fc2ブログ
株主優待生活のすすめ

メニュー
連絡先メールアドレス
tomoshige007@yahoo.co.jp
(連絡先メールアドレス)
@は小文字に変えてください
確定月別おすすめ優待株
購入金額別優待情報
最近のコメント
スポンサードリンク

ともさんの投資法紹介本
株主優待情報誌
オススメクレジットカード(PR)
私が、メインで使っているのが、楽天カード。楽天市場で使うと2%、その他の場合でも1%の楽天ポイントがもらえます。

そして、イオン系のお店で不可欠なのが、イオンカード(WAON一体型)ですよね。
この2枚は、どちらも、年会費無料ですので、必需品かも?



楽天カードは、ポイント還元が、楽天ポイントなのですが、すぐに使えるので、キャシュバックよりも有効だと思います。

イオンカード(WAON一体型)は、WAONと一体型ですので、便利です。
楽天でお買い物

ヤフーショッピング
ヤフーショッピングへは、こちらからどうそ!
私が使っている証券会社
私が使っている証券会社です。各口座の特徴に合わせて、お・い・し・いところを使わせていただいています。

岩井コスモ証券(信用)
メイン口座として使っています。
手数料が安いのがポイント。
一般信用の売建て可能銘柄有り。

旧丸三証券(信用)
家内名義のメイン口座で、岡三オンライン証券へ移管。
1日100万円まで、手数料無料。

auカブコム証券(信用)
一般信用の売り建て専用
手数料も下がってきていて、情報量が多い。

SBI証券
端株の売買と貸し株サービスがお得です。 使いやすい口座です。

GMOクリック証券(信用)
一般信用取引売り建て銘柄も多いので、クロスで使うことが多い。
グループの株主優待も利用しています。

楽天証券
マーケットスピードを使うのが目的。
このツールは、最強では?
ただ、名証が使えないのが難点。
貸し株サービスが始まって、塩漬け株の有効利用ができます!

松井証券
家内と娘の口座。
優待の複数ゲット用です。
預株制度もあるよ!

岡三オンライン証券
1日100万円以下、手数料無料
長期保有用の優待株専用です。
売買手数料は、業界最低レベルで、
オススメ証券会社の1つです。

東洋証券(信用)
今は、塩漬けが、漬かっています。

大和証券
投下資金回収済み口座。
ほとんどが、塩漬け優待株。
不思議なことに最も成績が良い口座。


SBIネオ証券(信用)
手数料が安いのが魅力で、信用取引は、手数料が無料!

詳しくは、「優待族向け証券口座」をご参照ください。

アフィリエイト・サービス
おすすめのアフィリエイト代理店です。無料登録は、こちらからできます!(PR)

エーハチネット

アクセストレード

JANet

トラフィックゲート

バリューコマース

リンクシェア

より詳しい説明は、
アフィリエイトをはじめよう!
を、ご参照ください。
日経平均情報
アウトソーシングが、MBO! クオカード、クオカード、クオカード!
昨夜、アウトソーシング(2427)から、MBOによる株主優待の廃止と、上場廃止のIRが出ました。

最近、MBOによる上場廃止が多いですね。何か、理由でもあるんでしょうか?

これで、また1つ、12月銘柄が減ることになり、優待族受難の時期が続きそうですね。MBO価格が、1755円で、現在の株価からは、65%のプレミアムが付くことになりますが、また1つ、持ち株から、株主優待株がお別れになりそうです。

クオカードが、大量に届いていますので、まとめてアップします。

東邦システムサイエンス(4333)から、クオカード2000円分が届きました。

東邦SSからのクオカード

ここは、8月末に、1:2の株式分割をしていて、分割後の株主優待も、100株~で、クオカード2000円分と、実質拡充しています。

200株でも、同じ優待ですので、1単元とはお別れしましたが、いつものパターンになっています。(笑)

田辺工業(1828)から、クオカード500円分が届きました。

田辺工業からのクオカード

ここは、年2回、クオカード500円銘柄ということで、確か、株主優待新設時に買っていると思います。

株価の方も、結構上がっていますし、配当も、いつの間にか、年45円配当まで上がっていて、まだ、割安水準になっています。

中央倉庫(9319)から、クオカード500円分が届きました。

中央倉庫からのクオカード

ここは、元々は、100株の場合、3月の権利確定で、お米券3kg分だったのですが、3月期は、クオカード1000円、9月期は、クオカード500円に変更になっています。

株価は、割安水準ですし、配当も、年30円ありますので、放置しています。

中央可鍛(5607)から、クオカード500円分が届きました。

中央可鍛からのクオカード

ここは、名証銘柄ですので、私が使用している楽天証券のマーケットスピードでは追うことができないので、完璧な放置株ですが、9月の権利確定で、100株の場合、クオカード500円分がいただけます。

証券コートを検索するのに株価を見てみたら、一応、含み益になっていました。東証への鞍替えはないのかな?(笑)

ダイコク電機(6430)から、クオカード2000円分が届きました。

ダイコク電機からのクオカード

ここは、かつては、カタログギフト銘柄だったのですが、2019年を最後に廃止したので、お別れしたのですが、2021年に株主優待が復活して、クオカード銘柄になりました。

裏切者を買い戻すのには、抵抗もあったのですが、長期保有優遇があったので、渋々、買い戻しました。 その後、パチンコ機械の更新が必要になったということで、株価は、急騰して、配当も、年100円まで上がっています。

今回が、2年目ということで、来年は、3年以上の長期保有優遇で、クオカード3000円分になる予定です。

ソフトクリエイト(3371)から、クオカード1000円分が届きました。

ソフトクリエイトからのクオカード

ここは、何度か、株式分割をしていて、現在は、200株を保有していますが、簿価が、243円ですから、一時、テンバガーになった銘柄です。

配当も、年48円といいですし、年2回優待株ということで、放置しています。

エックスネット(4762)から、クオカード500円分が届きました。

エックスネットからのクオカード

ここは、年2回、クオカード500円銘柄で、昨年から、持ち株入りしています。配当もいいですし、指標的にも割安ですので、もう少し、株価が見直されてもいいのかな?と思っています。

ビジネスエンジニアリング(4828)から、クオカード500円分が届きました。

ビジネスエンジニアリングからのクオカード

ここは、大変珍しい、年4回、クオカード500円銘柄ですので、次の株主優待が、すぐに来るといった感じになっています。

2名義分を保有していたのですが、値上がりしたので、1つをリカクしたら、いつものパターンになっています。(笑)

ここの簿価は、350円ですので、今の株価でも、テンバガー銘柄になっています。

ソネック(1768)から、クオカード1000円分が届きました。

ソネックからのクオカード

9月の権利確定で、100株の場合、クオカード1000円分と、普通の銘柄です。年配当が、30円あって、株価は、指標的にも、割安ですので、もうちょっと、見直されてもいいのかな?と思っています。

ODKソリューションズ(3839)から、クオカード1000円分が届きました。

ODKソリューションズからのクオカード

年2回、クオカード500円銘柄ですが、3年以上の長期保有で、クオカード1000円分にアップします。

確か、株主優待新設時に買っていると思いますが、今年の3月期から、3年以上の長期保有優遇が適用されています。

エイトレッド(3639)から、クオカード1000円分が届きました。

エイトレッドからのクオカード

ここは、年2回、クオカード1000円銘柄ということで、株主優待新設時に買ったのですが、株価が高騰した際に、一旦売ったのですが、その後も上がってしまっていましたが、やっと、売値以下になったので、今年、買い戻しています。

たけびし(7510)から、クオカード1000円分が、2枚届きました。

たけびしからのクオカード

ここは、かつては、年1回、クオカードか、お米券の選択銘柄でしたが、2021年から、100株の場合、年2回、クオカード1000円に変更になっています。長期保有優遇があったのですが、そちらは、廃止でしたが、実質変更なしでしたので、そのままになっています。

富士PS(1848)から、クオカード1000円分が、2枚届きました。

富士PSからのクオカード

ここは、9月の権利確定で、100株の場合、クオカード500円ですが、長期保有優遇があって、1年以上の長期保有で、クオカード1000円にアップします。

今では、数少なくなっている5万円以下の投資で、株主優待がもらえる銘柄で、株価も割安ですので、初心者には、向いているかも?

BRHD(1726)から、クオカード500円分が、3枚届きました。

BRHDからのクオカード

ここは、年2回、クオカード500円銘柄だったのですが、最近、悲しいお知らせが来て、株主優待が廃止になりました。

ということで、今回が、最後の株主優待で、2名義分は、すでに、売っていますが、配当がいいので、1つは、恩株として、放置の予定です。

朝日放送(9405)から、クオカード500円分が届きました。

朝日放送からのクオカード

100株では、年2回、クオカード500円銘柄で、可もなく、不可もないので、放置株になっています。

アドソル日進(3837)から、クオカード1000円分が届きました。

アドソル日進からのクオカード

ここは、2011年からの長期保有で、その間、2度株式分割をしていて、2回目の株式分割の際には、実質変更なしということで、株主優待は、200株~となっています。

年2回、200株では、クオカード500円ですが、1年以上の長期保有で、1000円分にアップしますので、放置しています。

Eストアー(4304)から、クオカード1000円分が、2枚届きました。

Eストアーからのクオカード

ここは、年2回、クオカード1000円銘柄ということで、確か、株主優待新設時に買ったと記憶しています。

今年、株主優待の廃止で売った資金ができましたので、1つを追加して、今回から、2名義分になっています。

AGS(3648)から、クオカード1000円分が届きました。

AGSからのクオカード

ここは、ちょっと珍しい3月期と、9月期の株主優待が違う銘柄で、3月期は、ギフトカード、9月期は、クオカードになっています。

何度か、株主優待を変更していて、現在は、株主優待の権利が、1年以上の長期保有の条件が付き、200株~となっていますので、ご注意を!

タカキタ(6325)から、クオカード500円分が届きました。

タカキタからのクオカード

ここは、株主優待新設時に、3つ買ったと思いますが、その後、株価が上がった際に、2つは、リカクして、1つだけが残っています。

株価は、一時、1000円を超える時期がありましたが、今は、定位置にお戻りになっています。

カナデン(8081)から、クオカード1000円分が、2枚届きました。

カナデンからのクオカード

ここは、カワタ(6292)が、株主優待を廃止した際に、丁度同じくらいの株価でしたので、代替えで買った銘柄です。

年2回、クオカード500円で、1年以上の長期保有で、クオカード1000円になり、今回から、長期保有優遇が適用されています。配当もいいですし、放置しています。

9月銘柄は、高額クオカードが少ないものの、少額でも積もれば、結構な金額になります。最近は、コンビニでリーズナブルな価格の品物も増えていて、結構、使っていますが、それでも使い切れず、クオカードは、増える一方です。(笑)

今月、上がってきた陶芸の作品を、ちょっと紹介します。

こちらは、トルコ青マット釉中鉢で、約22cmφ。ユーチューブで、「スタイリッシュな中鉢」として作成している動画をパクってみました。(笑)

スタイリッシュな中鉢

内側は、こんな感じで、トルコ青マット釉を掛けていて、自然に、釉薬が流れて、濃淡が出来ています。

中鉢2

外側は、高台付近にルリ釉を吹き、口辺部分は、白マット釉を吹き掛けていますので、こんな感じになります。

中鉢3

ユーチューブで出来上がったものと、ほぼ同様のものが完成して、満足しています。尚、「パクリ」は、陶芸の世界では、「写し」といって、「見本にして作る」ということで、OKです。(笑)

こちらは、お正月の花を挿そうと思って作った青白磁釉花器です。

花器

上部に、青白磁釉を、下部に、なまこ釉を掛けて焼いています。お正月の花を挿すのに作ったのですが、この花器に合う「剣山(けんざん)」を買ったのですが、1080円・・・・・こちらの方が、高くついたかも?(笑)

こちらは、来年の干支の龍です。

干支龍

中々、適当なデザインを見つけることが出来なくて、今年の作品は、こんな感じになりました。(手がないので、盃が持てない・・・(笑)) 来年のお正月からは、今の兔に代わって、我が家の玄関に、1年間、鎮座することになります。

2023.12.09 Sat | 陶芸作品 | T:0 | C:0
最近の陶芸作品
今日は、スポーツの日ということで、祭日になっていて、株式市場は、お休みですので、最近の作品を紹介したいと思います。

スポーツの日は、元々は、「体育の日」と呼ばれていて、1964年の東京オリンピックが開会された10月10日を、体育の日として、祭日にしたのですが、いつの間にか、「スポーツの日」と改名されて、しかも、連休になるように設定されていますので、何故、スポーツの日なのか?ということを知らない人も増えているのかもしれませんね。(笑)

まぁ、そういうことで、今日は、暇なので、少し、最近の作品をアップしてみました。

まず、かなり前に、成形したものをアップした、織部桶型花器です。

織部桶型花器

最初の本焼きで、思ったような織部釉の緑がうまく出ず、2度焼きと言って、一度本焼きをしたものに、もう1度、織部釉を掛けて、焼いたもので、本来は、失敗作品ですね。(笑)

過去に、似たものを作ったことがあるのですが、「経験に学ぶ」ということで、少し、新しい知恵を出して、再トライしたものです。

こちらは、藁灰釉炎彩花器です。

藁灰釉炎彩花器

実は、炎彩という技法を、自分なりの我流でトライしたものですが、実は、これが、3つ目です。(笑)

1つ目は、かつて、成形したものをアップしましたが、炎彩部分がうまく出ず、おまけに、藁灰釉が薄すぎて、失敗でしたので、再挑戦したのですが、2つ目も、今一ということで、これが、3つ目・・・・・新しい我流の技法を取り入れたものの、ほとんど効果なしですが、まぁ、お見せするのに、それほど悪くはないかな?という感じですね。

こちらが、8月にアップした時の、成形後のものです。

花入れ(2023)

こちらは、マンガン釉・飯茶碗です。

マンガン釉飯茶碗

姪っ子の結婚式で、宮崎に行った際に、夕食を摂った居酒屋で、中々いいなと思った飯茶碗があったので、写真を撮っていて、それをパクりました。(笑)

黒の飯茶碗ですが、マットな感じが出したかったので、黒泥土で成形して、マンガン釉を薄く掛けて焼きました。

こちらは、納得の作品で、良く焼締まっていて、久々の会心の作品です。

備前焼風・雀口徳利です。

備前焼風雀口1合徳利

口の部分が、雀の口に似ているということで、雀口(すずめぐち)徳利と言われています。

備前赤土を使用して、松灰を掛けて、備前焼風にしています。丁度1合入る徳利で、お一人様用ですね。(笑)

底は、このように、緋襷風に仕上げています。

雀口徳利底

株主優待でいただいた、美味しい日本酒を注いで、自己陶酔しています。(笑)

ローラーパターン角皿です。

ローラーパターン角皿

ユーチューブでハンドローラーを使って、パターンを作るやり方をやっていましたので、パクってみました。(笑)

一応、自分なりの工夫を入れて、本来は、四方角皿でしたが、焼き魚用の長方形の角皿にしてみました。

ローラーパターンの部分が、織部釉で、縁の部分に、黄瀬戸釉を掛けて焼いています。

ちょっとわかり辛いですが、裏面は、このようになっていて、脚が付いています。

角皿(裏)

板皿は、簡単そうに見えますが、乾燥や焼き方が難しくて、作品が、反ったり、垂れたりしますので、意外と難しいんですよ。

我が家で使う食器のほとんどは、私の作品ですが、家内が洗うと、すぐに欠かしてしまいますので、壊されたくないものは、自分で、洗っています。(笑)

お酒を飲んだり、料理を盛ったり、自作の作品を使うと、また、一段と気分が良くなり、お酒も進みますよね。(笑)

花器の方は、ちょっと見栄えするようにということで、公民館でのグループ活動発表会への作品展示用で、いつも、家内に、使わないものをまた作って・・・・と怒られています。(笑)

2023.10.09 Mon | 陶芸作品 | T:0 | C:6
百十四銀行、テイエステック、長瀬産業から、カタログギフトが届きました!
百十四銀行(8386)から、カタログギフト2500円相当が、2つ届きました。

百十四銀行からのカタログギフト

ここは、香川県地盤の地銀ですので、香川県の特産品が、株主優待品になっています。

いずれのオプションも、数量が限定されているので、第一希望から、第三希望まで記入するようになっています。

毎年、1つは、日本酒、1つは、お肉にしていますが、数量限定ということで、到着日に、選んで投函しています。(笑)

1年以上の長期保有の条件が付きましたので、瞬間株主がいないということもあって、競争が少なくなってきた感じがします。

テイエステック(7313)から、カタログギフト4000Pが届きました。

テイエステックからのカタログギフト

ここは、長期保有優遇があって、200株の場合、1年以上で、4000Pに、3年以上で、5000Pにアップします。

残念ながら、ポイントの持ち越しができませんので、貧乏性が出て、どうしても、4000Pの品物を選んでしまっています。(笑)

長瀬産業(8012)から、カタログギフト1500Pが届きました。

長瀬産業からの株主優待案内

ここは、カタログ商品と言っても、1500Pでは、入浴剤しかないので、必然的に、入浴剤を選んでいます。もう少し、オプションを増やして欲しいですよね。

まぁ、来年からは、3年以上の長期保有優遇が適用されて、3000Pにアップの予定ですから、1500Pでの選択は、最後になりますが、冬しか、お風呂に入らない私にとっては、入浴剤といわれても・・・・・という感じです。

さて、今日の株式市場は、昨夜のNYが値上がりということで、高く始まり、一部の日経平均寄与度の高い銘柄が値上がりしたことから、上げ幅を広げ、結局、584円高の大幅高で、33000円台の大台に乗せ、33018円で引けています。

株主優待株は、蚊帳の外気味ながら、やや値上がり優勢になっています。

そんな中、トーホー(8142)が、通期業績の上方修正を発表して、488円高の大幅高になっています。

寄り付きから、大幅高気配でしたので、ここは、寄り天かな?と思って、1単元株を寄り付きで売ったのですが・・・・・やっぱり、売ったら、上がる~~~~になっちゃいました。(笑)

ここは、2単元株を保有していて、最初の1単元株は、買値が、2700円台でしたので、ここを超えるようであれば、1つは、売って、下がるのを待ちたいと思っていましたので、寄り付きが、2810円でしたので、まぁ、いっか!となりました。

もう1単元株は、1400円台で買っていますので、平均すれば、結構な含み益があったのですが、失敗した買いの場合、買値を超えたら、売りたくなりますよね。(笑)

萩原工業(7856)が、第二四半期の好決算を発表して、133円高の大幅高になっています。昨年には、まさかの1000円割れまであって、含み損、たっぷりとなっていましたが、ようやく上昇気運ですが、まだまだ含み損は、たっぷりですので、買値まで戻るか?は、怪しそうです。

マクニカ富士(3132)が、620円高の大幅高で、一時、6000円台までありました。特に、材料があるようではありませんが、どうしたことか? マネーゲーム入りかな?

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

東祥(8920)
ダイドーLtd(3205)
ゼンショー(7550)
さくらインター(3788)
立花エレテック(8159)
TBK(7277)
新光電気(6967)
京都銀行(8319)
石原ケミカル(4462)
IPS(4335)
ブラス(2424)
クラウディア(3607)
ジャパンマテエリアル(6055)
アグロカネショウ(4955)

一方、タマホーム(1419)が、5月の受注減を嫌気して、185円安の大幅安になっています。まぁ、ここは、500円台で買っていますので、株価は、気にしないことにしましょう。

JMHD(3539)が、第三四半期の決算を発表して、106円安の大幅安になっています。小幅ながら、増収増益ですので、こんなに下げなくても・・・・・という感じですが、多分、これは、QUICKコンセンサスと違っていたパターンなんでしょうね。

学情(2301)が、業績の上方修正を発表して、174円安の大幅安になっています。好業績なのに何故?という感じですが、このところ、上昇トレンドで株価が上がっていましたので、多分、「材料出尽くし」ということなんでしょうね。

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

ホクリョウ(1384)
アイケイケイ(2198)
MonotaRO(3064)

今日のマイPFは、日経平均が、600円近く上がっているにも関わらず、小幅に値下がりした銘柄も多く、22万円のプラスだけになっています。

日経平均寄与度で、上位5社だけで、350円も上がっているんですから、まさに、日経平均は、ユニクロ次第となっています。株主優待株への恩恵は、いつ来るんでしょうね?(笑)

ところで、とうもろこしが、スーパーで安くなってきていて、98円で売っています。

平皿

ということで、最近の作品である、円形板皿に盛ってみました。

黒土で成形して、透明釉を掛けて、焼いています。上からは見えませんが、胴の部分に白化粧土で、刷毛目が付けてあり、円形の板皿ですが、中央部分が、少し凹んでいます。

平皿2

YouTubeで、札幌で活動する陶芸家の作品を参考にさせていただき、私としては、想い通りの作品になりました。高台部分が、エッジになっていますので、成形、素焼きの段階では、フラットだった皿面が、本焼きの際に、中央部が垂れてきて、丁度良い感じで、凹んでくれています。

最近は、お題不足と、置き場不足で、作品作りに行き詰まっていますが、YouTubeなどを見て、参考にさせてもらっています。

2023.06.13 Tue | 陶芸作品 | T:0 | C:0
胡麻擂り機能付き片口鉢と、クオカード!
最近の作品で、「胡麻擂り機能付き片口鉢」を作ってみました。

胡麻擂り機能付き片口鉢

片口鉢

この片口鉢は、中央の部分に釉薬を掛けずに焼いていて、その部分と、つまみ棒で、胡麻を擂り、ほうれん草の胡麻和え等を作ったら、そのまま、食卓へ出せるというものです。

私が、よく拝見しているユーチューブの、「湖畔の陶工房チャンネル」でやっていたものを作ってみたということです。

ここの主宰者は、女性なんですが、かなりの呑んべいで、作品を作った後に、必ず、「使ってみよう!」ということで、出来た作品でお摘みを作って、お酒を飲むところが、とても面白くて、アップされると、必ず、見ています。(笑)

ニコチャン風のコメントが流れるところも面白く、本来は、陶芸の動画なんですが、それよりは、呑んべいの飲みっぷりを見るのが楽しいという動画ですので、興味のある方は、見てあげてくださいね。(笑)

使い方は、まず、胡麻を器に入れ、摘み棒で、擂り擂り・・・・・胡麻が擂れたら、みりん、しょうゆ、砂糖、顆粒調味料を混ぜます。

胡麻擂り機能付き片口鉢2

そこに、茹でたほうれん草を入れて、和えれば、「ほうれん草の胡麻和え」が完成です。

胡麻擂り機能付き片口鉢3

そのまま、食卓に出せるのがミソで、彼女曰く、片付けものが少なくなって、「主婦の味方」ということです。(笑)

さて、届いているクオカードが、溜まってきていますので、一気放出です。(笑)

前澤給装(6485)から、クオカード500円分が届きました。

前澤給装からのクオカード

あれ~~~~なんで?と思ったら、株主優待の変更で、100株で、クオカード500円になっていたんですね。

私の中では、お米銘柄ですから、200株を保有していて、1年以上の長期保有になっていますので、秋には、お米が届くはずです。

何か、今回のクオカードの分が、得した気分で、うれしさ倍増です。(笑)

DVX(3079)から、クオカード1000円分が届きました。

DVXからのクオカード

ここは、株価も割安水準で、配当も、まずまずいいので、放置株になっています。

カワタ(6292)から、クオカード500円分が、2枚届きました。

カワタからのクオカード

ここは、株主優待新設時に買ったと思いますが、残念ながら、株主優待が廃止になって、今回が、最後の株主優待になりました。

年2回、クオカード銘柄ということで、長期保有していたのですが、また、年2回優待株が減ってしまいました。

サンヨーホームズ(1420)から、クオカード1000円分が届きました。

サンヨーホームズからのクオカード

ここも、多分、株主優待新設時に買ったと思いますが、放置株になっています。

菱電商事(8084)から、クオカード2000円分が届きました。

菱電商事からのクオカード

今回が、2回目ですが、ここは、3年以上の長期保有で、クオカード3000円にアップしますので、放置です。

中本パックス(7811)から、クオカード1000円分が届きました。

中本パックスからのクオカード

株価は、割安水準で、年配当は、62円ありますので、高配当株として、放置しています。

アークコア(3384)から、クオカード1000円分が届きました。

アークコアからのクオカード

ここも、株主優待新設時に買ったと思いますが、名証銘柄ですので、私が使っている楽天証券のマーケットスピードでは、表示できないので、株価も見ていない、完全な放置株になっています。(笑)

トライステージ(2178)から、クオカード1000円分が届きました。

トライステージからのクオカード

年2回、クオカード1000円銘柄でしたので、長く放置していましたが、TOBで上場廃止になるということで、売っていますので、今回が、最後の株主優待になります。

一時、2700円台くらいまで上がっていたのですが、1:4の株式分割をした際にも、株主優待は、実質変更なしとなっていて、そのままホールドしていたのですが、株価は、あれよあれよと下がってしまって、島倉千代子さんに・・・・

結局、起死回生のTOBで、何とか、ピークの8割くらいで、お別れできて、ハッピーです。(笑)

わらべや日洋(2918)から、クオカード1000円分が届きました。

わらべや日洋からのクオカード

ここも、2007年から、権利を取ってきましたが、株主優待の廃止で、今回が、最後になります。

最近、東証の区分変更の影響で、株主優待が廃止になる企業が増えてきて、残念ですね。

エストラスト(3280)から、クオカード1000円分が届きました。

エストラストからのクオカード

ここも、株主優待新設時に買っていますが、当初は、クオカード2000円銘柄でしたが、5回目に、株主優待の改悪があって、クオカード1000円になり、ついに、今回で、株主優待が廃止になりました。

まぁ、何とか、買値付近でのお別れになりましたが、合計で、1万1000円分のクオカードをいただきましたので、それなりに、貢献してくれました。

ジュンテンドー(9835)から、クオカード1000円分が届きました。

ジュンテンドーからのクオカード

ここも、株主優待新設時に買っていますが、一時は、株価が、1000円を超えていた時代もあるのですが、今は、買値付近に戻っています。近くに、お店もあって、時々買い物をしていますので、放置ですね。(笑)

これからは、3月権利確定の高額クオカードも届く頃ですので、使っても、使っても、使い切れないクオカードですが、がんばって消費したいと思っています。(笑)

2022.06.11 Sat | 陶芸作品 | T:0 | C:0
干支寅 + クオカード
いよいよ、年末になってきましたね。今朝、我が家の近辺では、初雪が降って、うっすらと雪化粧になっていました。

ということで、来年の干支の寅が、焼き上がってきました。

干支寅2

干支寅

力強さの象徴のような存在である虎ですが、私の寅は、愛嬌があって、どこか、頼りなさそう・・・・・

毎年、干支の生き物を作っていますが、ちょっと茶目っ気のあるものにしています。

来年、1年、我が家の玄関に鎮座してもらうことになります。

因みに、今年の干支の丑は、こちらですが、年末で、引退です。(笑)

干支丑

クオカードが、幾つか届いています。

パラカ(4809)から、クオカード2000円分が届きました。

パラカからのクオカード

ここは、配当もいいですし、株価も割安水準なんですが、結構な含み損域に入っています。もう少し、見直されてくれてもいいはずなんですが、どうなんでしょうね?

CDG(2487)から、クオカード1000円分が届きました。

CDGからのクオカード

ここは、ティッシュー銘柄として、長期保有していますが、今年、株主優待の変更があって、ティッシューは、3年以上の長期保有者のみとなりました。

1年未満は、クオカード500円、1年~3年が、クオカード1000円、3年以上が、ティッシュー12箱とクオカード1000円分になって、実は、3年以上の長期保有者には、拡充になっています。

その拡充分が、別便で届いたということですが、ちょっと得した気分になっています。(笑)

ソネック(1768)から、クオカード1000円分が届きました。

ソネックからのクオカード

今回のクオカードは、どこのクオカードかわかるように、「ソネック」の文字が入っていますが、昨年、1昨年のクオカードには、「ソネック」の文字がなく、クオカードをまとめてアップしようとしたところ、どこのクオカードがわからなくなったという銘柄です。(笑)

下の写真が、その昨年、一昨年のクオカードですが、どこのクオカードか?わかりませんよね。これでは、宣伝効果ゼロでは?(笑)

ソネックからのクオカード

TOKAI(3167)から、クオカード500円分が、2枚届きました。

TOKAIからのクオカード

ここは、株主優待新設時に2名義分を買って、長い間、1つは、ミネラルウォーター、1つは、クオカードを選んでいたのですが、備蓄用のミネラルウォーターが場所を取って、優待部屋が手狭になってきたので、最近は、2つ共に、クオカードを選んでいます。

配当も、年30円といいですし、このまま、放置株が続きそうです。

ショーエイコーポ(9385)から、クオカード1000円分が、2枚届きました。

ショーエイコーポからのクオカード

ここは、年2回、クオカード1000円銘柄ということで、お得銘柄だったのですが・・・・・・最近、株主優待の改悪で、100株優待がなくなり、即刻、お別れしましたので、これが、最後の優待品ということになります。 残念!

セントケア(2374)から、クオカード500円分が届きました。

セントケアからのクオカード

ここは、長期保有優遇があって、3年以上の長期保有で、1500円分にアップしますので、放置株にしています。

クオカードは、最近では、本屋さんでも使えるところができているようですし、期限のない金券ですので、ありがたい存在です。

できれば、ドラッグストア辺りで使えるようになるといいのですが・・・・・・コスモス薬品辺りに、がんばって欲しいところです。(笑)

端株が買える証券会社

端株優待株をゲットする方法」を参照ください。



2021.12.18 Sat | 陶芸作品 | T:0 | C:0
久々の焼き上がり作品で~~~~す!
コロナ禍の影響で、公民館活動も、休止を余儀なくされていましたので、陶芸作品が、焼き上がっていませんでしたが、ようやく、活動が再開できるようになり、一発目の本焼きの作品が、上がってきました。

こちらは、信楽焼風 扁壺(へんこ)で、以前にもう少し大きなものを作ったのですが、繋目に割れが入っている部分があって、違うデザインで、再挑戦してみました。

信楽焼風扁壺

扁壺

信楽焼は、穴窯や、登り窯で、松の木を燃やして、自然釉を掛けますが、我々の作品は、電気窯で焼いていますので、それなりに工夫が必要です。(笑)

まず、信楽焼っぽい緋色を出すには、火色呈色液という、アルカリ性の液を噴霧すると、土の中の鉄分と反応して、焼き上がると、焼けたような色になります。

斑に掛けることで、炎が、分散したように見え、丸いせんべいを置くと、備前焼の牡丹餅のような感じになります。

これに加えて、松の灰による自然釉が、掛ったように見せるため、松灰を、水と化学糊で溶いたものを、噴霧器で上から吹き付け、正面には、自然釉が垂れたように見せるため、筆で、松灰の流れを作ってやります。

そうすると、この扁壺のような自然釉っぽいものができるんですが、土の中の鉄分との関係で、土の鉄分が多ければ、もう少し、緑っぽい自然釉になるのですが、今回は、白っぽい松灰釉の流れになっています。

まぁ、いずれにしても、穴窯や、登り窯で焼いているわけではありませんので、「っぽい」作品には、違いありません。電気窯の、酸化焼成では、これくらいが、限界なのかもしれませんね。

こちらは、家内用に作った飯茶碗です。

そば窯変釉茶碗

飯茶碗

白土で成形して、素焼きしたものに、そば窯変釉という、釉薬を掛けて焼いています。

これまで、そば釉は、使っていましたが、そば窯変釉は、今回が初めてで、どんなになるのか?、楽しみでしたが、思った以上に、窯変がきれいに出ていて、非常にきれいな作品になりました。

「早速、使ったら?」と言ったのですが、「あまりにきれいなので、欠かすと怖いから」ということで、まだ使わないんだそうです。

実は、以前にも、結構、納得の飯茶碗を作ってあげたのですが、取り扱いが荒いのと、使った土が柔らかかったので、縁を欠かしてしまいましたので、私が、修繕して、焼き直して、使っているのですが、それが、私には、醜いので、新しいものを作ってあげたのですが、1つ目の二の舞を踏むのが、怖いようです。(笑)

焼き物は、使ってなんぼですから、大切に使ってもらうことが、うれしいのですが、少しの間、使わないのも、まぁ、いっか!という感じですかね?(笑)

こちらは、藁灰釉 中子(なかご) 2点です。

藁灰釉中子

中子

家内の友達の依頼で、中子(湯豆腐鍋の真ん中に入れて、出汁醤油を入れる器)を作って欲しいということで、左側は、私のデザインで、右側は、一般的な中子のデザインで作ってみました。

一般的には、ステンレス製のものが多くて、私も持っていて、湯豆腐の時には、毎回使っています。出汁醤油と、鰹節と、青唐辛子の輪切りを入れて、辛みのある出汁醤油で、湯豆腐をいただいています。

それを、陶器で作って欲しいというのは、意外でしたが、実用に耐えるのか?は、わかりませんが、今回の2つを見せて、好きな方を取ってもらうことになっていますので、どちらを取るか?も、楽しみです。(笑)

こちらは、織部 花入れです。

織部花入れ 表

織部花入れ2 裏面

表面には、指で、織部釉を、落として、景色にしてみたのですが、家内は、失敗に見えるということで、がっかり・・・・・

100均に行って、取手の材料を買ってきて、がんばって、作ってみたのですが、今一かも? 雰囲気が出ていれば、それで良しかな?(笑)

広島では、自粛要請が解除されて、ようやく明日から、普段通りの生活になります。

特に、酒類を提供するお店は、一安心でしょうが、自粛の間に、お酒のない生活に慣れてしまって、元のように、出掛けないのでは?という気もしています。

が・・・・・逆に、一斉に、今までのうっぷんを晴らすべく、大盛況になって、また、次の自粛要請生活に戻るのか?、どっちなんでしょうね?(笑)

貸し株サービスのある証券会社

貸し株サービスのある証券会社」を参照ください。



2021.07.11 Sun | 陶芸作品 | T:0 | C:0
次のページ
このサイトについて

 ともさん

Author: ともさん
このサイトでは、少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

株式投資というと、先立つお金が必要だし、リスクも大きくて不安と思われている方が多いのではないでしょうか?

株主優待株投資は、基本的に長期投資で、利回りの良い、安定経営をしている企業をターゲットにしますので、銀行にお金を預けているよりは、利回りも高く、しかも、株主優待という贈り物がいただけるという願ってもない投資方法です。

ご存知ない方には、”目からうろこ ”は請け合いです!

株主優待獲得状況

株主優待獲得状況

2007年

131銘柄

154個

お米 124kg

2008年  

168銘柄 

212個 

お米 165kg 

2009年

178銘柄 

218個 

お米 134kg 

2010年

203銘柄 

255個 

お米 145kg 

2011年

244銘柄 

295個 

お米 160kg 

2012年

289銘柄 

352個 

お米 170.5kg 

2013年

315銘柄 

376個 

お米160kg 

2014年

372銘柄 

440個 

お米147kg 

2015年

409銘柄 

485個 

お米156.8kg 

2016年

461銘柄 

545個 

お米148.8kg 

2017年

467銘柄 

551個 

お米154.3kg 

2018年

490銘柄 

566個 

お米144.5kg 

2019年

478銘柄 

562個 

お米154.5kg 

2020年

494銘柄 

585個 

お米145.5kg 

2021年

476銘柄 

567個 

お米120.0kg 

2022年

485銘柄 

574個 

お米122.0kg 

2023年

462銘柄 

549個 

お米111.5kg 

2024年 3月まで

223銘柄 

263個 

お米63kg 

サイド・メニュー

◆◆ 株主優待株あれこれ ◆◆
 管理人のおすすめ優待株
■ お米のもらえる優待株
■ お米ゲットに有利な銘柄
 株主優待でもらったお米銘柄たち
 2008年の管理人獲得お米銘柄
 2009年の管理人獲得お米銘柄
 2010年の管理人獲得お米銘柄
 2011年の管理人獲得お米銘柄
 2012年の管理人獲得お米銘柄
 2013年の管理人獲得お米銘柄
 2014年の管理人獲得お米銘柄
 2015年の管理人獲得お米銘柄
 2016年の管理人獲得お米銘柄
 2017年の管理人獲得お米銘柄
 2018年の管理人獲得お米銘柄
 2019年の管理人獲得お米銘柄
 2020年の管理人獲得お米銘柄
 2021年の管理人獲得お米銘柄
 2022年の管理人獲得お米銘柄
 2023年の管理人獲得お米銘柄
 2024年の管理人獲得お米銘柄
■ コーヒー等嗜好品の優待株
■ 食品・自社製品のもらえる優待株
■ 割引券のもらえる優待株
■ 食事優待券のお得度指数
■ 特産品のもらえる優待株
■ 金券類のもらえる優待株

◆◆ 証券会社口座あれこれ ◆◆
 優待族向け証券口座
■ おすすめ証券会社
■ 証券会社徹底比較表
■ 証券会社詳細説明
 証券口座の使い勝手・あれこれ
 一般信用の売建ができる証券会社
 一般信用の売建可能銘柄比較
■ 手数料無料で優待ゲット!
 夜間取引ができる証券会社
 おすすめFX口座
 スワップ派FX投資のすすめ

◆◆ 株主優待、便利情報 ◆◆
■ 配当金の受取り方法
■ 優待券のオークション状況

■ おすすめ参考書

◆◆ ここだけの、は・な・し ◆◆
 子供口座で優待を複数ゲット!
 長期保有優遇株主優待株
 端株優待株をゲットする方法
 端株の有効利用法
 隠れ優待株・いろいろ
■ 預株で預株料をもらう方法
 塩漬け株の活用法
■ 繋ぎ売りの活用方法
■ 逆日歩を使った裏ワザ
■ 逆日歩の不思議
■ 最高逆日歩を回避できる?
■ 「ミニ日経225先物」で現物株の
  リスクヘッジをする方法

 優待株ゲット 裏ワザその1
■ 優待株ゲット 裏ワザその2
■ 優待株ゲット 裏ワザその3
■ 優待株ゲット 裏ワザその4
■ 優待株ゲット 裏ワザその5
■ 優待株ゲット 裏ワザその6
■ 一般信用で優待をタダ取り
■ カブドットコム一般売可銘柄
■ なるほど株式用語

◆◆ 管理人の保有優待株 ◆◆
 管理人保有の優待株
 管理人保有の端株優待株
 2007年の管理人獲得優待銘柄
 2008年の管理人獲得優待銘柄
 2009年の管理人獲得優待銘柄
 2010年の管理人獲得優待銘柄
 2011年の管理人獲得優待銘柄
 2012年の管理人獲得優待銘柄
 2013年の管理人獲得優待銘柄
 2014年の管理人獲得優待銘柄
 2015年の管理人獲得優待銘柄
 2016年の管理人獲得優待銘柄
 2017年の管理人獲得優待銘柄
 2018年の管理人獲得優待銘柄
 2019年の管理人獲得優待銘柄
 2020年の管理人獲得優待銘柄
 2021年の管理人獲得優待銘柄
 2022年の管理人獲得優待銘柄
 2023年の管理人獲得優待銘柄
 2024年の管理人獲得優待銘柄

目的別おすすめ証券口座
ちょっとお得な情報
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
リ ン ク
このブログをリンクに追加する
株式指標・為替
ブログ内検索
アクセスカウンター

無料

無料

無料