株主優待生活のすすめ

メニュー
連絡先メールアドレス
tomoshige007@yahoo.co.jp
(連絡先メールアドレス)
@は小文字に変えてください
確定月別おすすめ優待株
購入金額別優待情報

■ 10万円未満
■ 10万円以上20万円未満
■ 20万円以上30万円未満
■ 30万円以上50万円未満
■ 50万円以上100万円未満
■ 100万円以上

(ヤフーファイナンス)

最近のコメント
スポンサードリンク

アゴダでホテル予約!
私は、海外のホテルは、ほとんどアゴダで予約しています。
株主優待関連本

ともさんオススメクレジットカード
私が、メインで使っているのが、楽天カード。楽天市場で使うと2%、その他の場合でも1%の楽天スーパーポイントがもらえます。
そして、イオン系のお店で不可欠なのが、イオンカード(WAON一体型)ですよね。
この2枚は、どちらも、年会費無料ですので、必需品かも?



楽天カードは、ポイント還元が、楽天スーパーポイントなのですが、すぐに使えるので、キャシュバックよりも有効だと思います。
イオンカード(WAON一体型)は、WAONと一体型ですので、便利です。
楽天でお買い物

ヤフーショッピング
ヤフーショッピングへは、こちらからどうそ!
桐谷さんの株主優待ライフ
金はなくても、株がある。
優待極めりゃ、人生バラ色!



私の憧れの「株主優待生活」が、そこにあります。(笑)
最近買った本
今年のベストセラーの1つです。
「安らかな死に方」を教えてくれるオススメ本です。私も、「そろそろ」かな?(笑)

みきまるさんのブログが本に!
人気ブログが本になりましたよ。
皆さんも挑戦してみては?

ブログゲットは、「無料ブログをゲットしよう!」を参照してください。
株主優待関連オススメ本
株主優待は、日々変わっていますが、入門には、オススメの本です。

オススメ関連書は、こちらを参考に!

オススメ参考本

JALカード
クレジットカードを選ぶなら、マイルがどんどんたまるJALカード!

アフィリエイト・サービス
おすすめのアフィリエイト代理店です。無料登録は、こちらからできます!

エーハチネット

アクセストレード

JANet

トラフィックゲート

バリューコマース

リンクシェア

より詳しい説明は、
アフィリエイトをはじめよう!
を、ご参照ください。
外国為替チャート

ぴあと廣済堂から、図書カードが届きました!
ぴあ(4337)から、図書カード5000円分が届きました。

ぴあからの図書カード

うんんん・・・・・このところ、毎回、図書カードをいただいていますが、500円券でなくても・・・・・ボリューム満点に、財布の厚みがパンパンになりそうです。(笑)

ここは、長期保有優遇があって、1年以上の長期保有で、2500円分→5000円分のダブルになりますので、おいしい優待品です。

貸し株サービスなどに出すと、貸し株の間は、名義が変わりますし、9月の権利の際にも、他人名義になって、長期保有優遇が受けられませんので、長期保有優遇を受ける場合には、貸し株サービスは、要注意です。

廣済堂(7868)から、図書カード500円分が、2枚届きました。

廣済堂からの図書カード

ここは、今年から、株主優待の改悪があって、クオカード1000円→図書カード500円になりました。

株価は、下がるは、無配に転落するはで、踏んだり蹴ったりなのですが、改悪ながら、株主優待は、継続ということで、2名義分が、塩漬けになっています。いつか、買値超えになる日が来るのでしょうか?その前に、復配かな?(笑)

最近、図書カード銘柄が、減ってきて、ちょっと残念です。クオカードは、使い切れないほどありますが、使えるところが限られますので、色々な種類の金券類、大歓迎です。

さて、今日の株式市場は、特に材料がなくて、為替、NY株共に、小動きということで、東京も終始小動きの展開になって、結局、22円高の20132円で引けています。

株主優待株は、ジャスダック平均が、大幅安になっていますので、軟調になったものが多かったようです。

そんな中、今日のびっくりポン!は、土木管理(6171)で、150円高のストップ高になっています。最近、1000円以下の小型株で、一気に噴き上げる例が増えていますね。先日も、博展(2173)が、ストップ高になりましたが、すぐに下げていますし、当てには出来ませんが、コーセーRE(3246)は、かなり上がりましたので、期待しておきましょう。

先日、一旦売った大光(3160)が、400円高の大幅高になっています。一旦、売ったものの、下げた時に、買い戻したところまでは良かったのですが、すぐに、売ってしまって・・・・・売値から、500円近くも上がっています。びっくりポン!ですね。

スターマイカ(3230)が、109円高の大幅高になっています。第二四半期の業績を上方修正したことが材料のようです。このところ、値上がりしていましたので、材料出尽くしで、大幅安になるかな?と心配していましたが、杞憂に終わりました。

昨日、株主優待の新設を発表していたネオジャパン(3921)は、205円高の大幅高になっています。かなりの割高銘柄だと思うのですが、期待値が大きいということなんでしょうね。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

東京製綱(5445)
FJネクスト(8935)
ライドオンE(6082)
CKD(6407)
バリューHR(6078)

一方、日本マクドナルド(2702)が、145円安の大幅安になっています。が・・・・・いつの間にか、4000円の壁を破っていたんですね。ちょっと、相当に、割高になっているのでは?という感じですが、どうなんでしょう?上げ過ぎ銘柄のような気がしますが・・・・・

今日は、さすがに、これまで、仕手気味に値上がりしていた銘柄に、大幅安が目立ちました。

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

コーセーRE(3246)
イーブック(3653)
エスクローA(6093)
ウェルスM(3772)
ヤマシンフィルタ(6240)
キャリアデザイン(2410)
クイック(4318)
ヘリオステクノ(6927)
アドソル日進(3837)
アルファCo(3434)
レック(7874)
ラサ商事(3023)
フォーカスシステム(4662)
ラクトJ(3139)
ウィルG(6089)
VOYAGE(3188)
GMOクラウド(3788)
キューブシステム(2335)
M&Aキャピタル(6080)
神戸物産(3036)
正栄食品(8079)
ティムコ(7501)
RSテクノ(3445)
ボルテージ(3639)
PALTEK(7587)

今週は、梅雨前線のように、停滞していて、手も足も出せない状況が続きました。少し、どちらかに動いてくれないと、見てるだけ~~~~になっちゃいますね。

今日は、ジャスダック平均が、久々に、大幅安になりましたので、来週は、小型株は、少し、動きが出てくるかもしれませんね。

いよいよ、来週は、6月末権利確定銘柄の最終売買日が来ますね。6月銘柄は、現物保有のものが多いこともあって、まだ、全く動いていません。月曜日には、少し、動かないといけませんね。

と思って、昨年のタナベ経営(9644)から、いただいた投資手帳をみると、6月24日に、イギリスのEU離脱ショックで、1286円安の暴落があったんですね。遠いことのように思えますが、昨年のことだったんですね。

そして・・・・一番残念なのは、日置電機株主優待の廃止・・・・・・ここのりんごがおいしかったんです!(涙)

クロスに有利な証券会社

一般信用の売り建て可能銘柄が最大!
安全にクロスできる!

手数料が安い!

信用取引の手数料が、安いのでクロスに最適!



2017.06.23 Fri | 届いた株主優待品 | T:0 | C:1
日本管財、トーソー、イオンモール、カワチ薬局から、選べる優待が届きました!
昨日は、京都から友人が来ましたので、フルアテンドで、夜まで、広島の町を案内していましたので、更新できませんでした。さすがに、国際都市広島だなぁ~~~と思ったのは、どこに行っても、外国人が来ていました。旅行シーズンでもないんですけどね。

心配していた雨も降りませんでしたので、涼しくて良かったのですが、レトロ市電と、徒歩での案内でしたので、今日は、足がパンパンで、辛い・・・・・(笑)

日本管財(9728)から、カタログギフトが2つ届きました。

日本管財からのカタログギフト

私の分は、3年以上の長期保有優遇が効いていますので、3000円相当、家内名義分は、まだ、3年に達していませんので、2000円相当の品物が選べます。

ここは、1:2の株式分割をしてくれていますので、家内の分は、初期投下資金でゲットしているようなものですので、どちらも、このまま、放置株になりそうです。

トーソー(5956)から、選べる優待1000円相当が、2つ届きました。

トーソーからの選べる優待

ここは、結構、割安なのですが、人気なく、出来高も少ない銘柄で、いずれは、見直しもあるかな?と思って、家族名義分を追加していますので、今年は、2つゲットとなりました。

一応、2名義分共に、買値を超えてくれていますが、最近、500円くらいの銘柄が突然、噴き上げる現象が出ていますので、期待しておきましょう。(笑)

イオンモール(8920)から、選べる優待の案内が、2つ届きました。

イオンモールからの選べる優待

イオンギフトカード、カタログギフト、カーボンオフセットの購入から、選べますが、このところ、イオンギフトカードと、カタログギフトをそれぞれ1つずつにしていたのですが、最近、近くにできたマックスバリュを使うことが多くなっているので、今回は、2つともに、イオンギフトカードにしました。

おいしいところで買っていたのですが、最近、2000円を超えてきましたので、売ったら~~~~いつもの、売ったら、上がる~~~になっています。こればかりは、どうしようもありませんね。(笑)

カワチ薬品(2664)から、買い物優待券が届きました。

カワチ薬品からの優待券

こちらは、買い物優待券を送り返すことによって、お米券5kg分と交換していただけます。ということで、お米券銘柄として、毎年、権利をゲットしています。

最近、お米券銘柄が減って、クオカードに変更になるケースが多いように思いますが、お米券は、ドラッグストアなどで、キャッシュと同様に使えますので、貴重です。

最近は、ハイボールをよく飲むので、レデイ薬局で、サントリー角瓶になることが多くなっています。(笑)

さて、今日の株式市場は、特に材料のない中、小動きの銘柄が多く、小幅な値動きに終始し、結局、28円安の20110円で引けています。

株主優待株も、小動きの銘柄が多く、上げ下げまちまちといった感じでした。

今日は、昨日、株主優待の拡充を発表していたエスケーホーム(1431)の指値が届いて、約定していました。福証銘柄ですので、流動性は、極端に悪いので、買い放しになると思いますが、第一交通(9035)で、おいしい思いをしましたので、2匹目のどじょうを狙ってみたいと思っています。(笑)

ゲンキー(2772)が、216円高の大幅高になっています。特に、材料もないようですので、元々、大きく動く傾向のある銘柄ですので、明日は、大幅安かも?

ここは、急落を拾えで、新しく、長期保有銘柄に入れた銘柄ですので、3000円をキープして欲しいところです。

スターフライヤー(9206)が、215円高の大幅高になっています。ここは、かつて、保有していたことがあるのですが、どうも、「無配株」というところが引っ掛かって、売ってしまっています。それから、結構な時間が経っていますが、未だに、無配のまま・・・・・配当を出す気はないのかな?

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

DCMHD(3050)
へリオステクノ(6927)
博展(2173)
安永(7271)
フォーカスシステム(4662)
鈴木(6785)
鳥貴族(3193)
キューブシステム(2335)
デリカフーズ(3392)
マルマン(7834)
神戸物産(3038)
ニチリン(5184)
立川ブラ(7989)

デリカフーズ・・・・・やっぱり、売ったら、上がる~~~~~(笑)

一方、クロスプラス(3320)が、大幅安になっています。まぁ、まさかの1000円超えで、びっくりポン!ですので、多少の調整は、仕方がないところですね。

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

エムアップ(3661)
三機サービス(6044)
GMOクラウド(3788)
 
今日は、大幅安になったものが少なかったですね。

引け後に、ネオジャパン(3921)から、株主優待の新設のIRが出ています。珍しい、1、7月銘柄で、クオカード1000円ずつということですが、株価は、2500していますので、ちょっと魅力に欠けるかな?

ただ、先日、1:2の株式分割も発表しているようなので、分割後の株価で、判断してみたいと思っていますが、株価は、かなり割高水準ですので、パスになりそうです。

このところ、株価は、高値警戒で、上値が重たくなっています。じっと我慢の日々が続きそうです。

貸し株サービスのある証券会社

貸し株サービスのある証券会社」を参照ください。



2017.06.22 Thu | 届いた株主優待品 | T:0 | C:0
オイレス工業、タキヒヨー、ノエビアから優待品が届きました!
オイレス工業(6282)から、選べる優待で選んだ、馬刺し3種が届きました。

オイレス工業からの馬刺し

数あるカタログギフトの中でも、馬刺しが選べるのは、初めてでした。

早速、薄切りにしていただきましたが、美味・・・・・家族で、競って、食べました。お酒が、進む、進む!(笑)

タキヒヨー(9982)から、印伝のカードケースが届きました。

タキヒヨーからの印伝カードパス

ここの優待品は、品質の良いものがいただけるので、大好きな銘柄です。

今回の印伝は、甲州印伝ではなくて、京印伝みたいです。

印伝は、鹿の皮に、漆で模様を付けたもので、江戸時代までは、各地で作られていたのですが、今では、山梨県(甲州印伝)と、奈良県(奈良印伝)だけで作られていると思っていましたので、京印伝ということで、ちょっとびっくり・・・・・早速、ICカード入れとして、使わせていただきます。

ノエビア(4928)から、化粧品のセットが届きました。

ノエビアからの優待品

家内のご機嫌取りですが、何であるかは、不明・・・・・60前のババアが何を付けても、体制に影響はないのですが、使っているようです。(笑)

株価は、どんどんと上がって、5000円を超えています。分割してくれないかな?

さて、今日の株式市場は、為替が円安に振れていましたので、寄り付きから値上がりし、場中、ほぼ200円高をキープしていましたが、引け際に、少し下げて、結局、162円高の20230円で引けています。

株主優待株は、今日の主役は、輸出関連株ということで、ほぼ全面高ながら、小幅な値動きのものが多かったようです。

今日は、昨日、ストップ高だったクロスキャット(2307)は、寄り付きから、大幅安で、731円で買い戻しの指値を入れていたら、あっさりと、約定して、最終的に、70円安の718円まで、下がっていきました。

まぁ、57円の値幅が取れていますので、買値がそれだけ下がったと思うことにします。

一方、大光(3160)も、場中、噴き上げる場面があって、1905円で売り指値を入れていたら、こちらも、あっさりと約定して、2029円までありました。

島倉千代子さんになったかな?と思っていましたが、1836円で入れていた買い戻しの指値も届いて、デイトレードになっちゃいました。(笑)

こちらも、69円の値幅が取れましたので、良しとしようとしていたのですが、引け際に、また急騰して、1900円を超えていましたので、1938円の指値を入れていたら、こちらも、約定していました。引け値は、211円高の1947円ですか・・・・・・しびれますね。

明日以降、下げてくるようだと買い戻したいと思っています。

また、先日、来季の株主優待を発表していたヨネックス(7906)が、一時、買値を超えていましたので、お別れしておきました。分割後も、100株で株主優待があるかな?と思って、先回り買いをしていたのですが、株主優待の権利には、400株が必要ということですので、魅力なしということになりました。

さて、東建コーポ(1766)が、630円高の大幅高で、13510円まで値上がりしています。確か、最初の10株を買った時は、3000円台だったような気がします。端株ホルダーですが、バカに出来ない株価になっていますね。

川西倉庫(9322)が、105円高の大幅高で、年初来高値を更新しています。元々、出来高の少なかった銘柄ですが、東証1部に昇格してから、急騰しています。かつて、理研ビタミン(4526)や、ニイタカ(4465)でも、大相場になったことがありますので、期待しておきましょう。

博展(2173)が、100円高のストップ高になっています。昨日のクロスキャットもそうでしたが、1000円未満の小型株に、こういった傾向があるようです。

ぴあ(4337)が、130円高の大幅高になっています。先日、記念配当を発表しましたが、その時は、反応しなかったのに、どうしたことか?

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

ウィルG(6059)
フォーカスシステム(4662)
ファルコ(4671)
JCU(4975)
プロネクサス(7893)
メガチップス(6875)
ヤマハ(7951)
スターフライヤー(9206)
スズキ(7269)
エムアップ(3661)
アイケイ(2722)
インテリジェントW(4847)
キングジム(7962)
マルマエ(6264)
プリマハム(2281)
綿半(3199)
ロングライフ(4355)
ダンロップスポーツ(7825)

一方、昨日まで、大幅高を続けていた、クロスプラス(3320)、あかつき(8737)、ヤーマン(6630)辺りが、大幅安になっています。

今日は、久々の売買でしたが、大光は、びっくりポン!でした。1日のうちに、売り、買い・・・・・・・・そして、買い戻した株価から、100円以上も高いところで、再度売り・・・・どうなっているの?という感じです。

ここは、7月1日で、1:2の分割をしますので、分割後の1単元は、ホールドするつもりですが、結局、うまく立ち回ることができて、儲けさせていただきました。感謝、感謝!

このところ、何となく、株価が下がるのが、想像できないような相場になってきていますね。

安倍内閣の支持率が下がったと、マスコミは、騒いでいますが、ものを言わない人たち(多分、儲かっている人たち)は、充分に安倍内閣を支持していると思います。これだけ、株価が上がっているということは、ある意味、内政をしっかりとやっているということが言えるんだと思います。

昨日の安倍さんの記者会見でも、国会で、建設的でない議論に多くの時間を費やしたことへのお詫びがありましたが、野党や、一部のマスコミは、もっと建設的なところを突っ込んでもらいたいものです。

今回の加計問題の報道姿勢で、はっきりと、マスコミの、右と左の色分けが、国民に示されたと思います。朝日、毎日VS 読売、産経。元々、そういった構図だったんですが、これまでは、国民も気が付かない程度の差でしたが、今回は、朝日が、CNN並みの、私には理解できないくらいの突っ込み方をしていますので、ここらで、修正しないと、「フェイク・ニュース」のレッテルを貼られるような気がします。朝日は、CNNをみて、わが身を直して欲しいものです。

クロスに有利な証券会社

一般信用の売り建て可能銘柄が最大!
安全にクロスできる!

手数料が安い!

信用取引の手数料が、安いのでクロスに最適!



2017.06.20 Tue | 届いた株主優待品 | T:0 | C:9
全国保証、リコーリース、日本取引、イチネン、カワタからクオカードが届きました!
全国保証(7164)から、クオカード3000円分が届きました。

全国保証からのクオカード

簡易書留が届きましたので、何だろう?と思ったら、全国保証からのクオカードでした。

3000円以上の高額クオカードも、普通郵便で届いていますので、簡易書留でなくても・・・・・という気はしますが、まぁ、いっか!

リコーリース(8566)から、クオカード5000円分が届きました。

リコーリースからのクオカード

ここは、長期保有優遇があって、1年以上で、クオカード3000円→4000円、3年以上で、5000円分になります。

私の場合、2008年からの連続取得で、3年以上の長期保有優遇が適用されています。

日本取引所(8697)から、クオカード3000円分が、2枚届きました。

日本取引所からのクオカード

ここは、流通株数が多いので、クロスで権利を取っても、高逆日歩が出難いこともあって、瞬間株主の多いところです。

ということで、最近、株主優待の変更があって、クロスの場合、来年からは、クオカード1000円となりますので、ご注意ください。

尚、経過処置として、今年の9月の権利までに、単元株を買うと、継続保有とみなされて、来年の3月も、3000円のクオカードになります。

株主優待の改悪を発表後、株価は、どんどん上がってしまって、すぐに買っておけば・・・・・というレバタラになっていますが、9月までに、少しは、おいしいところまで、株価が下がってくれるのか?どうなんでしょうね???

イチネン(9619)から、クオカード1000円分が届きました。

イチネンからのクオカード

封筒を開いて、びっくりポン! ここも、2008年からの連続取得ですが、イチネンは、お米券銘柄だと思っていましたので、・・・・・・いつの間にか、クオカードになったんですね。

カワタ(6292)から、クオカード500円が、3枚届きました。

カワタからのクオカード

ここは、株主優待新設時に、すぐに買ったのですが、株価は、下落・・・・・ということで、ナンピン買い気味に、家族名義を買ったのですが、まだ下げる~~~~(笑)

そこで、娘名義でも、ナンピン気味に購入・・・・・娘の分だけが、含み益になっています。 ということで、当分は、クオカード3枚が年2回送られてくることになりそうです。(笑)

今回、紹介した分は、高額クオカードがあることもあって、これだけで、16,500円分あります。コンビニだけで消費するには、ちょっときついかも?(笑)

さて、今日の株式市場は、特に悪材料もなく、為替も小動きということで、寄り付きから小幅高となって、すぐに2万円台を回復した後、小幅高をキープして、結局、124円高の20067円で引けています。

株主優待株は、小幅ながら、ほぼ全面高となっています。

そんな中、クロスキャット(2307)が、100円高のストップ高になっています。ストップ高で、売り指値を入れて、寄り付かないようだったら、注文を引っ込めようと思っていましたが、後場に入って、すぐに寄り付いて、少しだけ下げた後、再び、ストップ高になって、引けています。

うんんん・・・・・・このパターンは、マネーゲーム化して、大化けの予感・・・・・ストップ高で売れてしまったのは、島倉千代子さんになるかな? まぁ、逆のパターンもありますので、下げれば、買い戻したいと思っています。

先週末、1:2の株式分割を発表していた東祥(8920)が、350円高の大幅高になっています。が・・・・・もっと上げるのかな?と思ったら、それほどでもなかったのは、同時に発表した増配が、1円だけだったことが原因かな?

1株利益は、高水準ですから、ちょっと出し惜しみのような気もしますね。求む、増配!(笑)

ソーバル(2181)が、109円高の大幅高になっています。いつの間にか、1600円台ですか・・・・・当然、年初来高値の更新ですが、あまり、目立った動きをしない銘柄だけに、久々の登場かな?

先週末、株価が安いうちに、買い増しするかな?と話していた澤田HD(8639)が、大幅高になっています。私のコメントが効いたかも?(笑)

あかつき(8737)が、今日も20円高の大幅高になっています。が・・・・・・一時、66円高まであって、500円が目の前だったんですが・・・・・ちょっと寂しい・・・・・まぁ、割安株ですので、そのうちに、500円台に乗ってくるかも?

クリエイトレストラン(3387)が、久々の大幅高になっています。買値を超えたかな?と思うと、急落して、買値割れをしてい銘柄ですが、再度の買値超えですので、今度は、キープして欲しいですね。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

クロスプラス(3320)
三栄設計(3228)
エスクローA(6093)
きょくとう(2300)
ミライト(1417)
興銀リース(8425)
アルファCo(3434)
ラウンドワン(4680)
博展(2173)
エムアップ(3661)
VOYAGE(3688)
ウェルスM(3772)
川西倉庫(9322)
ヤマシンフィルタ(6240)
ヤーマン(6630)
GMOクラウド(3788)
黒谷(3168)
進和(7607)
東宝(9602)
マルマエ(6264)
システムソフト(7527)
中部飼料(2053)
キューブシステム(2335)
インテージ(4326)
M&Aキャピタル(6080)
ダイキアクシス(4245)
船井総研(9757)
アウトソーシング(2427)

一方、大幅安になった銘柄は、少なくて、ユニオンツール(6278)辺りが、大幅安になっています。

うんんん・・・・・・このところ、安定相場というか、あまり動かない相場が続いていて、見てるだけ~~~~~が多くなってきています。動いているのは、仕手化してしまった銘柄ですので、どっちへ動くか?わかりませんし・・・・・・逆張り派の私としては、買いのチャンスがなくて・・・・・・求む!暴落!(笑)

ところで、昨日、じゃがいもの1回目の収穫を行いました。全部で、8個植えた苗のメークインの2株を掘り起こしたら・・・・・・出てくる出てくる・・・・・・(笑)

家庭菜園で獲れたじゃがいも

こんなにたくさんのじゃがいもが獲れました。これって、台所で、芽が出始めていた1個のじゃがいもを半分に切って、植えたものです。1個のじゃがいもが、こんなにたくさん・・・・・残りは、まだ、6株残っていますから、今後は、肉じゃが攻撃になるかも?(笑)

貸し株サービスのある証券会社

貸し株サービスのある証券会社」を参照ください。



2017.06.19 Mon | 届いた株主優待品 | T:0 | C:2
百十四銀行、澤田HD、第一交通、シダックスから、株主優待が届きました!
百十四銀行(8386)から、カタログギフト2500円相当が届きました。

百十四銀行からのカタログギフト

百十四銀行は、香川県の地銀ですから、香川県の特産品からの選択になります。

年々、選べる品物が増えてきていますが、限定〇個というものが多くて、我が家では、牛肉を第一希望にしましたが、多分、第3希望の日本酒になるような予感がします。(笑)

澤田HD(8699)から、株主優待案内が、届きました。

澤田HDからの優待案内

今回は、取り敢えず、100株で権利を取ってみましたので、1000P分になります。ポイントで、品物を選べるようになっていて、ダイコク電機(6430)のシステムに似ています。

長崎県の特産品ということで、我が家では、カステラを選びました。

株価が下がっていますので、ナンピン気味に、もう100株増やして、来年は、2000Pで権利を取ってみようかな?と思っています。

第一交通(9035)から、タクシー券1000円分、他のクーポン券が届きました。

第一交通からのタクシー券

胆石で入院する際に、タクシーで病院に行った際に、使おうとしたら・・・・・「このタクシー券は、使えませんよ!」と言われて、どうして?と思ったら、広島には、第一交通のタクシーと、第一タクシーがあるらしくて、乗ったタクシーが、第一タクシーだったということです。(笑)

何とも、紛らわしいので、次回からは、しっかり第一交通のタクシーを選ばなければ、いけませんね。(笑)

シダックス(4837)から、株主優待券2700円分が届きました。

シダックスからの優待券

実は、我が家の近くにも、シダックスのカラオケがあったのですが、昨年の大量閉店の際に、閉店してしまって、現在は、ビックエコーになっています。

売ってしまいたいところですが、株価は赤字転落で、下がっていますので、塩漬け・・・・・ただ、赤字にも関わらず、15円配当を続けてくれていますので、高配当株になっています。

先週末、第一興商(7458)の優待券を使って、元シダックスのビックエコーへ行ってみましたが、私が、ビールを飲むせいもありますが、5000円の優待券では、かなりの持ち出しになりました。(涙)

さて、今日の株式市場は、為替が、111円台まで、円安に振れましたので、高く寄り付き、一時、2万円を回復する場面もありましたが、結局、111円高の19943円で引けています。

株主優待株は、今日も小動きのものが多かったものの、やや値上がり優勢といったところでした。

そんな中、ユニオンツール(6278)が、225円高の大幅高になっています。証券会社のレーティング引き上げが材料のようです。最近、持ち株が、蚊帳の外になっていますので、値嵩株が、大幅高になってくれると、助かりますね。

あかつき(8737)が、28円高の大幅高になっています。買ってから、かなり下げていて、ナンピン買いをしたら、こちらも、塩漬けになっていましたが、ナンピンの分は、買値を超えてくれました。ここは、指標的には、かなりの割安株なんですが、もう少し、がんばって欲しいですね。

クロスキャット(2307)が、56円高の大幅高で、年初来高値を更新しています。5月に入って、出来高も増えて、上昇トレンドになっていますが、どうしたことなんでしょうか?15円配当ですので、高配当株ということで、見直されたのかな?

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

クロスプラス(3320)
ミニストップ(9946)
キャリアデザイン(2410)
フランスベッド(7840)
クイック(4318)
共英製鋼(5440)
コンテック(6639)
アルビス(7475)
朝日放送(9405)
アルインコ(5933)
日本製粉(2001)
ウェルスM(3772)
スターマイカ(3230)
ラクトジャパン(3139)
ペッパーフード(3097)
ハピネス&D(3174)
Minori(3822)
ザ・パック(3950)
パイロット(7846)

一方、昨日、株主優待の廃止を発表していた大日本コンサル(9797)が、大幅安になっています。今期の優待はあるということで、それほど大きな値下がりにはなりませんでしたが、権利落ちは、酷いことになりそうな予感ですね。

物語コーポ(3097)が、180円安の大幅安となっています。5500円の壁を破って、あっさりと6000円の壁を突破したかな?と思っていたら、やっぱり・・・・・6000円の壁は破れなかったようですね。

昨日、大幅高で1000円の壁を破ったヤマウラ(1780)は、32円安の大幅安になっています。やっぱり、こちらにも、1000円の壁は存在するのかもしれませんね。

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

コーセーRE(3246)
ダイヤモンドD(3073)
日本エスリード(8877)
フォーカスシステム(4662)
ユニバーサル園芸(6061)
インテリジェントW(4847)
ブラス(2424)
ダンロップスポーツ(7825)
RSテクノ(3445)

ところで、今日は、6月20日権利確定銘柄の権利落ち日だったんですね。ボケが進んでいるのか?このところ、毎年、権利を取っていたキングジム(7962)の権利を取るのを忘れていました。

そのキングジムですが、権利落ちどころか、値上がりしています。逆日歩も、2・75円だけだったみたいですし、島倉千代子さんでした。(笑)

ゲンキー(2772)の方は、下げたところで、長期保有用に拾っていますので、現物取得ですが、こちらも、珍しく逆日歩がゼロになっていますね。

引け後に、東祥(8920)から、1:2の株式分割、1円の増配、株主優待の実質拡充のIRが出ています。やっと、私の願いが届いたようです。(笑)

1:2の分割後も、株主優待は、変更なしということですので、分割後の半分は、売って、投下資金を回収したいと思っています。といっても、買値は、400円台ですので、お釣り付きですが・・・・・・(笑)

次は、物語コーポ辺りに、期待したいところです。

最近、持ち株が、蚊帳の外の雰囲気で、見てるだけ~~~~~まぁ、日経平均は、相変わらず、2万円を意識した展開で、がんばってくれていますので、今日の東祥のような、「うれしいお知らせ」が出るのを待つのみかな?(笑)

クロスに有利な証券会社

一般信用の売り建て可能銘柄が最大!
安全にクロスできる!

手数料が安い!

信用取引の手数料が、安いのでクロスに最適!



2017.06.16 Fri | 届いた株主優待品 | T:0 | C:2
フジ日本精糖、大庄、アルビスから、優待品が届きました!
フジ日本精糖(2114)から、砂糖の詰合せ1000円相当が、2つ届きました。

フジ日本精糖からの砂糖

ここは、昨年、初めて権利を取ったのですが、1000円相当という割には、砂糖が3kgも入っていて、感激したので、家族名義分も追加購入していますので、今年から、2セットが届くようになりました。

日新製糖(2117)からも、砂糖が届きますので、我が家では、1年分が、賄えるようになりました。

また、砂糖だけでなく、切り花の栄養剤も入っていて、うれしい優待品です。

大庄(9979)から、アイスクリームとお米が届きました。

大庄からのアイスクリーム

大庄からのお米

今回、初めてアイスクリームを選んでみましたが、これが、ハーゲンダーツ並みにおいしいアイスクリームで、満足です。

お米は、端境期になりますので、うれしい優待品で、エコス(7520)、USM(3222)からのお米も、お米の端境期に届きますので、いいですね。

アルビス(7475)から、氷見うどんが2箱届きました。

アルビスからの氷見うどん

こちらは、長期保有優遇があって、氷見うどんの場合、1箱が、2箱になります。

五島うどんのような細麺ですので、普通のおうどんとは、ちょっと感じが違いますが、釜揚げうどんにしていただきたいと思っています。

さて、今日の株式市場は、今日も特に材料がなかったのですが、為替がやや円高気味ということで、小幅に値下がりとなって、結局、51円安の19831円で引けています。

株主優待株は、小動きのものが多くて、上げ下げ半々といったところだったようです。

そんな中、ヤマウラ(1780)が、50円高の大幅高となって、1000円台に入っています。5月には、600円台でしたので、びっくりポンですよね。

毎年、2名義分の権利をいただいていますが、長期保有は、1つだけ・・・・・昨年、権利を取った後、売らなければ良かった・・・・(涙)

ヨシックス(3221)が、久々の大幅高になっています。ここを買った後に、株主優待の拡充があったのですが、株価は、下がってしまって、塩漬けになっていましたが、気が付けば、買値まで、あと一歩のところまで、来ています。ただ・・・・ここは、暴落癖がありますので、期待しないことにしましょう。(笑)

山加電業(1789)が、久々の大幅高になっています。記念優待を実施した後、正式の株主優待制度を同条件で採用しています。確か、300円台だったと思いますが、こちらも、いつの間にか、500円超えになっています。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

アダストリア(2685)
イオンファンタジー(4343)
トランザクション(7818)
薬王堂(3385)
日本エスリード(8877)
SDエンター(4650)
アビスト(6087)
セメダイン(4999)
東建コーポ(1766)
ヤーマン(6030)
ハウスドゥ(3457)
KeePer(6036)
神戸物産(3038)
ポーラ・オルビス(4927)

うぐぐぐぐ・・・・持ち株は、蚊帳の外・・・・・・

一方、バロックジャパン(3548)が、56円安の大幅安になっています。第一四半期の進捗状況が悪いことが材料のようです。これまで、買値をキープしてくれていたのに、ついに、買値割れになってしまいました。一旦、売りも何度か考えたのですが、数少ない、1、7月銘柄ということで、ホールドしていました。塩漬けでも、年2回優待ですので、まぁ、いっか!

昨日、大幅高だった城南進学(4720)が、大幅安になっています。ここは、株主優待新設時に買った人が多いと思いますので、取り敢えず、リカクした人が多いということでしょうね。それでも、年2回優待株ですので、私は、2つをそのまま長期保有にしておきます。

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

コーセーRE(3246)
イーブック(3658)
ダイヤモンドD(3073)
JCU(4975)
コンテック(6639)
エムアップ(3661)
岡谷電機(6926)
くら(2695)
GMOクラウド(3788)
マルマエ(6264)
マブチ(6592)
PALTEK(7589)

引け後に、大日本コンサル(9797)から、悲しいお知らせが出ています。株主優待制度の廃止・・・・・・長期保有優遇もあったのに・・・・今年の6月は、そのままのようですので、6月の権利を取った後、お別れになりそうです。

実は、長期保有優遇がある銘柄は、長期保有の負担が増えてくると、廃止する傾向がありますので、ご注意を!

ぴあ(4337)からは、長期保有者への特別記念優待があるそうですが・・・・・・10年以上の長期保有・・・・・2007年は、株価も結構高かった頃ですので、私は、権利なしですね。ちなみに、私の買値は、900円台ですので、多分、2011年かな?

創業45周年、記念配当が3円あるようですので、こちらは、権利有りですね。(笑)

今日も、持ち株は、小動きで、売買なし・・・・・・買いたい病が出てきそうです。(笑)

クロスに有利な証券会社

一般信用の売り建て可能銘柄が最大!
安全にクロスできる!

手数料が安い!

信用取引の手数料が、安いのでクロスに最適!



2017.06.15 Thu | 届いた株主優待品 | T:0 | C:0
次のページ
このサイトについて

 ともさん

Author: ともさん
このサイトでは、少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

株式投資というと、先立つお金が必要だし、リスクも大きくて不安と思われている方が多いのではないでしょうか?

株主優待株投資は、基本的に長期投資で、利回りの良い、安定経営をしている企業をターゲットにしますので、銀行にお金を預けているよりは、利回りも高く、しかも、株主優待という贈り物がいただけるという願ってもない投資方法です。

ご存知ない方には、”目からうろこ ”は請け合いです!

株主優待獲得状況

株主優待獲得状況

2007年

131銘柄

154個

お米 124kg

2008年  

168銘柄 

212個 

お米 165kg 

2009年

178銘柄 

218個 

お米 134kg 

2010年

203銘柄 

255個 

お米 145kg 

2011年

244銘柄 

295個 

お米 160kg 

2012年

289銘柄 

352個 

お米 170.5kg 

2013年

315銘柄 

376個 

お米160kg 

2014年

372銘柄 

440個 

お米147kg 

2015年

409銘柄 

485個 

お米156.8kg 

2016年

461銘柄 

545個 

お米148.8kg 

2017年  5月まで

224銘柄 

264個 

お米70.8kg 

サイド・メニュー

◆◆ 株主優待株あれこれ ◆◆
 管理人のおすすめ優待株
■ お米のもらえる優待株
■ お米ゲットに有利な銘柄
 株主優待でもらったお米銘柄たち
 2008年の管理人獲得お米銘柄
 2009年の管理人獲得お米銘柄
 2010年の管理人獲得お米銘柄
 2011年の管理人獲得お米銘柄
 2012年の管理人獲得お米銘柄
 2013年の管理人獲得お米銘柄
 2014年の管理人獲得お米銘柄
 2015年の管理人獲得お米銘柄
 2016年の管理人獲得お米銘柄
 2017年の管理人獲得お米銘柄
■ コーヒー等嗜好品の優待株
■ 食品・自社製品のもらえる優待株
■ 割引券のもらえる優待株
■ 食事優待券のお得度指数
■ 特産品のもらえる優待株
■ 金券類のもらえる優待株

◆◆ 証券会社口座あれこれ ◆◆
 優待族向け証券口座
■ おすすめ証券会社
■ 証券会社徹底比較表
■ 証券会社詳細説明
 証券口座の使い勝手・あれこれ
 一般信用の売建ができる証券会社
 一般信用の売建可能銘柄比較
■ 手数料無料で優待ゲット!
 夜間取引ができる証券会社
 おすすめFX口座
 スワップ派FX投資のすすめ

◆◆ 株主優待、便利情報 ◆◆
■ 配当金の受取り方法
■ 優待券のオークション状況

■ おすすめ参考書

◆◆ ここだけの、は・な・し ◆◆
 子供口座で優待を複数ゲット!
 長期保有優遇株主優待株
 端株優待株をゲットする方法
 端株の有効利用法
 隠れ優待株・いろいろ
■ 預株で預株料をもらう方法
 塩漬け株の活用法
■ 繋ぎ売りの活用方法
■ 逆日歩を使った裏ワザ
■ 逆日歩の不思議
■ 最高逆日歩を回避できる?
■ 「ミニ日経225先物」で現物株の
  リスクヘッジをする方法

 優待株ゲット 裏ワザその1
■ 優待株ゲット 裏ワザその2
■ 優待株ゲット 裏ワザその3
■ 優待株ゲット 裏ワザその4
■ 優待株ゲット 裏ワザその5
■ 優待株ゲット 裏ワザその6
■ 一般信用で優待をタダ取り
■ カブドットコム一般売可銘柄
■ なるほど株式用語

◆◆ 管理人の保有優待株 ◆◆
 管理人保有の優待株
 管理人保有の端株優待株
 2007年の管理人獲得優待銘柄
 2008年の管理人獲得優待銘柄
 2009年の管理人獲得優待銘柄
 2010年の管理人獲得優待銘柄
 2011年の管理人獲得優待銘柄
 2012年の管理人獲得優待銘柄
 2013年の管理人獲得優待銘柄
 2014年の管理人獲得優待銘柄
 2015年の管理人獲得優待銘柄
 2016年の管理人獲得優待銘柄
 2017年の管理人獲得優待銘柄

目的別おすすめ証券口座
ちょっとお得な情報
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
リ ン ク
このブログをリンクに追加する
株式指標・為替
ネット証券比較サイト
ネット証券は、サイドメニューの証券会社徹底比較でも取上げていますが、こちらのサイトでもご確認を!

私が使っている証券会社
私が使っている証券会社です。各口座の特徴に合わせて、お・い・し・いところを使わせていただいています。

岩井コスモ証券(信用)
メイン口座として使っています。
手数料が安いのがポイント。
一般信用の売建て可能銘柄有り。
コスモ証券と合併し、最悪のシステムに!酷過ぎる!(涙)

丸三証券(信用)
家内名義のメイン口座で、2011年9月から、システムをアップグレード。
口座開設後2ヶ月間完全無料です。

カブドットコム証券(信用)
一般信用の売り建て専用
手数料は高めだが、情報は多い。

SBI証券
端株の売買と貸し株サービスがお得です。 使いやすい口座です。

GMOクリック証券(信用)
信用取引が、比較的に安いので、クロスで使うことが多い。
グループの株主優待も利用しています。

楽天証券
マーケットスピードを使うのが目的。
このツールは、最強では?
ただ、名証が使えないのが難点。
貸し株サービスが始まって、塩漬け株の有効利用ができます!

松井証券
家内と娘の口座。
優待の複数ゲット用です。
預株制度もあるよ!

岡三オンライン証券
1日10万円以下、99円を使って
長期保有用の優待株専用です。
売買手数料は、業界最低レベルで、
オススメ証券会社の1つです。

東洋証券(信用)
今は、塩漬けが、漬かっています。

大和証券
投下資金回収済み口座。
ほとんどが、塩漬け優待株。
不思議なことに最も成績が良い口座。

詳しくは、「優待族向け証券口座」をご参照ください。

おすすめ株式関連書籍
株主優待の情報が、確定月別になっているので、非常に使いやすい情報誌です。この内容で800円は安い!

2017年が新発売!

楽天ブックスは、ファミマ受け取りで送料無料がうれしい!
優待をアマゾンでチェック
夜間取引証券会社
2006年9月15日から、夜間取引が、はじまりました。まずは、カブドットコム証券が、はじめましたが、2007年8月27日よりSBI証券、9月10日からはクリック証券もはじめましたが、休止している証券会社もあるようですので、ご確認ください。





夜間取引には、3つの方式があります。 詳しくは、「夜間取引ができる証券会社」を参照ください。
おすすめ証券会社

各証券会社には、特徴があります。十分比較して選びましょう。
比較はこちらから











岩井証券は、管理人がメインの口座として使っています。 詳しくは、「優待族向け証券口座」を参照ください。

日経平均情報
ブログ内検索
アクセスカウンター