FC2ブログ
株主優待生活のすすめ

メニュー
連絡先メールアドレス
tomoshige007@yahoo.co.jp
(連絡先メールアドレス)
@は小文字に変えてください
確定月別おすすめ優待株
購入金額別優待情報

■ 10万円未満
■ 10万円以上20万円未満
■ 20万円以上30万円未満
■ 30万円以上50万円未満
■ 50万円以上100万円未満
■ 100万円以上

(ヤフーファイナンス)

最近のコメント
スポンサードリンク

ともさんの投資法紹介本

ともさんの投資方法が、12人の投資家のノウハウと共に、紹介されている本ですよ。
株主優待関連本

ともさんオススメクレジットカード
私が、メインで使っているのが、楽天カード。楽天市場で使うと2%、その他の場合でも1%の楽天スーパーポイントがもらえます。
そして、イオン系のお店で不可欠なのが、イオンカード(WAON一体型)ですよね。
この2枚は、どちらも、年会費無料ですので、必需品かも?



楽天カードは、ポイント還元が、楽天スーパーポイントなのですが、すぐに使えるので、キャシュバックよりも有効だと思います。
イオンカード(WAON一体型)は、WAONと一体型ですので、便利です。
楽天でお買い物

ヤフーショッピング
ヤフーショッピングへは、こちらからどうそ!
桐谷さんの株主優待ライフ
金はなくても、株がある。
優待極めりゃ、人生バラ色!



私の憧れの「株主優待生活」が、そこにあります。(笑)
最近買った本
今年のベストセラーの1つです。
「安らかな死に方」を教えてくれるオススメ本です。私も、「そろそろ」かな?(笑)

みきまるさんのブログが本に!
人気ブログが本になりましたよ。
皆さんも挑戦してみては?

ブログゲットは、「無料ブログをゲットしよう!」を参照してください。
株主優待関連オススメ本
株主優待は、日々変わっていますが、入門には、オススメの本です。

オススメ関連書は、こちらを参考に!

オススメ参考本

JALカード
クレジットカードを選ぶなら、マイルがどんどんたまるJALカード!

アフィリエイト・サービス
おすすめのアフィリエイト代理店です。無料登録は、こちらからできます!

エーハチネット

アクセストレード

JANet

トラフィックゲート

バリューコマース

リンクシェア

より詳しい説明は、
アフィリエイトをはじめよう!
を、ご参照ください。
日経平均情報
自粛ムード、ちょっと異常な感じ!
実は、今日は、障害のある娘の演劇の発表会がある予定でした。が・・・・・昨今の自粛要請の影響で、急遽、中止になりました。

3ヶ月以上、練習を重ねていて、一昨日までがんばっていたので、本人もがっかりだと思います。

まぁ、今後、高校野球とかの行事にも同様のことが起こるんでしょうから、彼女たちだけの問題ではないのでしょうが・・・・

加えて、町内会・公民館等の活動も自粛ということで、小中高の学生だけでなく、元気なお年寄りたちも、自宅にこもることになるようです。

ご存知のように、我が家は、今のところ、新型コロナウイルスの感染者は出ていない広島にあります。が・・・・・・自粛は、徹底されるようです。

私は、魚釣りも好きなのですが、「魚のいないところで、いくらがんばっても、魚は釣れない」ことは、釣り人の常識です。これって、何が言いたいか?おわかりですよね。(笑)

ワイドショーや、ネトウヨの影響で、政府の対応が遅いとか、悪いとか、ぼろ糞に言っていますが、私は、逆に、冷静さを失っているのは、知見のない大衆のなのでは?という気がしています。

その結果、安倍首相から、学校の休校要請があってからは、戦時中のとなり組や、非常戒厳令が出たかのような、自粛ムードになっていている現状には、大きな違和感を持っています。

① 今回の新型コロナウイルスは、効く薬がないということを理解しているのか?

これって、検査で、陽性とわかっても、自己免疫力で、ウイルスをやっつけるしか方法がないということなんです。少しの症状だけで、1回、18000円する検査を、やる意味がほとんどないということなんですよね。

ですが・・・・・軽症の人でも、無症状の人でも、検査で陽性になった場合には、法律で、病院で隔離しなくてはいけない・・・・・こういう人が、どんどん増えていったら、病床が足りなくなって、治療が必要な方の治療が出来なくなる可能性が高くなるんです。

→ これが、政府が言っている、「軽症の方は、自宅で療養してください」ということの、本質ですね。

② 新型コロナウイルスの患者の8割は、自然に治癒されている。

先に、新型コロナウイルスに効く薬はないので、自己免疫力で治すしかないといっていますが、実際に、8割の方は、自己免疫力だけで、回復しています。

重症化する人は、自己免疫力が弱い人や、持病があって、他の病気を併発しやすい人などです。要するに、こういった重症化のリスクの高い人を優先して、医療施設を提供すべきということでしょうね。

③ 検査で陰性だったからといって、安心してはいけない

実際に、検査で、何度か、陰性だった人が、陽性に変わったという例が出ています。現在、行っているPCR検査は、感度が低くて、陰性だったから、100%感染していないとは、いえないようです。

だったら、軽症の人が、検査をして、陰性であることを確認することに、何の意味があるんでしょう?

「検査をして、安心したい」と、望むのは、無理なんですから、今後、検査に保険が適用されて、3割負担で済むようになるようですが、5400円は、安心料にはならないと思った方が良さそうです。

④ マスクには、予防効果はない

新型コロナウィルス対策で、手洗いの徹底、マスクの着用が叫ばれ、今や、我が家の近くのドラッグストアでは、マスクは品切れになっています。

しかし、マスクに予防効果がないことを知っていて、マスクをしているのか?、疑問に思われます。

確かに、本人が、感染者の場合には、他人への飛沫感染を防ぐという点では、効果はありますが、マスクは、感染者からの感染を予防する効果がないことを知っている方は、少ないようです。

その理由は、ウイルスの大きさが、とても小さく、マスクでフィルタリングすることは出来ないということです。

実際に、防護服・マスクで完璧な武装をして治療に当たっている医者の方が、ウィルスに感染している例があるということでも、わかると思います。

⑤ 病院は、感染リスクの高いところ

病院は、最も感染リスクの高いところです。「不安」解消のために、病院へ行く人は、わざわざ感染リスクを、自分で高めているということなんですよね。

新型コロナウィルスは、健康な人にとっては、感染しても、風邪程度の普通の病気と思っていいようですので、過度の対応を迫るのは、いかがなものか?と思いますし、自粛ムードによって、お年寄りの方々の活動も制限されると、逆に、お年寄りの健康不安が心配になってきます。

風邪の症状があって、新型コロナウィルスの心配をしている方でも、自己免疫力に自信のある方や、普段健康な方は、検査や、病院には行かず、自宅で、療養するのが、最適なリスク回避のようです。

政府の施策に文句を言うだけでなく、ちゃんと理解してあげて、冷静な対応をすることが求められているのでは?という気がしています。

追記 : 2月29日、WHOからも、「予防目的で、学校や駅、商業施設など公共の場でマスクを着用する必要はない」とのコメントを出しています。あくまで、予防できないと言っているわけで、感染者からの飛沫感染防止には、効果があるということです。健康な方は、マスクの買いだめをしないようにしましょうね。

追記 2: 3月2日の報道では、新型コロナウィルスに感染した人の8割の人は、他人へ感染させていないということです。皆さん、煽られ過ぎではないですか?

クロスに有利な証券会社

一般信用の売り建て可能銘柄が最大!
安全にクロスできる!

手数料が安い!
信用取引が、手数料無料!

信用取引の手数料が、安いのでクロスに最適!



2020.02.29 Sat | コラム | T:0 | C:2
泉佐野市は、地方自治体にあらず!
久しぶりの日曜日の辛口コラムですので、興味のない方は、読み飛ばしてくださいね。

昨年度、泉佐野市は、ふるさと納税で、497億円もの資金を集め、さぞかし、財政も健全化されて、福祉や、公共事業に使うんだろうなと思っていたら・・・・・・

なんと、「公共施設整備基金」に積み立てていていた資金の300億円ものお金を、ふるさと納税関連費用として、流用して、使っていたということです。(「泉佐野市 公共施設用の基金300億円を目的外の「ふるさと納税」に使用」参照)

泉佐野市に寄付されたふるさと納税は、本来は、他の地方自治体が公共の事業に使える地方税です。簡単に言えば、泉佐野市は、他の地方自治体から、497億円もの地方税をかっぱらって、300億円以上を、勝手に、処分してしまったということです。

泉佐野市も、地方自治体で、財政が苦しいので、ふるさと納税で財源を増やしたいということではじめたらしいですが、他の地方自治体も同様の問題を抱えていることくらいは、わかるはずです。

地方自治体の努力で、ふるさと納税で、寄付をしていただいて、寄付していただいたお金は、しっかりと地方の実情に合わせて、ありがたく使わせてもらうというのが、本来のふるさと納税の趣旨であることは、泉佐野市でもわかっているはずです。

その寄付していただいた貴重なお金を、大盤振る舞いをして、ばら撒きまくったという行為は、やっぱり、地方自治体として、あるまじき行為であり、総務省が、今年度のふるさと納税の対象自治体から、除外したのは、常識的な判断であり、こういった制度の抜け道をついて、巨額の資金を流用した、自治体が本来すべきことを見失っている泉佐野市には、当分、お灸をすえる必要があると思います。

しかし、未だに、自らの外部からの見え方が、判断できない泉佐野市は、ふるさと納税の対象自治体から除外されたのは、違法ということで、国を提訴していますが、訴訟に掛かるお金だって、税金なんですよ。ふるさと納税でカバーすればいいや!くらいに思っているんでしょうが、地方税は、地元に密着した事業に使うお金であって、訴訟や、アマゾンギフト券を買うためのお金ではないんです。こういった目的外使用は、厳に謹んでもらいたいものだと思っています。

また、先日、返礼品の牛肉が、脂身が多かったとクレームをしたふるさと納税者がいましたが、本当に、ふるさと納税の趣旨を理解しているんだろうか?と思いましたね。

返礼品は、あくまで、寄付をしていただいたことに対するお礼であって、ふるさと納税で、牛肉を買っているのではないんです。地元の産品を、地域振興事業として、卸値でお礼品として送るんですから、多少のバラツキがあっても、いいじゃないですか?

株主優待品もそうですが、返礼品も、あくまで、「おまけです。

ふるさと納税も、株主優待も、「ウィン・ウィン」の形になることが望ましいので、趣旨を逸脱することがないようにして、健全な「ふるさと納税」にしてもらいたいものだと思っています。

端株が買える証券会社

端株優待株をゲットする方法」を参照ください。



2019.11.03 Sun | コラム | T:0 | C:4
新年、あけましておめでとうございます!
新年、あけましておめでとうございます!

本年も、よろしくお願いいたします。

広島では、穏やかな新年を迎えております。例年、雪の降ることが多いのですが、今年は、ラッキーかもしれませんね。

今年も、株主優待三昧のお節料理で、元旦を迎えました。

2019年のお節料理

今年も、例年通り、日信工業(7230)からのロースハム大庄(9979)からの数の子みちのく銀行(8350)からの海老北日本銀行(8551)からの、日本酒等を使っています。

一応、お節料理の基本の祝い肴三種、煮しめ、酢の物、焼き物をカバーしていて、玉子焼き(広島では、伊達巻は一般的ではない)、紅白蒲鉾、ちょっと洋風なロースハム、あとは、ちらし寿司と、お雑煮となります。

昨年は、人数も減ったので、2段重にしましたが、今年は、昨年、ようやく結婚してくれた長男夫婦がやってくるということで、3段重に復活しています

これから、お屠蘇をいただき、いつもの、酔っ払いおじさんになりますので、ブログの方は、酔っ払う前に、投稿してきましょうね。(笑)

昨年末は、かなりの痛手を受けましたが、何とか、大台(40M)は、キープできたようですので、今年は、大台キープが目標になるのかなぁ~~~~~ピークから、20%近く悪化していますが、配当は、どこも、まだ、増配傾向ですので、株主優待だけではなくて、配当も重視して、おいしい銘柄を拾っていきたいと思っています。

ワンパターンの変わり映えのしないブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

ともさん

クロスに有利な証券会社

一般信用の売り建て可能銘柄が最大!
安全にクロスできる!

手数料が安い!

信用取引の手数料が、安いのでクロスに最適!



2019.01.01 Tue | コラム | T:0 | C:9
大相撲安芸場所を観て来ました!
昨日は、広島で、大相撲の秋巡業の一環としての「大相撲安芸場所」があって、行ってきました。

IMG_3093.jpg

大相撲を実物で観るのは、初めて、どんな感じなのか?楽しみでした。

こちらは、予約した「大相撲弁当」で、金2000円也。ビールは、500円・・・・・2杯いただきました。

IMG_3109.jpg

テレビと違うのは、身近に力士と会うことができることで、皆さん、サインや握手、写真撮影に、気軽に応じておられました。色紙と、マジックを持っていけば良かった・・・・・と後悔したわけです。

琴奨菊も、こんなに近くで見ることができました。

IMG_3115.jpg

また、碧山の摺り足の稽古の動画を取ったのですが、一旦、ユーチューブにアップして、貼り付けたいと思っています。とっても、迫力のある動画なんですが、今日は、これから、島根県の松江に、「松平不昧展」に行きますので、今晩、貼り付けます。待っていてくださいね。(貼り付けの方法を忘れてしまいました。下のURLで再生可能かな?→やっとやり方がわかりました。(笑))



8時開場で、11時くらいまで、稽古をして、11時半頃から、序二段から、相撲が始まりました。

IMG_3095.jpg 稽古の様子

稽古の様子をみていると、栃ノ心が、圧倒的に強かったのですが、本番では、負けていますので、わからないものですね。

途中、相撲甚句初切(しょっきり)などがあって、十両の取り組みが始まり、結びは、稀勢の里と、鶴竜でした。

IMG_3128.jpg

相撲は、あっさりと稀勢の里が勝ちましたが、どちらかというと、土俵上の相撲自体をみるというよりも、出て来る力士に飛びつく、30代くらいの女性ファンの行動を見ていました。(笑)

もちろん、お年寄りもたくさん来ていましたが、30代の小さなお子さんを連れてきている若い夫婦が多いのに、びっくりしました。大相撲も、カープ女子ではありませんが、女性ファンが多くなっているんですね。

2階席の方では、子供たちが、大きな声援を送っていて、しかも、特定の力士に送っていましたので、これも、びっくりポン!でした。

早めに行って、ガラガラの状態から、徐々に、席が埋まっていくのも面白かったし、色々な、テレビではみれない様子を見ることが出来て、楽しい1日を過ごすことができました。

クロスに有利な証券会社

一般信用の売り建て可能銘柄が最大!
安全にクロスできる!

手数料が安い!

信用取引の手数料が、安いのでクロスに最適!



2018.10.28 Sun | コラム | T:0 | C:0
セレーナと、主審、どっちか悪い?
株式市場は、3日連休ということで、久しぶりの日曜コラムですので、興味のない方は、読み飛ばしてくださいね。

2018年9月8日の、全米オープンテニスの女子シングルス決勝は、日本人選手で初のグランドスラム優勝となった、大坂なおみ選手の快挙で、幕を閉じましたが、セレーナ・ウィリアムス選手と、ラモス主審とのバトルがあって、後味の悪い決勝となってしまいました。

怒るセリーナ (東スポWebより)

私は、高校時代には、テニスをしていましたので、この顛末には、興味があり、自分なりの意見をお話ししたいと思います。

今回の主審の獲ったペナルティは、確かに、ルールに沿ったものですので、避難されるものではないと思います。が・・・・・・それでいいのか?と言えば、私は、良くないと思っています。

主審は、確かに、「審判」で、ルールに厳格に処理するという性格を持っているのは、認めますが、一方で、オーケストラの指揮者のような役割を持っていて、試合全体をまとめる役割も持っています。

世界が注目の全米オープンの決勝戦で、誰が、あんな試合を観たかったでしょうか?

史上最悪の決勝戦といっても良いような、後味の悪い決勝戦になって、優勝した大坂なおみ選手は、恐縮してしまって、普通の優勝インタビューではなかったことは、誰の目にも明らかです。

私は、こうなってしまったのは、主審の責任が大きいと思っています。

彼は、「審判」に徹してしてしまって、全体をみる「指揮者」の役割をしなかったのです。

セレーナは、グランドスラムだけで、39回(S23回、W14回、M2回)も、優勝している実力者です。悪童と呼ばれたマッケンローが、今回のような問題を起こせば、わからないでもありませんが、何故、今回、セレーナがこのような問題を起こさなければいけなかったのか?

主審は、世界中の観ている人々の側に立って、気持ち良い試合にできなかったのだろうか?

と思ってしまいます。

まぁ、人間ですから、感情的になってしまうと、双方がエキサイトして、状況が益々悪くなってしまうとは思いますが、そうさせないのが、全体のまとめ役である主審の役割なのでは?と思います。

最後まで、審判に徹して、状況の改善を図ろうとしなかったラモス主審に、違和感を感じたのは、私だけではないのではないでしょうか?

そして、大坂選手も、巨額の賞金は別として、あまりうれしくはなかったのではないでしょうか?(笑)

クロスに有利な証券会社

一般信用の売り建て可能銘柄が最大!
安全にクロスできる!

手数料が安い!

信用取引の手数料が、安いのでクロスに最適!



2018.09.16 Sun | コラム | T:0 | C:2
当ブログ、1000万アクセスを達成!
先ほど、アクセスカウンターを見たら、「10,002,001」になっていました。

私が使っているアクセスカウンターは、Microsoft Edgeに対応していないため、確認するのは、インターネット・エキスプローラ―で行わなければいけないので、ちょっと昔のPCを使って、確認しました。(笑)

このブログを始めたのは、どうやら、2006年9月20日のようです。ですので、苦節12年での、1000万アクセスの達成になったようです。

当初は、別のブログで、色々な話題を取り上げていたのですが、いい記事だと思っていたのですが、アクセスが、ほとんどなし・・・・・(笑)

ニッチな分野に、「特化」するのがいいのかな?と思って、株主優待に特化したこのブログをはじめたというわけです。

それでも、当初は、1日20アクセスとかで、中々、アクセスが増えなかったのですが、流行っていたブログへコメントすると、徐々に、アクセスが増えてきて、1日50アクセスに・・・・・

1日50アクセスの時代が続いていましたが、根気よく、粛々と記事を書いていると、リーマンショックまでは、株価が、どんどん上がっていたこともあって、アクセスが増えていきました。

それでも、100万アクセスは、夢のまた夢・・・・・みきまるさんのブログが、100万アクセスになった時に、個人のブログでも、100万アクセスを達成できるんだぁ~~~~と思って、100万アクセスを目標にしていましたが、それが、まさかの1000万アクセスですから、びっくりポン!ですよね。(笑)

私のブログの方針は、「がんばり過ぎないこと」と、「継続は、力なり」で、粛々とスタイルを変えないで続けてきました。

がんばり過ぎると、色々と支障も出てきて、「株主優待っていいね」のたましゃんをはじめ、このブログを始めた頃のブログ友達が、少しずつ、減っていくのが、寂しかった・・・・・そういったブログの特徴は、張り切ってしまって、がんばり過ぎているんです。

また、こういう、お金が掛かっている話題のブログですから、誹謗中傷も出てくるんですね。それを、気にしていたら、続かないんです。「無視すればいいですよ」とアドバイスしたことも何度かありました。

まぁ、そういうことで、今後も、ワンパターンのブログですが、続けていきたいと思っていますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

日経ヴェリタス掲載写真

かなり年老いてきた ともさん (笑)

クロスに有利な証券会社

一般信用の売り建て可能銘柄が最大!
安全にクロスできる!

手数料が安い!

信用取引の手数料が、安いのでクロスに最適!



2018.05.22 Tue | コラム | T:0 | C:16
次のページ
このサイトについて

 ともさん

Author: ともさん
このサイトでは、少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

株式投資というと、先立つお金が必要だし、リスクも大きくて不安と思われている方が多いのではないでしょうか?

株主優待株投資は、基本的に長期投資で、利回りの良い、安定経営をしている企業をターゲットにしますので、銀行にお金を預けているよりは、利回りも高く、しかも、株主優待という贈り物がいただけるという願ってもない投資方法です。

ご存知ない方には、”目からうろこ ”は請け合いです!

株主優待獲得状況

株主優待獲得状況

2007年

131銘柄

154個

お米 124kg

2008年  

168銘柄 

212個 

お米 165kg 

2009年

178銘柄 

218個 

お米 134kg 

2010年

203銘柄 

255個 

お米 145kg 

2011年

244銘柄 

295個 

お米 160kg 

2012年

289銘柄 

352個 

お米 170.5kg 

2013年

315銘柄 

376個 

お米160kg 

2014年

372銘柄 

440個 

お米147kg 

2015年

409銘柄 

485個 

お米156.8kg 

2016年

461銘柄 

545個 

お米148.8kg 

2017年

467銘柄 

551個 

お米154.3kg 

2018年

490銘柄 

566個 

お米144.5kg 

2019年

478銘柄 

562個 

お米154.5kg 

2020年  3月まで

229銘柄 

274個 

お米78.5kg 

サイド・メニュー

◆◆ 株主優待株あれこれ ◆◆
 管理人のおすすめ優待株
■ お米のもらえる優待株
■ お米ゲットに有利な銘柄
 株主優待でもらったお米銘柄たち
 2008年の管理人獲得お米銘柄
 2009年の管理人獲得お米銘柄
 2010年の管理人獲得お米銘柄
 2011年の管理人獲得お米銘柄
 2012年の管理人獲得お米銘柄
 2013年の管理人獲得お米銘柄
 2014年の管理人獲得お米銘柄
 2015年の管理人獲得お米銘柄
 2016年の管理人獲得お米銘柄
 2017年の管理人獲得お米銘柄
 2018年の管理人獲得お米銘柄
 2019年の管理人獲得お米銘柄
 2020年の管理人獲得お米銘柄
■ コーヒー等嗜好品の優待株
■ 食品・自社製品のもらえる優待株
■ 割引券のもらえる優待株
■ 食事優待券のお得度指数
■ 特産品のもらえる優待株
■ 金券類のもらえる優待株

◆◆ 証券会社口座あれこれ ◆◆
 優待族向け証券口座
■ おすすめ証券会社
■ 証券会社徹底比較表
■ 証券会社詳細説明
 証券口座の使い勝手・あれこれ
 一般信用の売建ができる証券会社
 一般信用の売建可能銘柄比較
■ 手数料無料で優待ゲット!
 夜間取引ができる証券会社
 おすすめFX口座
 スワップ派FX投資のすすめ

◆◆ 株主優待、便利情報 ◆◆
■ 配当金の受取り方法
■ 優待券のオークション状況

■ おすすめ参考書

◆◆ ここだけの、は・な・し ◆◆
 子供口座で優待を複数ゲット!
 長期保有優遇株主優待株
 端株優待株をゲットする方法
 端株の有効利用法
 隠れ優待株・いろいろ
■ 預株で預株料をもらう方法
 塩漬け株の活用法
■ 繋ぎ売りの活用方法
■ 逆日歩を使った裏ワザ
■ 逆日歩の不思議
■ 最高逆日歩を回避できる?
■ 「ミニ日経225先物」で現物株の
  リスクヘッジをする方法

 優待株ゲット 裏ワザその1
■ 優待株ゲット 裏ワザその2
■ 優待株ゲット 裏ワザその3
■ 優待株ゲット 裏ワザその4
■ 優待株ゲット 裏ワザその5
■ 優待株ゲット 裏ワザその6
■ 一般信用で優待をタダ取り
■ カブドットコム一般売可銘柄
■ なるほど株式用語

◆◆ 管理人の保有優待株 ◆◆
 管理人保有の優待株
 管理人保有の端株優待株
 2007年の管理人獲得優待銘柄
 2008年の管理人獲得優待銘柄
 2009年の管理人獲得優待銘柄
 2010年の管理人獲得優待銘柄
 2011年の管理人獲得優待銘柄
 2012年の管理人獲得優待銘柄
 2013年の管理人獲得優待銘柄
 2014年の管理人獲得優待銘柄
 2015年の管理人獲得優待銘柄
 2016年の管理人獲得優待銘柄
 2017年の管理人獲得優待銘柄
 2018年の管理人獲得優待銘柄
 2019年の管理人獲得優待銘柄
 2020年の管理人獲得優待銘柄

目的別おすすめ証券口座
ちょっとお得な情報
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
リ ン ク
このブログをリンクに追加する
株式指標・為替
私が使っている証券会社
私が使っている証券会社です。各口座の特徴に合わせて、お・い・し・いところを使わせていただいています。

岩井コスモ証券(信用)
メイン口座として使っています。
手数料が安いのがポイント。
一般信用の売建て可能銘柄有り。

丸三証券(信用)
家内名義のメイン口座で、2011年9月から、システムをアップグレード。
口座開設後2ヶ月間完全無料です。

auカブコム証券(信用)
一般信用の売り建て専用
手数料も下がってきていて、情報量が多い。

SBI証券
端株の売買と貸し株サービスがお得です。 使いやすい口座です。

GMOクリック証券(信用)
一般信用取引売り建て銘柄も多いので、クロスで使うことが多い。
グループの株主優待も利用しています。

楽天証券
マーケットスピードを使うのが目的。
このツールは、最強では?
ただ、名証が使えないのが難点。
貸し株サービスが始まって、塩漬け株の有効利用ができます!

松井証券
家内と娘の口座。
優待の複数ゲット用です。
預株制度もあるよ!

岡三オンライン証券
1日50万円以下、手数料無料
長期保有用の優待株専用です。
売買手数料は、業界最低レベルで、
オススメ証券会社の1つです。

東洋証券(信用)
今は、塩漬けが、漬かっています。

大和証券
投下資金回収済み口座。
ほとんどが、塩漬け優待株。
不思議なことに最も成績が良い口座。


ライブスター証券(信用)
手数料が安いのが魅力で、信用取引は、手数料が無料!

詳しくは、「優待族向け証券口座」をご参照ください。

おすすめ株式関連書籍
株主優待の情報が、確定月別になっているので、非常に使いやすい情報誌です。この内容で800円は安い!

2017年が新発売!

楽天ブックスは、ファミマ受け取りで送料無料がうれしい!
優待をアマゾンでチェック
夜間取引証券会社
2006年9月15日から、夜間取引が、はじまりました。まずは、カブドットコム証券が、はじめましたが、2007年8月27日よりSBI証券もはじめましたが、休止している証券会社もあるようですので、ご確認ください。





夜間取引には、3つの方式があります。 詳しくは、「夜間取引ができる証券会社」を参照ください。
おすすめ証券会社

各証券会社には、特徴があります。十分比較して選びましょう。
比較はこちらから











岩井証券は、管理人がメインの口座として使っています。 詳しくは、「優待族向け証券口座」を参照ください。

ブログ内検索
アクセスカウンター