻擂り機能付き片口鉢と、クオカード!
最近の作品で、「胡麻擂り機能付き片口鉢」を作ってみました。

胡麻擂り機能付き片口鉢

片口鉢

この片口鉢は、中央の部分に釉薬を掛けずに焼いていて、その部分と、つまみ棒で、胡麻を擂り、ほうれん草の胡麻和え等を作ったら、そのまま、食卓へ出せるというものです。

私が、よく拝見しているユーチューブの、「湖畔の陶工房チャンネル」でやっていたものを作ってみたということです。

ここの主宰者は、女性なんですが、かなりの呑んべいで、作品を作った後に、必ず、「使ってみよう!」ということで、出来た作品でお摘みを作って、お酒を飲むところが、とても面白くて、アップされると、必ず、見ています。(笑)

ニコチャン風のコメントが流れるところも面白く、本来は、陶芸の動画なんですが、それよりは、呑んべいの飲みっぷりを見るのが楽しいという動画ですので、興味のある方は、見てあげてくださいね。(笑)

使い方は、まず、胡麻を器に入れ、摘み棒で、擂り擂り・・・・・胡麻が擂れたら、みりん、しょうゆ、砂糖、顆粒調味料を混ぜます。

胡麻擂り機能付き片口鉢2

そこに、茹でたほうれん草を入れて、和えれば、「ほうれん草の胡麻和え」が完成です。

胡麻擂り機能付き片口鉢3

そのまま、食卓に出せるのがミソで、彼女曰く、片付けものが少なくなって、「主婦の味方」ということです。(笑)

さて、届いているクオカードが、溜まってきていますので、一気放出です。(笑)

前澤給装(6485)から、クオカード500円分が届きました。

前澤給装からのクオカード

あれ~~~~なんで?と思ったら、株主優待の変更で、100株で、クオカード500円になっていたんですね。

私の中では、お米銘柄ですから、200株を保有していて、1年以上の長期保有になっていますので、秋には、お米が届くはずです。

何か、今回のクオカードの分が、得した気分で、うれしさ倍増です。(笑)

DVX(3079)から、クオカード1000円分が届きました。

DVXからのクオカード

ここは、株価も割安水準で、配当も、まずまずいいので、放置株になっています。

カワタ(6292)から、クオカード500円分が、2枚届きました。

カワタからのクオカード

ここは、株主優待新設時に買ったと思いますが、残念ながら、株主優待が廃止になって、今回が、最後の株主優待になりました。

年2回、クオカード銘柄ということで、長期保有していたのですが、また、年2回優待株が減ってしまいました。

サンヨーホームズ(1420)から、クオカード1000円分が届きました。

サンヨーホームズからのクオカード

ここも、多分、株主優待新設時に買ったと思いますが、放置株になっています。

菱電商事(8084)から、クオカード2000円分が届きました。

菱電商事からのクオカード

今回が、2回目ですが、ここは、3年以上の長期保有で、クオカード3000円にアップしますので、放置です。

中本パックス(7811)から、クオカード1000円分が届きました。

中本パックスからのクオカード

株価は、割安水準で、年配当は、62円ありますので、高配当株として、放置しています。

アークコア(3384)から、クオカード1000円分が届きました。

アークコアからのクオカード

ここも、株主優待新設時に買ったと思いますが、名証銘柄ですので、私が使っている楽天証券のマーケットスピードでは、表示できないので、株価も見ていない、完全な放置株になっています。(笑)

トライステージ(2178)から、クオカード1000円分が届きました。

トライステージからのクオカード

年2回、クオカード1000円銘柄でしたので、長く放置していましたが、TOBで上場廃止になるということで、売っていますので、今回が、最後の株主優待になります。

一時、2700円台くらいまで上がっていたのですが、1:4の株式分割をした際にも、株主優待は、実質変更なしとなっていて、そのままホールドしていたのですが、株価は、あれよあれよと下がってしまって、島倉千代子さんに・・・・

結局、起死回生のTOBで、何とか、ピークの8割くらいで、お別れできて、ハッピーです。(笑)

わらべや日洋(2918)から、クオカード1000円分が届きました。

わらべや日洋からのクオカード

ここも、2007年から、権利を取ってきましたが、株主優待の廃止で、今回が、最後になります。

最近、東証の区分変更の影響で、株主優待が廃止になる企業が増えてきて、残念ですね。

エストラスト(3280)から、クオカード1000円分が届きました。

エストラストからのクオカード

ここも、株主優待新設時に買っていますが、当初は、クオカード2000円銘柄でしたが、5回目に、株主優待の改悪があって、クオカード1000円になり、ついに、今回で、株主優待が廃止になりました。

まぁ、何とか、買値付近でのお別れになりましたが、合計で、1万1000円分のクオカードをいただきましたので、それなりに、貢献してくれました。

ジュンテンドー(9835)から、クオカード1000円分が届きました。

ジュンテンドーからのクオカード

ここも、株主優待新設時に買っていますが、一時は、株価が、1000円を超えていた時代もあるのですが、今は、買値付近に戻っています。近くに、お店もあって、時々買い物をしていますので、放置ですね。(笑)

これからは、3月権利確定の高額クオカードも届く頃ですので、使っても、使っても、使い切れないクオカードですが、がんばって消費したいと思っています。(笑)

2022.06.11 Sat | 陶芸作品 | T:0 | C:0
干支寅 + クオカード
いよいよ、年末になってきましたね。今朝、我が家の近辺では、初雪が降って、うっすらと雪化粧になっていました。

ということで、来年の干支の寅が、焼き上がってきました。

干支寅2

干支寅

力強さの象徴のような存在である虎ですが、私の寅は、愛嬌があって、どこか、頼りなさそう・・・・・

毎年、干支の生き物を作っていますが、ちょっと茶目っ気のあるものにしています。

来年、1年、我が家の玄関に鎮座してもらうことになります。

因みに、今年の干支の丑は、こちらですが、年末で、引退です。(笑)

干支丑

クオカードが、幾つか届いています。

パラカ(4809)から、クオカード2000円分が届きました。

パラカからのクオカード

ここは、配当もいいですし、株価も割安水準なんですが、結構な含み損域に入っています。もう少し、見直されてくれてもいいはずなんですが、どうなんでしょうね?

CDG(2487)から、クオカード1000円分が届きました。

CDGからのクオカード

ここは、ティッシュー銘柄として、長期保有していますが、今年、株主優待の変更があって、ティッシューは、3年以上の長期保有者のみとなりました。

1年未満は、クオカード500円、1年~3年が、クオカード1000円、3年以上が、ティッシュー12箱とクオカード1000円分になって、実は、3年以上の長期保有者には、拡充になっています。

その拡充分が、別便で届いたということですが、ちょっと得した気分になっています。(笑)

ソネック(1768)から、クオカード1000円分が届きました。

ソネックからのクオカード

今回のクオカードは、どこのクオカードかわかるように、「ソネック」の文字が入っていますが、昨年、1昨年のクオカードには、「ソネック」の文字がなく、クオカードをまとめてアップしようとしたところ、どこのクオカードがわからなくなったという銘柄です。(笑)

下の写真が、その昨年、一昨年のクオカードですが、どこのクオカードか?わかりませんよね。これでは、宣伝効果ゼロでは?(笑)

ソネックからのクオカード

TOKAI(3167)から、クオカード500円分が、2枚届きました。

TOKAIからのクオカード

ここは、株主優待新設時に2名義分を買って、長い間、1つは、ミネラルウォーター、1つは、クオカードを選んでいたのですが、備蓄用のミネラルウォーターが場所を取って、優待部屋が手狭になってきたので、最近は、2つ共に、クオカードを選んでいます。

配当も、年30円といいですし、このまま、放置株が続きそうです。

ショーエイコーポ(9385)から、クオカード1000円分が、2枚届きました。

ショーエイコーポからのクオカード

ここは、年2回、クオカード1000円銘柄ということで、お得銘柄だったのですが・・・・・・最近、株主優待の改悪で、100株優待がなくなり、即刻、お別れしましたので、これが、最後の優待品ということになります。 残念!

セントケア(2374)から、クオカード500円分が届きました。

セントケアからのクオカード

ここは、長期保有優遇があって、3年以上の長期保有で、1500円分にアップしますので、放置株にしています。

クオカードは、最近では、本屋さんでも使えるところができているようですし、期限のない金券ですので、ありがたい存在です。

できれば、ドラッグストア辺りで使えるようになるといいのですが・・・・・・コスモス薬品辺りに、がんばって欲しいところです。(笑)

端株が買える証券会社

端株優待株をゲットする方法」を参照ください。



2021.12.18 Sat | 陶芸作品 | T:0 | C:0
久々の焼き上がり作品で~~~~す!
コロナ禍の影響で、公民館活動も、休止を余儀なくされていましたので、陶芸作品が、焼き上がっていませんでしたが、ようやく、活動が再開できるようになり、一発目の本焼きの作品が、上がってきました。

こちらは、信楽焼風 扁壺(へんこ)で、以前にもう少し大きなものを作ったのですが、繋目に割れが入っている部分があって、違うデザインで、再挑戦してみました。

信楽焼風扁壺

扁壺

信楽焼は、穴窯や、登り窯で、松の木を燃やして、自然釉を掛けますが、我々の作品は、電気窯で焼いていますので、それなりに工夫が必要です。(笑)

まず、信楽焼っぽい緋色を出すには、火色呈色液という、アルカリ性の液を噴霧すると、土の中の鉄分と反応して、焼き上がると、焼けたような色になります。

斑に掛けることで、炎が、分散したように見え、丸いせんべいを置くと、備前焼の牡丹餅のような感じになります。

これに加えて、松の灰による自然釉が、掛ったように見せるため、松灰を、水と化学糊で溶いたものを、噴霧器で上から吹き付け、正面には、自然釉が垂れたように見せるため、筆で、松灰の流れを作ってやります。

そうすると、この扁壺のような自然釉っぽいものができるんですが、土の中の鉄分との関係で、土の鉄分が多ければ、もう少し、緑っぽい自然釉になるのですが、今回は、白っぽい松灰釉の流れになっています。

まぁ、いずれにしても、穴窯や、登り窯で焼いているわけではありませんので、「っぽい」作品には、違いありません。電気窯の、酸化焼成では、これくらいが、限界なのかもしれませんね。

こちらは、家内用に作った飯茶碗です。

そば窯変釉茶碗

飯茶碗

白土で成形して、素焼きしたものに、そば窯変釉という、釉薬を掛けて焼いています。

これまで、そば釉は、使っていましたが、そば窯変釉は、今回が初めてで、どんなになるのか?、楽しみでしたが、思った以上に、窯変がきれいに出ていて、非常にきれいな作品になりました。

「早速、使ったら?」と言ったのですが、「あまりにきれいなので、欠かすと怖いから」ということで、まだ使わないんだそうです。

実は、以前にも、結構、納得の飯茶碗を作ってあげたのですが、取り扱いが荒いのと、使った土が柔らかかったので、縁を欠かしてしまいましたので、私が、修繕して、焼き直して、使っているのですが、それが、私には、醜いので、新しいものを作ってあげたのですが、1つ目の二の舞を踏むのが、怖いようです。(笑)

焼き物は、使ってなんぼですから、大切に使ってもらうことが、うれしいのですが、少しの間、使わないのも、まぁ、いっか!という感じですかね?(笑)

こちらは、藁灰釉 中子(なかご) 2点です。

藁灰釉中子

中子

家内の友達の依頼で、中子(湯豆腐鍋の真ん中に入れて、出汁醤油を入れる器)を作って欲しいということで、左側は、私のデザインで、右側は、一般的な中子のデザインで作ってみました。

一般的には、ステンレス製のものが多くて、私も持っていて、湯豆腐の時には、毎回使っています。出汁醤油と、鰹節と、青唐辛子の輪切りを入れて、辛みのある出汁醤油で、湯豆腐をいただいています。

それを、陶器で作って欲しいというのは、意外でしたが、実用に耐えるのか?は、わかりませんが、今回の2つを見せて、好きな方を取ってもらうことになっていますので、どちらを取るか?も、楽しみです。(笑)

こちらは、織部 花入れです。

織部花入れ 表

織部花入れ2 裏面

表面には、指で、織部釉を、落として、景色にしてみたのですが、家内は、失敗に見えるということで、がっかり・・・・・

100均に行って、取手の材料を買ってきて、がんばって、作ってみたのですが、今一かも? 雰囲気が出ていれば、それで良しかな?(笑)

広島では、自粛要請が解除されて、ようやく明日から、普段通りの生活になります。

特に、酒類を提供するお店は、一安心でしょうが、自粛の間に、お酒のない生活に慣れてしまって、元のように、出掛けないのでは?という気もしています。

が・・・・・逆に、一斉に、今までのうっぷんを晴らすべく、大盛況になって、また、次の自粛要請生活に戻るのか?、どっちなんでしょうね?(笑)

貸し株サービスのある証券会社

貸し株サービスのある証券会社」を参照ください。



2021.07.11 Sun | 陶芸作品 | T:0 | C:0
クオカード、クオカード、クオカード!+ 陶芸作品
溜まっていたクオカードを、先週アップする予定でしたが、酔っぱらってしまって、アップできず(笑)、遅ればせながら、今日になってしまいました。ちょっと、遅過ぎますね。(笑)

シーアールイー(3458)から、クオカード500円分が届きました。

シーアールイーからのクオカード

ここは、当初は、1月の権利確定で、クオカード500円だったのですが、すぐに拡充で、7月には、クオカード1000円分がいただけます。

数少ない1、7月銘柄ですので、放置が続いていますが、含み益もしっかりとあって、このまま放置が続きそうです。

オークネット(3964)から、クオカード1000円分が届きました。

オークネットからのクオカード

かつては、観葉植物をいただいたこともある銘柄ですが、MBOで上場廃止になり、再上場後、クオカード銘柄になっています。

2008年にいただいた観葉植物が、下の画像ですが、ユニークな株主優待品がいただける銘柄でしたので、元のユニークな優待に復活して欲しいですね。

オークネットからの観葉植物

フルテック(6546)から、クオカード2000円分が、2枚届きました。

フルテックからのクオカード

ここは、株主優待新設時に、2名義分を買っていますが、長期保有優遇があって、1年以上の長期保有で、クオカードが、1000円→2000円にアップします。

含み益もありますし、長期保有優遇があるので、このまま、放置株になりそうです。

フジマック(5965)から、クオカード1000円分が、4枚届きました。

フジマックからのクオカード

ここは、株価も低位ですし、東証2部ということで、株主優待新設時に、2名義分を買っています。

1年以上の長期保有で、クオカード1000円分が、2000円分にアップします。ということで、1000円クオカードが、4枚ということになっています。

ここは、決算月の変更で、3月から、12月に変更になっていて、今回は、9ヵ月だけで、株主優待がいただけたことになっています。

東証1部昇格の条件は、満たされていると思いますので、「うれしいお知らせ」の候補No1だと思っています。

PALTEK(7587)から、クオカード1000円分が届きました。

PALTEKからのクオカード

ここは、2016年に買っていますが、その後、1000円を超える場面もあったのですが、コロナ暴落では、300円台まであって、やっと500円台に戻っていたところ、レスターHDによるTOBで、680円に鞘寄せした際に、お別れしました。

長期保有優遇があって、3年以上の長期保有で、クオカード500円→1000円にアップするのですが、最初の長期保有優遇適用が、最後となりました。(涙)

ニチリン(5184)から、クオカード1000円分が届きました。

ニチリンからのクオカード

ここは、2014年に買っていたのですが、株価が急騰した2017年に売ってしまって、その後も上がり、島倉千代子さんになっていましたが、コロナ暴落で下げてきたところで、買い戻しています。

ここは、3年以上の長期保有で、100株の場合、クオカード1000円→3000円にアップしますので、今回は、売らずに、放置の予定です。

東証2部ですが、こちらも、「うれしいお知らせ」の候補で、いつ昇格してもおかしくない状況になっています。

岡部(5959)から、クオカード500円分が、2枚届きました。

岡部からのクオカード

株価もお手頃で、年2回クオカード500円銘柄だったのですが、株主優待の改悪で、今年から、200株~になり、しかも、1年以上の長期保有の条件が付いて、加えて、年1回、12月のみとなりました。

仕方なく、1名義にして、200株を保有していますが、含み損もあって、塩漬けになりそうです。

ビーロット(3452)から、クオカード1000円分が届きました。

ビーロットからのクオカード

ここは、結構、株価が割安かな?と思って、昨年、長期保有用に追加したのですが、最近までがんばっていましたが、ついに、買値割れになっています。

私の嫌いな不動産株ですが、このまま、放置株になりそうです。

アウトソーシング(2427)から、クオカード1000円分が、2枚届きました。

アウトソーシングからのクオカード

ここは、コロナ暴落で下げていた時に買った分が、放置株になっています。

もう1名義分は、ここは、仕手系の銘柄で、高逆日歩が付くことがないので、クロスで、おいしく権利をゲットしています。

インテージ(4326)から、クオカード500円分が届きました。

インテージからのクオカード

ここは、昨年、9月の権利確定から、12月の権利確定に変更になっています。

キッズスマイルのクオカードは、かつては、結構、見掛けましたが、最近は、少なくなっていますね。

クオカードは、使用期限もなくて、うれしい株主優待品ですが、最近、コンビニでは、セルフレジになっていて、クオカードを使うと、結構、清算に時間が掛かって、逆効果になっているような気がしますね。

私の場合、コンビニで現金を使うことはなく、すべてクオカードですので、不便になりましたが、まぁ、いっか!(笑)

最近の作品の中から、お皿を2枚紹介します。

青白磁釉 輪花皿です。大きさは、19.5cmφで、使いやすい大きさになっています。

青白磁釉輪花皿

中々、邑なく釉薬を掛けるのが難しく、これまで、苦労していましたが、この皿は、まずまず邑が少なくて、いい出来になりました。青白磁釉を掛けているのですが、ちょっと厚掛けになったので、青磁釉に近い色になっています。

カツオのたたきを盛ると、こんな感じになります。

カツオのたたき

こちらは、葡萄紋 織部皿で、大きさは、19cmと使いやすい大きさになっています。

葡萄紋織部皿

このパターンは、多用していて、私の得意パターンになっています。

2つのお皿、共に、毎日の食卓で使っていて、楽しい晩酌タイムを、一層、楽しくしてくれています。(笑)

端株が買える証券会社

端株優待株をゲットする方法」を参照ください。



2021.04.17 Sat | 陶芸作品 | T:0 | C:0
イワナの骨酒を楽しみました!
今日は、イワナの骨酒用の作品が、出来上がってきましたので、昼間っから、イワナの骨酒を楽しみました。(見えている器は、すべて自作品です。)

芋煮

メニューは、山形名物の芋煮と、炙りものとして、油揚げに納豆を挟んだものと、イカ天を用意しました。

燗銅壺(かんどうこ)を使って、骨酒用のお酒の燗もしています。

こちらが、イワナの骨酒用に私が制作した酒器で、イワナは、楽天のポイントで買いました。(アマゾンでも同じ値段で売っています。)

イワナと酒器

まずは、イワナをちょっと炙って、香りを出します。(燃料は、ロゴスのヤシガラ炭を使っています。着火が簡単で、火も消えないし、炭が完全燃焼しますので、後片付けも簡単です。)

イワナを炙る

少し焦げてきたら、酒器の中にイワナを入れて、燗銅壺で燗をした日本酒を注ぎます。

イワナを入れる

熱燗を入れる

蓋をして、しばらく、イワナのエキスが出てくるのを待ちます。

蓋をして、待つ

さぁ、イワナの骨酒の完成です。織部のぐい呑みで、いただきましょう。

イワナの骨酒

このイワナの骨酒用の酒器ですが、美濃焼で同様のものを売っていますが、蓋が付いていないので、燗酒を入れた後、ラップをして、エキスが出てくるのを待っておられる方もおられたので、背びれを取っ手にして、蓋にしてみました。

お酒を飲むときは、蓋を外した方が、イワナが見えて、趣向が上がるかな?という気もしますが、燗酒が冷めにくいので、今回は、蓋をしたままで、酒を注ぎました。

イワナの骨酒の味ですが、フグのヒレ酒とは、似て非なるもので、とても美味しかったですよ。

芋煮を食べた後は、残り汁を使って、お決まりのカレーうどんで〆て、ご機嫌で、お昼寝タイムに入ったとさ!(笑)

コロナで、外出自粛の中、お天気のいい日には、こんな過ごし方も、いいんじゃないでしょうか?

  

貸し株サービスのある証券会社

貸し株サービスのある証券会社」を参照ください。



2021.03.07 Sun | 陶芸作品 | T:0 | C:0
クオカード、クオカード、クオカード!(+丸亀製麺の様子)
今週は、中々良い作品が上がって来ました。

まず、こちらは、「織部 葡萄紋 沓形 抹茶碗」です。五斗蒔白土で成形し、弁柄で葡萄紋を描き、織部釉と透明石灰釉を掛け分けたものです。織部釉の自然の流れが、うまくいっています。

織部葡萄紋抹茶碗

こちらは、「朝鮮唐津 らっきょう型 徳利」です。唐津赤土で成形し、飴釉を全体に掛けた後、口元に、藁灰釉を2重掛けしています。藁灰釉の流れが計算できませんので、自然任せですが、これが、3作品目ですが、やっと、いいところで止まってくれています。

朝鮮唐津らっきょう型徳利

今年は、もう本焼きをすることはありませんので、令和2年最後の作品ということになりそうです。

それでは、アップが滞っていたクオカードを、一気に放出です。(笑)

近鉄エキスプレス(9375)から、クオカード2000円分が、2枚届きました。

近鉄エキスプレスからのクオカード

ここは、長期保有優遇があって、100株の場合、1年以上の長期保有で、クオカード500円→2000円と、一気に4倍になる、お得な優待株です。年2回優待株ですので、2名義分を、長期保有しています。

新東工業(6339)から、クオカード1000円分が届きました。

新東工業からのクオカード

ここは、昨年、瞬間株主対策で、変更になり、株主優待の権利には、1年以上の長期保有の条件が付きました。

100株の場合、3年以上の長期保有で、クオカード1000円→2000円になりますので、このまま長期保有の予定です。

Eストアー(4304)から、クオカード1000円分が届きました。

Eストアーからのクオカード

ここは、年2回クオカード1000円がいただける銘柄で、買った時は、まだ、800円台だったのですが、権利の後、噴き上げた時に、びっくり売りをしてしまって、しまった、しまった、島倉千代子になっています。(笑)

川西倉庫(9322)から、クオカード1000円分が届きました。

川西倉庫からのクオカード

ここも、年2回クオカード1000円銘柄ですが、株価が噴き上げた際に、売ってしまって、その後、買い戻しています。3年以上の長期保有で、クオカード1000円→1500円にアップしますので、長期保有の予定です。

成学社(2179)から、クオカード1000円分が届きました。

成学社からのクオカード

ここも、年2回クオカード1000円銘柄ですので、長期保有しています。

城南進学(4720)から、クオカード500円分が、3枚届きました。

城南進学からのクオカード

年2回クオカード500円銘柄ですが、ナンピン気味に、3名義分まで増やしています。

一応、配当と株主優待は、継続中ですので、このまま放置の予定です。

中央可鍛(5607)から、クオカード500円分が届きました。

中央可鍛からのクオカード

確か、株主優待新設組だと思いますので、今回が、初取得です。名証2部銘柄ですので、長い目で見るしかないですね。(笑)

GSIクレオス(8101)から、クオカード1000円分が届きました。

GSIクレオスからのクオカード

ここも、株主優待新設組で、発表時には、結構、割安だったので長期保有用に買おうかな?と思ったら、株主優待新設効果で、急騰してしまったので、今回は、株主優待の権利だけをいただきました。

カワタ(6292)から、クオカード500円分が、2枚届きました。

カワタからのクオカード

年2回、クオカード500円銘柄で、1つは、新設時からの長期保有、1つは、コロナ暴落で買い戻した分です。

東邦SS(4333)から、クオカード1000円分が届きました。

東邦SSからのクオカード

ここは、買ってから、1:2の株式分割をしてくれたのですが、株主優待の権利は、実質変更なしの200株~となっていて、仕方なく、継続保有しています。

富士PS(1848)から、クオカード1000円分が届きました。

富士PSからのクオカード

ここは、長期保有優遇があって、100株の場合、1年以上の長期保有で、クオカード500円→1000円にアップします。

ヤマシンフィルタ(6240)から、クオカード500円分が届きました。

ヤマシンフィルタからのクオカード

年2回、クオカード500円銘柄ですが、株価が、1000円を割った際に、買い戻しています。

アドソル日進(3837)から、クオカード1000円分が届きました。

アドソル日進からのクオカード

ここは、買ってから、テンバガーになった銘柄で、1名義分だけ放置しています。長期保有優遇があって、1年以上の長期保有で、クオカード500円分が追加になります。

ソネック(1768)から、クオカード1000円分が届きました。

ソネックからのクオカード

昨年から、このデザインになっていますが、会社名が入っていないので、どこからもらったクオカードなのか?チェックが大変でした。(笑) それが、作戦なのかな?

ファルコ(4671)から、クオカード1000円分が届きました。

ファルコからのクオカード

年2回、クオカード1000円銘柄ということで、株主優待新設時から、長期保有しています。

ビジネスエンジニアリング(4828)から、クオカード500円分が届きました。

ビジネスエンジニアリングからのクオカード

ここは、珍しい年4回銘柄で、四半期ごとに、クオカード500円が届きます。

ティーガイア(3738)から、クオカード2000円分が届きました。

ティーガイヤからのクオカード

ここは、長期保有優遇があって、9月期には、1年以上の長期保有で、100株でも、クオカード1000円分が追加されます。(3月期は、300株~で、1000円分追加になります。)

ODKソリューションズ(3839)から、クオカード500円分が届きました。

ODKソリューションズからのクオカード

ここは、株主優待新設組ですので、今回が、初取得です。「東証2部の株主優待新設は、黙って買い」を実践しています。1部昇格もあるかも?

田辺工業(1828)から、クオカード500円分が届きました。

田辺工業からのクオカード

ここも、「東証2部の株主優待新設は、黙って買い」で買った後、長期保有しています。年2回優待株ですので、長期保有し易いですよね。

アイナボ(7539)から、クオカード1000円分が届きました。

アイナボからのクオカード

昨年から、長期保有用に、加わっています。

タカキタ(6325)から、クオカード500円分が届きました。

タカキタからのクオカード

株価の変動が大きい銘柄ですが、1つは、放置にしています。

朝日放送(9405)から、クオカード500円分が届きました。

朝日放送からのクオカード

年2回、クオカード500円銘柄ということで、放置株にしています。

高速(7504)から、クオカード2000円分が届きました。

高速からのクオカード

記念優待と言うことで、一般信用の売り建て可能銘柄でもあったので、ちゃっかり権利をいただきました。(笑)

BRHD(1726)から、クオカード500円分が、3枚届きました。

BRHDからのクオカード

低位で株式分割をしたので、無謀ではないか?と思ったのですが、地元企業ということもあって、3名義分を長期保有しています。

マルマエ(6264)から、クオカード1000円分が届きました。

マルマエからのクオカード

株主優待新設時からの長期保有です。株主優待の権利には、6ヶ月以上の長期保有の条件がありますので、ご注意を!

黒谷(3168)から、クオカード500円分が届きました。

黒谷からのクオカード

年1回、クオカード500円と、ちょっとしょぼい優待品ですが、放置しています。(笑)

9月期は、3月期と比べて、高額クオカードが少ないのが特徴ですが、それでも、使い切れないくらいのクオカードが届いて、持ち株が下がっている時には、癒されます。

ところで、広島では、再度、新型コロナウィルス対策が強化されて、公共機関等が、自粛を始めています。昨日、トリドール丸亀製麺に行ってみましたが、お客さんはとても少なくて、びっくりポン!でした。

勉強不足でしたが、かけうどんセットというランチメニューがあって、500円で、かけうどんと、天ぷら、おにぎり等から、2つ選べるというお得なメニューがありました。カレーうどんを食べている最中に発見して、ショックを受けました。(笑)

先月は、完全に復活していたと思った丸亀製麺ですが、再度、窮地に入ったかも?

また、先週の日曜日に行った、萩焼・深川窯の里の記事を、こちらにアップしましたので、興味のある方は、どうぞ!

端株が買える証券会社

端株優待株をゲットする方法」を参照ください。



2020.12.13 Sun | 陶芸作品 | T:0 | C:0
次のページ
このサイトについて

 ともさん

Author: ともさん
このサイトでは、少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

株式投資というと、先立つお金が必要だし、リスクも大きくて不安と思われている方が多いのではないでしょうか?

株主優待株投資は、基本的に長期投資で、利回りの良い、安定経営をしている企業をターゲットにしますので、銀行にお金を預けているよりは、利回りも高く、しかも、株主優待という贈り物がいただけるという願ってもない投資方法です。

ご存知ない方には、”目からうろこ ”は請け合いです!

株主優待獲得状況

株主優待獲得状況

2007年

131銘柄

154個

お米 124kg

2008年  

168銘柄 

212個 

お米 165kg 

2009年

178銘柄 

218個 

お米 134kg 

2010年

203銘柄 

255個 

お米 145kg 

2011年

244銘柄 

295個 

お米 160kg 

2012年

289銘柄 

352個 

お米 170.5kg 

2013年

315銘柄 

376個 

お米160kg 

2014年

372銘柄 

440個 

お米147kg 

2015年

409銘柄 

485個 

お米156.8kg 

2016年

461銘柄 

545個 

お米148.8kg 

2017年

467銘柄 

551個 

お米154.3kg 

2018年

490銘柄 

566個 

お米144.5kg 

2019年

478銘柄 

562個 

お米154.5kg 

2020年

494銘柄 

585個 

お米145.5kg 

2021年

476銘柄 

567個 

お米120.0kg 

2022年

485銘柄 

574個 

お米122.0kg 

2023年 1月まで

0銘柄 

0個 

お米0.0kg 

サイド・メニュー

◆◆ 株主優待株あれこれ ◆◆
 管理人のおすすめ優待株
■ お米のもらえる優待株
■ お米ゲットに有利な銘柄
 株主優待でもらったお米銘柄たち
 2008年の管理人獲得お米銘柄
 2009年の管理人獲得お米銘柄
 2010年の管理人獲得お米銘柄
 2011年の管理人獲得お米銘柄
 2012年の管理人獲得お米銘柄
 2013年の管理人獲得お米銘柄
 2014年の管理人獲得お米銘柄
 2015年の管理人獲得お米銘柄
 2016年の管理人獲得お米銘柄
 2017年の管理人獲得お米銘柄
 2018年の管理人獲得お米銘柄
 2019年の管理人獲得お米銘柄
 2020年の管理人獲得お米銘柄
 2021年の管理人獲得お米銘柄
 2022年の管理人獲得お米銘柄
■ コーヒー等嗜好品の優待株
■ 食品・自社製品のもらえる優待株
■ 割引券のもらえる優待株
■ 食事優待券のお得度指数
■ 特産品のもらえる優待株
■ 金券類のもらえる優待株

◆◆ 証券会社口座あれこれ ◆◆
 優待族向け証券口座
■ おすすめ証券会社
■ 証券会社徹底比較表
■ 証券会社詳細説明
 証券口座の使い勝手・あれこれ
 一般信用の売建ができる証券会社
 一般信用の売建可能銘柄比較
■ 手数料無料で優待ゲット!
 夜間取引ができる証券会社
 おすすめFX口座
 スワップ派FX投資のすすめ

◆◆ 株主優待、便利情報 ◆◆
■ 配当金の受取り方法
■ 優待券のオークション状況

■ おすすめ参考書

◆◆ ここだけの、は・な・し ◆◆
 子供口座で優待を複数ゲット!
 長期保有優遇株主優待株
 端株優待株をゲットする方法
 端株の有効利用法
 隠れ優待株・いろいろ
■ 預株で預株料をもらう方法
 塩漬け株の活用法
■ 繋ぎ売りの活用方法
■ 逆日歩を使った裏ワザ
■ 逆日歩の不思議
■ 最高逆日歩を回避できる?
■ 「ミニ日経225先物」で現物株の
  リスクヘッジをする方法

 優待株ゲット 裏ワザその1
■ 優待株ゲット 裏ワザその2
■ 優待株ゲット 裏ワザその3
■ 優待株ゲット 裏ワザその4
■ 優待株ゲット 裏ワザその5
■ 優待株ゲット 裏ワザその6
■ 一般信用で優待をタダ取り
■ カブドットコム一般売可銘柄
■ なるほど株式用語

◆◆ 管理人の保有優待株 ◆◆
 管理人保有の優待株
 管理人保有の端株優待株
 2007年の管理人獲得優待銘柄
 2008年の管理人獲得優待銘柄
 2009年の管理人獲得優待銘柄
 2010年の管理人獲得優待銘柄
 2011年の管理人獲得優待銘柄
 2012年の管理人獲得優待銘柄
 2013年の管理人獲得優待銘柄
 2014年の管理人獲得優待銘柄
 2015年の管理人獲得優待銘柄
 2016年の管理人獲得優待銘柄
 2017年の管理人獲得優待銘柄
 2018年の管理人獲得優待銘柄
 2019年の管理人獲得優待銘柄
 2020年の管理人獲得優待銘柄
 2021年の管理人獲得優待銘柄
 2022年の管理人獲得優待銘柄

目的別おすすめ証券口座
ちょっとお得な情報
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
リ ン ク
このブログをリンクに追加する
株式指標・為替
私が使っている証券会社
私が使っている証券会社です。各口座の特徴に合わせて、お・い・し・いところを使わせていただいています。

岩井コスモ証券(信用)
メイン口座として使っています。
手数料が安いのがポイント。
一般信用の売建て可能銘柄有り。

丸三証券(信用)
家内名義のメイン口座で、2011年9月から、システムをアップグレード。
口座開設後2ヶ月間完全無料です。

auカブコム証券(信用)
一般信用の売り建て専用
手数料も下がってきていて、情報量が多い。

SBI証券
端株の売買と貸し株サービスがお得です。 使いやすい口座です。

GMOクリック証券(信用)
一般信用取引売り建て銘柄も多いので、クロスで使うことが多い。
グループの株主優待も利用しています。

楽天証券
マーケットスピードを使うのが目的。
このツールは、最強では?
ただ、名証が使えないのが難点。
貸し株サービスが始まって、塩漬け株の有効利用ができます!

松井証券
家内と娘の口座。
優待の複数ゲット用です。
預株制度もあるよ!

岡三オンライン証券
1日50万円以下、手数料無料
長期保有用の優待株専用です。
売買手数料は、業界最低レベルで、
オススメ証券会社の1つです。

東洋証券(信用)
今は、塩漬けが、漬かっています。

大和証券
投下資金回収済み口座。
ほとんどが、塩漬け優待株。
不思議なことに最も成績が良い口座。


SBIネオ証券(信用)
手数料が安いのが魅力で、信用取引は、手数料が無料!

詳しくは、「優待族向け証券口座」をご参照ください。

おすすめ株式関連書籍
株主優待の情報が、確定月別になっているので、非常に使いやすい情報誌です。この内容で800円は安い!

新発売!

楽天ブックスは、ファミマ受け取りで送料無料がうれしい!
優待をアマゾンでチェック
おすすめ証券会社

各証券会社には、特徴があります。十分比較して選びましょう。
比較はこちらから





岩井証券は、管理人がメインの口座として使っています。 詳しくは、「優待族向け証券口座」を参照ください。

ブログ内検索
アクセスカウンター