株主優待生活のすすめ

メニュー
連絡先メールアドレス
tomoshige007@yahoo.co.jp
(連絡先メールアドレス)
@は小文字に変えてください
確定月別おすすめ優待株
購入金額別優待情報

■ 10万円未満
■ 10万円以上20万円未満
■ 20万円以上30万円未満
■ 30万円以上50万円未満
■ 50万円以上100万円未満
■ 100万円以上

(ヤフーファイナンス)

最近のコメント
スポンサードリンク

株主優待関連本

私が使っているFX口座
私が現在使っているFX口座です。それぞれの特徴に合わせて使い分けています。

マネーパートナーズ
取引手数料は無料
スプレッドが3銭とお得。
スワップポイントも、最も有利
中長期向けに最適です。

セントラル短資OT
スワップ派に人気の業者です。
業界最高水準のスワップポイント。
ポジションを決済しなくても、貯まったスワップ金利を現金化できる。
高金利で人気のランド円は10万通貨でなく、1万通貨から取引可能。

ヒロセ通商LIONFX
トルコリラならこの業者のこの口座が、オススメです。
1000通貨単位なので、細かく拾えますし、証拠金も1単位1000円~。
その他、EUR/ZARUSD/ZAR 等の円高ヘッジ系の高スワップ金利通貨ペアもあります。

FXプライム
株主になっちゃいました!(笑)

詳しくは、「スワップ派FX投資のすすめ」をご参照ください。
お得な住信SBIネット銀行口座
住信SBIネット銀行は、月に3回まで、他行への振込みが、無料
セブン銀行、郵貯のATMで、出入金できるので、地方の人には、都銀よりも便利かも?

詳しくは、「お得な銀行口座の選び方」を参照ください。
楽天でお買い物

ヤフーショッピング
ヤフーショッピングへは、こちらからどうそ!
ヤフーオークション

ちょっと、はまっています。(笑)
桐谷さんの株主優待ライフ
金はなくても、株がある。
優待極めりゃ、人生バラ色!



私の憧れの「株主優待生活」が、そこにあります。(笑)
最近買った本
今年のベストセラーの1つです。
「安らかな死に方」を教えてくれるオススメ本です。私も、「そろそろ」かな?(笑)

みきまるさんのブログが本に!
人気ブログが本になりましたよ。
皆さんも挑戦してみては?

ブログゲットは、「無料ブログをゲットしよう!」を参照してください。
株主優待関連オススメ本
株主優待は、日々変わっていますが、入門には、オススメの本です。

オススメ関連書は、こちらを参考に!

オススメ参考本

JALカード
クレジットカードを選ぶなら、マイルがどんどんたまるJALカード!

アフィリエイト・サービス
おすすめのアフィリエイト代理店です。無料登録は、こちらからできます!

エーハチネット

アクセストレード

JANet

トラフィックゲート

バリューコマース

リンクシェア

より詳しい説明は、
アフィリエイトをはじめよう!
を、ご参照ください。
外国為替チャート

外貨取引 手数料FX ブログ

Recent entries
2015/01/30 (Fri) ファースト住建から優待案内が届きました! 
2015/01/29 (Thu) アルビスからお米が届きました! 
2015/01/28 (Wed) 1月末権利確定銘柄の権利落ち日でした! 
「株主優待生活のすすめ」の特集をHPにまとめました!
このブログで紹介した特集記事を、ホームページにまとめて見やすくしました。是非、お立ち寄りください。

株主優待生活のすすめ  PC版:株主優待生活のすすめ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ランキング
ブログ村に参加しました。応援、よろしくお願いします。


更新情報 

01/27 「長期保有優遇株主優待株」を更新しました。
11/26 「
ネットマネー掲載記事」を追加しました。




2020.01.01 Wed | 未分類 | Trackback(-) | Comments(-)
ファースト住建から優待案内が届きました!
ファースト住建(8917)から、株主優待案内が届きました。

ファースト住建からの選べる優待品

これまでは、何が届くのかわからない、福袋のような株主優待品でしたが、今回は、4品の中から選べるようになっています。

今後も、そうなるかはわかりませんが、毎回、担当者が選ぶのも大変でしょうから、続くかもしれませんね。

今回は、家内の希望で、「ユーハイム」にすることにしました。ワインもいいのですが、今、ワインラックは、在庫でいっぱいですし、お米も余り気味ですので、譲ることにしました。

株主優待新設後すぐに買っていますが、私の嫌いな不動産株ですが、配当もいいですし、割安水準で、常に買値を超えてくれていますので、このまま、長期保有の予定です。

さて、今日の株式市場は、昨夜のNY株高に為替は小動きということで、高く始まったまま、小動きの展開となり、結局、68円高の17674円で引けています。

株主優待株は、上げ下げまちまちといったところですが、決算発表などもあって、大きく動いたものも多かった印象です。

今日は、まずカワニシ(2689)が、寄り付きから大幅安気配でしたので、またしても、急落を拾え作戦で、寄り付きで買っておきました。昨年、権利を取った後、一旦売っていて、売値を超えていて、島倉千代子さんになっていましたが、売値よりは安いところの買い戻しになりましたが、結果的に、ちょっと待っていれば、もっと安く買えていたので、今後の株価次第でしょうね。

6月銘柄ですので、今頃買う必要もないのですが、マウスが急落に反応してしましました。(笑)

エクセディ(7872)も、寄り付きから、大幅安気配でしたので、寄り付きで買い、その後、値上がりしていったので、どうしようか?迷っていたのですが、当たれば儲けもの程度で、入れていた指値が届いて、結局、日計りになってしまいました。

2611円で買って、2713円で売ったことになりましたが、何と、今日の最高値で売ったことになっていて、その後、2560円まで下げたようですので、まさに奇跡だったようです。3月銘柄ということで、まだ時間があるなと思ったのが、売りの指値を入れたんでしょうね。ラッキー!

レッグス(4286)が、一時119円高まで、大幅高になっていたんですね。レッグス????何かあったけ?と思って、調べたら、売りの指値を「週末まで」で入れていることに気が付きました。もちろん、すでに約定していて、買い戻すチャンスもあったみたいですが、売りに出していることさえ、忘れているんですから、動けるはずがありませんね。(笑)

株価は、完全な割高水準で、権利も12月・・・・・十分おいしい思いをさせてくれた銘柄ですので、売ることもなかったのですが、しばしのお別れとなりました。

今日は、持ち株から大幅安銘柄が、続出しています。

まず、理研ビタミン(4526)ですが、500円安の大幅安になっています。特に、材料があったわけでもなく、マネーゲーム化していたので、そろそろ大相場の終焉ということかもしれませんね。

昨日も大幅安だったピー・シー・エー(9629)は、183円安の大幅安になっています。昨日が、84円ですから、2日で267円安です。うんんん・・・・・・大泣き!!!

NECキャピタル(8793)は、116円安の大幅安になっています。結構、おいしいところで買い戻していますので、早々は、買値割れにはならないだろうと思っていましたが、やばそうなところまで来ました。ショック・・・・・・

この3銘柄だけで、799円安ですか・・・・・その他にもたけびし(7510)、AGS(3648)、トランザクション(7818)、アルビス(7475)などを合わせると・・・・・・・どんだけ~~~!、オーマイゴー!という感じですね。(涙)

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

トレジャーファクトリー(3093)
東京製綱(5445)
エクセディ(7278)
スターフライヤー(9206)
クスリのアオキ(3398)
カワニシ(2689)
インテリジェントW(4847)
デリカフーズ(3392)
ディアライフ(3245)
トリドール(3397)
サムティ(3244)
ダイキアクシス(4245)
三谷産業(8285)

スターフライヤーは、1日遅れで、連想売りが来たみたいですね。

一方、昨日も大幅高だった大黒天物産(2791)が、一時700円高のストップ高になる大幅高になっています。株価は、完全に割高水準に入っていますが、小売りの一部で暴騰気味に上がっている銘柄がありますから、マネーゲーム化したのかもしれませんね。

山喜(3598)が、50円高のストップ高になっています。最近の東証2部から1部への昇格候補として、リストに入れたばかりですが、あまり株主優待品に興味がなかったので、買っていませんでしたが、レバタラになってしまいました。東証2部銘柄は、要注意ですね。

ホリイフード(3077)が、場中の好業績の発表を受けて、大幅高になっています。このところ、大人しくしていて、動かないなと思っていましたが、やっとお目覚めかも?

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

ミサワ(3169)
東京ドーム(9681)
東祥(8920)
FPG(7184)
日清製粉(2002)
タカラレーベン(8897)
アジュバンコスメ(4829)
ラウンドワン(4680)
ハニーズ(2792)
フェヴリナ(3726)
カナレ電気(5819)
キャリアリンク(6070)
クロスキャット(2307)
コシダカ(2157)
サトウ食品(2923)
MonotaRO(3064)
レッグス(4206)
北日本銀行(8551)

引け後に、日本フエルト(3512)から、悲しいお知らせが発表されています。

かなり長い間、2名義分を長期保有していますが、100株では、1~3年が、たったの300円のクオカードだそうです。(涙)しかも、長期保有の定義があいまいで・・・・・私の場合、多分3年以上の長期保有だと思いますが、保有のカウントはいつからなんでしょうね?

いずれにしても、権利を取った後、1つは、お別れになりそうです。

お祭り騒ぎだった銘柄には、ちょっと暗雲も出てきた感じですが、まだまだ、相場は強そう・・・・・・そろそろ暴落が起きてもおかしくはない時期ですので、ご注意を!



住信SBIネット銀行は、他行宛振込み手数料無料、月3回が魅力!

 

2015.01.30 Fri | 届いた株主優待品 | T:0 | C:4
アルビスからお米が届きました!
アルビス(7475)から、富山県産コシヒカリ2kgが届きました。

アルビスからのお米

アルビスは、昨年の株主優待新設組で、今回が初めての優待品です。

100株の場合、3、9月に1000円相当の北陸地方特産品ということで、何がいただけるのかな?と思っていましたが、お米でしたね。

株価は、買ってからしばらく下がっていましたが、昨年の12月から、上昇トレンドに入って、大きく値上がりしています。

何故なのか?は、よくわかりませんが、このまま、ホールドの予定です。

さて、今日の株式市場は、昨夜のNY株安に円高ということで、安く始まりましたが、場中、やや円安になる場面では、少し戻しましたが、後場に入って、円安気味になったことから下げ幅が広がり、結局、189円安の17606円で引けています。

もう少し、スカイマークショックが出るのかな?と思っていましたが、意外と相場は強いですね。スターフライヤー(9206)辺りは、連想売りで大幅安になるかな?と思っていましたが、冷静でしたね。

それにしても、スカイマークは、おいしい羽田路線等を優先したいただいていたのですから、堅実に経営すれば、伸びる余地はあったと思うのですが、奇策に出て、墓穴を掘ってしまいましたね。「本業のみで堅実に」を守って欲しいですね。

小林洋行(8742)が、業績の上方修正を発表して、大幅高になっています。最近の値上がりは、すでにお見通しだったのかもしれませんね。腐れ縁株で、今日の大幅高でも、買値の1/3ですから、どうしようもありませんけどね。(笑)

インテリジェントW(4847)も、業績の上方修正を発表して、大幅高になっています。昨日のIRを見た時には、ストップ高まで行くんじゃないかな?と思っていましたが、期待外れでした。株主優待が、ウィルスソフトという珍しい銘柄で、買った時も安かったので、そのまま、放置株にしています。

昨日、権利落ちだったミサワ(3169)が、大幅高になっています。1:3の分割をしていますが、分割後は、上げる傾向がありますが、その通りになっています。株主優待は、分割後も、3単元からの予定ということですので、100株だけを買うこともできないし・・・・・見てるだけ~~~~ですね。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

シード(7743)
小津産業(7487)
大黒天物産(2791)
フェヴリナ(3726)
コジマ(7513)
森永乳業(2264)
本多通信(6826)
プリマハム(2281)

一方、イオンモール(8905)が、大幅安になっています。2月銘柄ですし、「急落を拾え」ということで、1996円で拾ったら・・・・・いつもの通り、続落・・・・・・うんんんん・・・・・うまくいきませんね。

まぁ、この辺での買いであれば、最悪塩漬けになっても、耐えられそうですので、気長に値上がりを待つことにします。

先日、先回り買いをしていたドトール日レス(3087)も、買ってから下げ続けていますし、買い時が悪かったかな?

昨日、大幅高で1000円が目前だった日本プラスト(7291)は、大幅安になっています。日信工業(7230)も、大幅安ということで、ちょっとがっかり・・・・・

任天堂(7974)が、業績の下方修正で大幅安になっていましたので、ビビッていたメガチップス(6875)は、今日のところは、影響を受けず・・・・・・明日、思い出したように下げる予感ですが、どうでしょうね?(笑)

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

たけびし(7510)
オイシックス(3182)
FPG(7148)
バロー(9956)
TPR(6463)
PCA(9629)
ファルテック(7215)
コシダカ(2157)
JT(2914)
ゼリア新薬(4559)
マルマン(7834)
仙波糖化(2916)
ヒューリック(3003)
不二家(2211)
アウトソーシング(2427)
楽天(4755)

今日は、少し暴落気味な展開になるのかな?と思っていましたが、至って冷静で、何となく、嵐の前の静けだのような気もします。特に、小売りで、上げ続けている銘柄がありますが、どうなんでしょうね?行き過ぎないと止まらないのが、相場ですから、高値警戒は、必要ですね。

クロスに有利な証券会社

 

一般信用の売り建て可能銘柄が最大!
安全にクロスできる!

手数料が安い!

信用取引の手数料が1回100円なので、往復200円でクロス!



2015.01.29 Thu | 届いた株主優待品 | T:0 | C:0
1月末権利確定銘柄の権利落ち日でした!
今日は、1月末権利確定銘柄の権利落ち日でした。

最近の傾向ですが、相場もいいことから、しびれるような大きな権利落ちが減ってきているようです。

特に、最終売買日に大幅安になった銘柄は、権利落ちが少ないことが最近続いていますが、昨日、大幅安だった不二電機(6654)は、権利落ちどころか、値上がりしています。おまけに、逆日歩は、最高逆日歩の3840円が付いていますので、完全に、現物の勝利だったようです。

例年大きな権利落ちになるコーセーRE(3246)や、サムコ(6387)辺りも、そこそこの権利落ちになっています。

一方、貸借銘柄の逆日歩ですが、昨日、突撃したトーホー(8142)は、昨年と同じ0.3円X3日x1000株=900円の逆日歩で済んで、助かりました。昨年よりは、条件がいいような気がしたので、突撃しましたが、昨年の7月は、最高逆日歩になっていますので、ご注意を!

最終日で逃げたTYO(4358)は、124万株以上の売り超しでも、0.25円X3日X500株=375円ということで、逃げる必要がなかったことに・・・・・・まぁ、結果論ですから、何とも言えませんが、あの寄り付きは、やはり信用売り・現物買いのクロスだったんですね。

注意喚起が出ていて、かなり危険だと思っていたDr.シーラボ(4924)も、165円の逆日歩だけとなり、ちょっとびっくりでした。まぁ、最高逆日歩を喰らったら19,680円ですから、冒険は出来ませんね。

逆日歩取りに挑戦してみたクロスプラス(3320)は、予想通り、最高逆日歩の4320円で、逆日歩取りは、成功しました。配当+逆日歩>権利落ちということになれば、成功ということになります。お遊びですので、100株だけでしたが、もっとしておけば・・・・・(笑)

さて、今日の株式市場は、昨夜のNY株安に円高ということで、安く始まりましたが、場中、為替が円安に振れたことから、プラテンし、結局、27円高の17795円で引けています。

ジャスダック平均が、大幅高になっていますので、連動しやすい株主優待株は、大幅高になったものも多く、堅調でした。

大相場終了か?という感じで崩れていた日本プラスト(7291)が、大幅連騰になっています。業績というよりは、タカタ問題で、大きく値上がり後、値を崩していましたが、再度、1000円が見えてきました。1つだけは、ホールドしていますが、売った分を買い戻しておくべきだったかな?

大庄(9979)が、珍しく大幅高になっています。ブラック問題で、居酒屋銘柄は、低迷していましたが、ワタミ(7522)、ゼンショー(7550)も回復基調ですし、出遅れ銘柄の巻き返しがあるのかもしれませんね。

ゲンキー(2772)が、元気で1万円に迫る大幅高になっています。踏み上げ気味になっていることもありますが、クスリのアオキ(3398)や、ツルハ(3391)も、元気ですが、そんなにドラッグストアはいいんでしょうかねぇ?

三谷産業(8285)も、大幅高になっています。今年のはじめに、東証2部から昇格候補ということで、買ったのですが、それから下げ続けていましたが、このところの大幅連騰で、ついに買値を超えてくれました。このまま、1部昇格でもあれば・・・・・(笑)

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

トレジャーファクトリー(3093)
シード(7743)
ビックカメラ(3048)
ダイヤモンドD(3073)
第一興商(7458)
ゼンショー(7550)
東祥(8920)
ANA(9202)
日本製紙(3863)
アルビス(7495)
朝日放送(9405)
ハウス食品(2810)
コメリ(8218)
タカラレーベン(8897)
スターフライヤー(9206)
イーギャランティー(8771)
エスクリ(2196)
くら(2695)
ケンコーマヨネーズ(2915)
大黒天物産(2791)
クスリのアオキ(3398)
モバイルクリエイト(3669)
一正蒲鉾(2904)
JIN(3046)
森永乳業(2264)
前澤化成(7925)
ユーシン(6885)

ちょっと株主優待株、凄過ぎません???

一方、権利落ち以外の銘柄で、大幅安は見当たりませんでした。

ところで、最近、大きく動いているAGS(3648)ですが、9月期の株主優待は、1年以上の長期保有者のみという条件が付いています。一旦売り買いしたのが、昨年の5月でしたので、ほっとしていましたが、やばいことに気が付きました。

昨年12月から、楽天証券では、貸し株サービスを始めています。実は、AGSは、楽天証券の口座にあって、何も考えずに、株主優待優先の貸し株に出してしまいました。

株主優待優先貸し株」というのは、通常の期間は、貸し株にしていて、金利が受け取れるのですが、株主優待の権利確定日には、貸し株から本人名義に戻して、株主優待と配当の権利が取れるというものです。

ということは、貸し株に出している期間は、本人名義ではないので、長期保有優遇が切れることになります。ぴあ(4337)で、貸し株に出していて、長期保有優遇が受けれなかったという話は、よく聞きますが、今回のAGSは、貸し株サービスに出した時点で、本人名義ではなくなってしまって、長期保有優遇の権利が飛んでしまった可能性が大です。(涙)

長期保有優遇の管理を株主番号でしている企業が多いので、注意が必要ですね。貸し株サービスには、このような落とし穴がありますので、ご注意を!(「貸し株サービスのある証券口座」参照)

私の場合、塩漬け株保管口座のSBI証券楽天証券で、貸し株サービスを利用していますが、長期保有優遇がある銘柄については、保険だと思って、端株(1株)を買っておくのも、衝動売りした時などに助かりますので、オススメです。(「端株の有効利用法」参照)

最近、気味が悪いくらいに、株主優待株は、堅調で、私のPFもどんどん膨らんでいます。あくまで、含み益ですが、怖いくらいですね、しびれてしまいます。いつまで、続くんでしょうね?

端株が買える証券会社

端株優待株をゲットする方法」を参照ください。



2015.01.28 Wed | 株式関連情報あれこれ | T:0 | C:2
くまポン利用・カード入れと昆布が届きました!
GMOインターネット(9449)の株主優待のくまポン利用券を使って買ったカード入れと、利尻昆布が届きました。

くまポン利用カード入れ

くまポン利用昆布

到着するなり、家内が、カード入れがいいね。欲しい・・・・・オーマイゴー!

私が欲しくて買ったので、ショック・・・・・でも、まだ500円分の優待ポイントが残っていたので、同じものを買う羽目になりました。

送料込みで980円で、500円分の優待ポイントが使えますので、480円で買ったことになりました。

「茶色か、黄色はないの?」 「残念でした、黒だけでした。」 「まぁ、いっか!」

というわけに相成り、夫婦で、同じカード入れを使うことになりました。

GMOインターネットの株主優待は、2000ポイントのくまポン利用券で、1回に500円分が使えます。かつては、2000円以上に500円だったので、お釈迦様になっていましたが、最近は、1000円以下の商品を見つけて、買っています。

私の目的は、GMOクリック証券の手数料5000円分キャッシュバックですので、くまポンは、おまけのつもりです。

さて、今日は、1月末権利確定銘柄の最終売買日でした。

今日は、ちょっとバクチに出てしまったかもしれません。

まず、高逆日歩は出ないのでは?と思って、すでに仕込んでいたTYO(4358)ですが、寄り付きの出来高を見て、びっくり!135万株の出来高です。全部が、株主優待目的のクロスではないでしょうが、かなり危険・・・・・・

これには、もう権利を取る勇気は飛んでしまって、現渡しして、お別れしました。証券会社によっては、規制をしているところもあるので、安全かな?と思っていたのですが、クオカード1000円のために、冒険は出来ませんでした。

と言っていながら、1つ減ったのが悔しくて、後場に入って、トーホー(8142)の権利を、両建てして取りました。1円の値幅では足りないと思いますが、最高逆日歩は、12,000円ですか・・・・やばそうですね。

マーケットスピードには、前場では、昨日の信用残高が出ていないのも気になっていたのですが、新年早々、爆弾を喰らったかもしれませんね。

その結果、私の1月の権利獲得は、下の表の通り、7銘柄7個となりました。

コード 

銘 柄 

優待品 

株数 

3320 

クロスプラス 

自社製品 

100 

6387 

サムコ

クオカード1000円 

100 

8142 

トーホー 

セレクト製品 

1000 

1928 

積水ハウス 

お米5kg 

1000 

2590 

ダイドードリンコ 

自社製品 

100 

6654 

不二電機 

クオカード500円 

100

3246 

コーセーRE 

クオカード1000円 

100 



さて、今日の株式市場は、ユーロ安も一服して、為替もやや円安だったことから、主力株を中心に買われて値上がりし、結局、299円高の17768円で引けています。

株主優待株も、総じて堅調でしたが、ジャスダック平均がほとんど上がっていませんので、恩恵は少な目だったようです。

昨日、ストップ高だったAGS(3648)は、昨日、正式にウェブサイトの修復サービスを発表して、寄り付きから高くはじまり、一時は、250円以上も値上がりしましたが、その後、下げて、結局、76円高の大幅高で引けています。

ちょっとマネーゲーム化している感じもしますが、好材料があるだけに、下値は限られているのかな?という気もしますが、どうでしょうね。いずれは、落ち着くでしょう。

先日、大幅安になって、ちょっとビビっていた新晃工業(6458)が、大幅高で、年初来高値を更新しています。すでに、2名義分を保有していますので、このまま、3月の権利を向かえて欲しいところです。

今日が権利前最終売買日だったミサワ(3169)が、180円高の大幅高になっています。利益確定売りに押されるどころか、大幅高ですから、しびれますね。一昨年は、保有していたのですが、無配株なので、売ってしまって、島倉千代子さんになりました。(涙)

第一興商(7458)が、年100円への増配を発表して、大幅高になっています。今の株価でも、3%近い利回りですから、びっくりですよね。

そういえば、9月期にもらった5000円分の優待券、そのままになっています。お正月に使い損ねたので、ヤフオク行きかな?

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

イズミ(8273)
共英製鋼(5440)
東京製綱(5445)
エディオン(7230)
日本プラスト(7291)
FPG(7148)
アルビス(7475)
バロー(9956)
日本製粉(2002)
TPR(6463)
常陽銀行(8333)
群馬銀行(8334)
東邦銀行(8346)
タカラレーベン(8897)
くらコーポ(2695)
ケンコーマヨネーズ(2915)
コタ(4929)
三谷産業(8285)
ツルハ(3391)
ゲンキー(2772)
インテリジェントW(4847)
MORESCO(5018)
三菱UFJ(8306)
森永乳業(2264)
プリマハム(2281)
本多通信(6826)
サムティ(3244)
ヒューリック(3003)
帝国繊維(3302)
楽天(4755)
ミルボン(4919)
片倉工業(3001)
N・フィールド(6077)

小売りと銀行株に大幅高が多かったようですね。

一方、理研ビタミン(4526)が、大幅安になっています。上がったり、下がったり、よくわからない動きですね。トレンドが掴めないので、見てるだけ~~~~で放置です。

今日が、権利付き最終売買日だった不二電機(6654)が、大幅安になっています。明日は、権利落ちですが、一段安かな? まぁ、ここは、長期保有優遇がありますので、このまま放置ですが、権利落ち・・・・大きそう・・・・・

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

ダイヤモンドD(3073)
フェヴリナ(3726)
ベルパーク(9441)
ディアライフ(3245)
ノパレーゼ(2128)

今日は、最後にいたずらをしてみました。クロスプラス(3320)を引け成りで信用買いをして、逆日歩取りを試みましたが・・・・引けの出来高が、22,900株になっています。

寄り付きが、48,900株ですので、引けの出来高は、もしかして、私と同じような逆日歩取りの連中かも? 「策士策に溺れる」ということで、失敗になるかもしれませんね。(笑)

また、明日から、1月の資金が2月銘柄に回るのでは?と思って、幾つか、下げていた銘柄の先回り買いをしてみました。結果やいかに???

端株が買える証券会社

端株優待株をゲットする方法」を参照ください。



2015.01.27 Tue | 届いた株主優待品 | T:0 | C:0
田谷からトリートメントが届きました!
田谷(4679)から、トリートメントが届きました。

田谷からのトリートメント

田谷の株主優待は、株主優待券2160円分なのですが、送り返すことにより、シャンプーに交換していただけます。

2007年に買っていますので、8年にもなる長期保有株なんですが、確か800円台後半で買ったと記憶していますので、未だに、買値に届いていませんね。

ただ、その間、ずっと年22円配当を続けてくれていますので、長期の定期預金をしているようなものですね。(笑)

配当と株主優待さえあれば、持ち続けられるし、ある意味で、この銘柄は、超安定株ですので、今後も、長期保有のつもりです。

さて、今日の株式市場は、円高、先週末のNY株安ということで、安くはじまりましたが、場中、為替がやや円安に振れたことから、下げ幅を縮め、結局、43円安の17468円で引けています。

株主優待株は、ジャスダック平均が大幅高になっていますので、堅調なものが多かったようです。

AGS(3648)が、150円高のストップ高になっています。寄り付きから、ストップ高気配でしたので、寄り天になるのでは?と思い、成り行き売りにしたら、1039円で寄り付いて、すぐにストップ高まで上がり、島倉千代子さんになっていましたが、その後、急落し、1004円での買戻しに成功しました。

その後、ウェブサイトの改ざんを検知し、修復するサービスを開始するという材料だったことがわかり、納得・・・・・後場でも、ストップ高で寄り付きましたが、結局、ストップ高で引けています。

買い戻せたのは、奇跡に近かったので、ラッキーでした。この銘柄は、貸借銘柄で、信用売りも出来るので、簡単には、ストップ高にならないと思っていましたので、びっくりでした。

もしかすると、今日、信用売りした数が多いようでしたら、踏み上げの期待も出来そうな予感です。

廣済堂(7866)が、大幅高になっています。株主優待を新設して、大幅高になった後は、じわじわ下げて、新設前の株価まで落ちる場面もありましたが、今日は、珍しく大幅高になっています。すでに、2名義分を買っていますので、3月の権利まで、がんばって欲しいですね。

フェヴリナ(3726)も、大幅高になっています。東証マザーズで10年経過すると、市場を変えなくてはいけないというルールで、東証2部になることになったのが、材料なんでしょうね。

先週末、株主優待の新設を発表していた大東港運(9367)も、大幅高になっています。確かに割安状態ですので、いいんですが、やはり流動性が薄いので、株価は、怪しいのかな?と思って、見送っています。

その他の3%以上の大幅高銘柄は、下記の通りです。

トレジャーファクトリー(3093)
エーアイティー(9381)
小林洋行(8742)
サカイ引越(9089)
特種東海(3708)
コタ(4923)
ゲンキー(2772)
コシダカ(2157)
ゼリア新薬(4559)
仙波糖化(2916)
キユーピー(2809)
マルカキカイ(7584)
N・フィールド(6077)

一方、これまで知らなかったバリューHR(6078)が、不適切な会計処理で、224円安の大幅安になっています。あまり興味はなかったのですが、「急落は拾え」の根性が出てきて、1171円の指値を入れていたら、約定していました。

これまで、全く追っていなかった銘柄ですが、rikaさんのブログで取り上げられていたので、何も考えず、飛びついてしまいましたが、どうなることやら・・・・・・約定すると思っていなかったので、これから、調べることにしますが、やばそうな感じがしますね。(笑)

キューブシステム(2335)も、大幅安になっていますが、場中、急落している場面があり、こちらにも指値を入れていたのですが、こちらは、引っ掛かりませんでした。大きな売り板があるようですので、今後も、要注意かと思います。

その他の3%以上の大幅安銘柄は、下記の通りです。

イーブック(3658)
理研ビタミン(4526)
博展(2173)
SFPダイニング(3198)
システムインタグレータ(3826)
マイスターE(4626)

システムインテグレータは、2度のストップ高は、何だったんだ~~~という感じですね。(涙)

今日は、もっと悪いかな?と思っていましたが、意外と強かったですね。ギリシャ不安等もあるのに、何となく、強い・・・・・私にとっては、少し、調整して欲しいんですけど、どうなるんでしょうね?

【オススメ本】 桐谷さんの株主優待ライフ



カブドットコム証券は、一般信用の売り建てが出来る銘柄が最多

2015.01.26 Mon | 届いた株主優待品 | T:0 | C:9
次のページ
このサイトについて

 ともさん

Author: ともさん
このサイトでは、少額投資でも、企業から贈り物が届く、株主優待株から株式投資をはじめる方法をご紹介します。

株式投資というと、先立つお金が必要だし、リスクも大きくて不安と思われている方が多いのではないでしょうか?

株主優待株投資は、基本的に長期投資で、利回りの良い、安定経営をしている企業をターゲットにしますので、銀行にお金を預けているよりは、利回りも高く、しかも、株主優待という贈り物がいただけるという願ってもない投資方法です。

ご存知ない方には、”目からうろこ ”は請け合いです!

株主優待獲得状況

株主優待獲得状況

2007年

131銘柄

154個

お米 124kg

2008年  

168銘柄 

212個 

お米 165kg 

2009年

178銘柄 

218個 

お米 134kg 

2010年

203銘柄 

255個 

お米 145kg 

2011年

244銘柄 

295個 

お米 160kg 

2012年

289銘柄 

352個 

お米 170.5kg 

2013年

315銘柄 

376個 

お米160kg 

2014年

372銘柄 

440個 

お米147kg 

2015年  1月まで

7銘柄 

7個 

お米5kg 

サイド・メニュー

◆◆ 株主優待株あれこれ ◆◆
 管理人のおすすめ優待株
■ お米のもらえる優待株
■ お米ゲットに有利な銘柄
 株主優待でもらったお米銘柄たち
 2008年の管理人獲得お米銘柄
 2009年の管理人獲得お米銘柄
 2010年の管理人獲得お米銘柄
 2011年の管理人獲得お米銘柄
 2012年の管理人獲得お米銘柄
 2013年の管理人獲得お米銘柄
 2014年の管理人獲得お米銘柄
 2015年の管理人獲得お米銘柄
■ コーヒー等嗜好品の優待株
■ 食品・自社製品のもらえる優待株
■ 割引券のもらえる優待株
■ 食事優待券のお得度指数
■ 特産品のもらえる優待株
■ 金券類のもらえる優待株

◆◆ 証券会社口座あれこれ ◆◆
 優待族向け証券口座
■ おすすめ証券会社
■ 証券会社徹底比較表
■ 証券会社詳細説明
 証券口座の使い勝手・あれこれ
 一般信用の売建ができる証券会社
 一般信用の売建可能銘柄比較
■ 手数料無料で優待ゲット!
 夜間取引ができる証券会社
 おすすめFX口座
 スワップ派FX投資のすすめ

◆◆ 株主優待、便利情報 ◆◆
■ 配当金の受取り方法
■ 優待券のオークション状況

■ おすすめ参考書

◆◆ ここだけの、は・な・し ◆◆
 子供口座で優待を複数ゲット!
 長期保有優遇株主優待株
 端株優待株をゲットする方法
 端株の有効利用法
 隠れ優待株・いろいろ
■ 預株で預株料をもらう方法
 塩漬け株の活用法
■ 繋ぎ売りの活用方法
■ 逆日歩を使った裏ワザ
■ 逆日歩の不思議
■ 最高逆日歩を回避できる?
■ 「ミニ日経225先物」で現物株の
  リスクヘッジをする方法

 優待株ゲット 裏ワザその1
■ 優待株ゲット 裏ワザその2
■ 優待株ゲット 裏ワザその3
■ 優待株ゲット 裏ワザその4
■ 優待株ゲット 裏ワザその5
■ 優待株ゲット 裏ワザその6
■ 一般信用で優待をタダ取り
■ カブドットコム一般売可銘柄
■ なるほど株式用語

◆◆ 管理人の保有優待株 ◆◆
 管理人保有の優待株
 管理人保有の端株優待株
 2007年の管理人獲得優待銘柄
 2008年の管理人獲得優待銘柄
 2009年の管理人獲得優待銘柄
 2010年の管理人獲得優待銘柄
 2011年の管理人獲得優待銘柄
 2012年の管理人獲得優待銘柄
 2013年の管理人獲得優待銘柄
 2014年の管理人獲得優待銘柄
 2015年の管理人獲得優待銘柄

目的別おすすめ証券口座
ちょっとお得な情報
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
リ ン ク
株式指標・為替
ネット証券比較サイト
ネット証券は、サイドメニューの証券会社徹底比較でも取上げていますが、こちらのサイトでもご確認を!

私が使っている証券会社
私が使っている証券会社です。各口座の特徴に合わせて、お・い・し・いところを使わせていただいています。

岩井コスモ証券(信用)
メイン口座として使っています。
手数料が安いのがポイント。
一般信用の売建て可能銘柄有り。
コスモ証券と合併し、最悪のシステムに!酷過ぎる!(涙)

丸三証券(信用)
家内名義のメイン口座で、2011年9月から、システムをアップグレード。
口座開設後2ヶ月間完全無料です。

カブドットコム証券(信用)
一般信用の売り建て専用
手数料は高めだが、情報は多い。

SBI証券
端株の売買と貸し株サービスがお得です。 使いやすい口座です。

GMOクリック証券(信用)
信用取引が1約定100円と安い。
クロスで使うことが多い。
現物取引では、1日20万円以下、手数料105円

楽天証券
マーケットスピードを使うのが目的。
このツールは、最強では?
ただ、名証が使えないのが難点。
貸し株サービスが始まって、塩漬け株の有効利用ができます!

松井証券
家内と娘の口座。
優待の複数ゲット用です。
預株制度もあるよ!

岡三オンライン証券
1日10万円以下、100円を使って
長期保有用の優待株専用です。
売買手数料は、業界最低レベルで、
オススメ証券会社の1つです。

東洋証券(信用)
今は、塩漬けが、漬かっています。

大和証券
投下資金回収済み口座。
ほとんどが、塩漬け優待株。
不思議なことに最も成績が良い口座。

詳しくは、「優待族向け証券口座」をご参照ください。

おすすめ株式関連書籍
株主優待の情報が、確定月別になっているので、非常に使いやすい情報誌です。この内容で800円は安い!

2015年が新発売!

優待をアマゾンでチェック
夜間取引証券会社
2006年9月15日から、夜間取引が、はじまりました。まずは、カブドットコム証券が、はじめましたが、2007年8月27日よりSBI証券、9月10日からはクリック証券もはじめましたが、休止している証券会社もあるようですので、ご確認ください。





夜間取引には、3つの方式があります。 詳しくは、「夜間取引ができる証券会社」を参照ください。
おすすめ証券会社

各証券会社には、特徴があります。十分比較して選びましょう。
比較はこちらから











岩井証券は、管理人がメインの口座として使っています。 詳しくは、「優待族向け証券口座」を参照ください。

外国為替情報
外貨取引 FXFX ブログ
ブログ内検索
アクセスカウンター